デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

副業、やってみようかな?
と思ったら読んでください。
「失敗しない副業選び」

2019-05-07

『副業をはじめたい』という方が増えました。
会社員による副業が許されるようになったことが原因ですね。これは、社会全体を大きく変えているように思います。

「社内では誰も副業の話題はしていないけど、もう初めておきたい」
「副業の話しはタブーだけども、たぶんみんなやっていると思う」
という方が多いんです。

隣の席の人は、もう副業を始めているかも知れませんよ。
誰もが副業をしていて当たり前という時代が来るのではないかと思います。

今回は、「副業」についてお話ししてみたいと思います。

「誰でもできる!」という副業には注意が必要

「誰でもできる」ということは、ライバルがとっても多いということなんです。

そして、そういうものはスキルがいらない単純作業であることが多いので、収入が極端に低い可能性があります。

少しでもお小遣い稼ぎができればいいや、割り切ってしまえば気軽に始められるのですが
ライバルと価格競争になってしまったり、収入を上げようとすると長時間労働が必要になったりと
長く続けていると負担が大きくなってくる可能性があります。

副業を選ぶときに気を付けたい!いい副業の条件とは?

様々な副業がたくさんありますが、仕事をしながらできる副業はどんなものがいいのでしょうか。

  • ①稼げるようになるまでにそれほど時間がかからず、きちんと収入になること。
  • ②ライバルが多くなりすぎないように、「誰でもできる」というほど単純ではなく、難しすぎない程度のスキルが必要であること
  • ③本業や家事を圧迫しないよう、すきま時間に作業できること。

様々な副業を経験した方にお聞きしたところ、この3つが必要とのことでした。
ここがどれか欠けてしまうと、ストレスがたまる原因となり長く続けられなくなってくるということです。

それでは、Webデザインの副業はどうなの?

ウェブデザインの副業は、さきほどの条件をきれいに満たしているんです。

  • 未経験から学習を初めても、半年ほどで身につくスキルです。
  • 年々仕事が増えているため人手不足になっているので、副業のWebデザイナーでも歓迎されます。
  • もちろんしっかりした収入になります
  • インターネットとパソコンがあれば場所も時間も選ばす作業ができるので、仕事帰りや家事の合間でもできます。

副業の仕事はどうやって探すの?

Webデザインの副業を探す方法はたくさんあるのですが、副業が初めての方は、まずはネットで探すのがおすすめです。
今回は2つご紹介します。

▼ランサーズ
https://www.lancers.jp/lancer/

▼クラウドワークス
https://crowdworks.jp/for-employee?ref=root_pages-index-main

↑このサイトに掲載されている仕事の中には、未経験でもOKというものもあります。
しかしそういったものは単価が安い傾向があります。

Webサイト制作などの知識が必要な仕事の単価を見ると、未経験可の仕事よりずっと高いのがお分かりいただけると思います。
つまり、きちんとした収入にするためにはスキルを身につけておいた方が有利なんです。

副業でウェブデザイナーをするには、何が必要?どれくらいの経費がかかるの?

自宅で仕事をするということは、それにかかる経費も自己負担する必要がありますね。
材料費や交通費といった細かい費用を考えておくことはとっても大切です。

ウェブデザイナーに必要な経費

  • パソコン購入費・・・特別なスペックは必要ありません。家庭用ノートパソコンでも十分です。
  • インターネット接続費・・・電話代コミで契約しているご家庭も増えましたね。専用回線を増設する必要はありませんよ。
  • ソフト購入費・・・Adobe社が販売しているソフトが必要です。主に使うものはIllustrator、Photoshop、Dreamweaverという名前のものです。年間契約で購入するのが一般的で、よく購入されるプランは年間65,000円ほどかかります。

以上です。
材料費や送料、交通費のような雑費はかからず、シンプルです。

ちなみに今、デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、6ヶ月以上の学習コースをお申込みいただくと、このソフト購入費が1年間無料になるキャンペーンを行っていますよ!詳しくはこちら

副業で慣れたら、本業の在宅ワーカーへ切り替えも

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、フリーランス/在宅ワーカーになりたいという受講生さんにはWebデザインのお仕事を紹介しています。
こちらにも詳しく書いています

本業のすきま時間に作業する「副業」とはちがい、1日に6時間から8時間ほど自宅で作業するものです。

つまり、フリーランスのWebデザイナーになりたい方向けのものです。

もちろん、副業よりもずっと収入は多くなりますよ!

副業として実績を積んだ後、Webデザインの仕事に慣れてきて、本業でやってみたくなったら会社員を辞め、フリーランスに切り替えるという方もいらっしゃいます。

副業についてにっち詳しく知りたいという方は、スクール説明会でもお話ししています。
お気軽にお越しくださいね!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS