デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

卒業後すぐにフリーランスになった、
主婦のお二人にインタビュー。
どんな風に仕事をしているの?

2019-01-27

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、卒業生の方で在宅ワーカーになりたい!という希望者さんにお仕事をご紹介する制度があります。
この制度を受ける条件は、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻コースのカリキュラムを修了し、スキルチェックテストに合格することです。

このを利用して、フリーランスの在宅ワーカーになっている方にインタビューさせていただきました。
今回インタビューさせていただいた方は、お二人とも主婦の方です。
どちらもWebデザインは未経験で、30代からのチャレンジでした。
デジタルハリウッドSTUDIO名古屋で6か月のコースを受講し、卒業後すぐに

在宅ワーカー、フリーランスとしてお仕事をはじめられました。

遠方にお住いの方もいらっしゃるので、今回は電話インタビューです。

お名前を紹介させて!とお願いしたのですが、「えー!主人に相談しないと」「恥ずかしいからダメですよー!」と皆さんにお断りされてしまいました(笑)
今回はイニシャルで登場していただきます。

その代わり、彼女たちの卒業制作発表会の写真を載せておきます。←こっちも恥ずかしいかな~

自分のペースで仕事ができるし、家族が転勤になっても続けられます

Hさん 2016年卒業 ご主人と二人暮らしの30代

HさんはWeb未経験から学習をスタート。ご主人が転勤になるたびに仕事を辞めなければいけなかったため、場所を選ばず仕事ができるということで、Webデザイナーの在宅ワーカーになることを決められました。
現在は、家事とお仕事をしっかり両立されています。

  • STUDIO名古屋: お仕事を紹介してから今月でちょうど1年になりますね。お仕事の調子はどうですか?
  • Hさん: はい、もうずいぶん慣れました。おかげさまで順調です。お仕事もコンスタントにいただいています。
  • STUDIO名古屋: もうすっかりベテランさんですね、!今は一日どれくらいお仕事をされているんでか?
  • Hさん: 仕事の内容にもよりますが、少ない日で3時間くらい、ボリュームのあるお仕事をいただくと10時間くらいすることもあります。
  • STUDIO名古屋: お仕事はどんな風に受注しているんですか?
  • Hさん: 紹介していただいたウェブ制作会社の担当さんから『これくらいの量のこんなお仕事があるんですけど、来週はスケジュールはあいていますか』というような確認のご連絡が最初にあるんです。
    引き受けられるときはOKして、その時にもし何か用事があったりするとお断りすることもできます。
    でも、今まではだいたいお断りすることなかったですね(笑)
    事前に確認をもらえるので、それに合わせて自分の予定の調整もできるのでありがたいです。
  • STUDIO名古屋: 収入はどれくらいになりますか?
  • Hさん: 私は、週4日くらいお仕事をして月に10万円くらいになればいいなあと思っていたんです。 このお仕事を始めたばかりのときは、仕事のペースが遅かったのでそれ以下になっていたのですが、今は仕事のペースが上がったので10万円から15万円前後です。
    もっと稼ごうと思えばできると思うのですが、私は仕事以外の時間も欲しいので、このペースでいいと思っています。
  • STUDIO名古屋: 今のように順調にお仕事ができるようになるまでに大変だったことはありますか?
  • Hさん: このお仕事を始めたのは卒業した次の週からだったのですが、最初は分からないことが多くてオロオロすることがよくありました。それで今よりもずっと作業ペースも遅かったです。
    その時思ったのですが、デジハリのカリキュラムで勉強していたことは基礎で、仕事をしていくには応用が必要だということです。それを身に着けるまでが大変でした。
  • STUDIO名古屋: それをどうやって身に着けられたのですか?
  • Hさん: トレーナーの先生に相談したり、制作会社の担当さんに聞いたり、ネットでも調べたり、もう、いろんな手を尽くして調べまくりました。このおかげで、何でも調べられるなという自信が身に付きました。
  • STUDIO名古屋: 今、お仕事をしていてどんな感想をお持ちですか?
  • Hさん: お仕事を紹介していただけるというのはすごくありがたいなと思っています。普通、フリーランスなら自分で仕事を探さないといけないのに、この制度はそういうことは何もしなくていいので恵まれた環境で仕事ができているなと思っています。
  • STUDIO名古屋: 今後も在宅ワークのお仕事を続けていかれますか?
  • Hさん: 先月、主人の転勤で引っ越しすることになったのですが、引っ越しの次の週からまた今まで通り仕事をしています。それまでは毎回転職しなければいけなかったので、在宅の仕事をしていてよかったと思いました。今後も続けていきたいと思っています。

会社員の時にはなかった充実感。仕事にハマってます。

Mさん 2018年卒業 ご主人と二人暮らしの30代

MさんもWeb未経験から学習をスタートしました。それまでは一般企業で事務をされていたのですが、手に職をつけて収入アップをしたいということで学習をスタートしました。在宅ワークのお仕事を始めて3か月目です。

  • STUDIO名古屋: お仕事の調子はどうですか?会社員をされていた時と比べて、どうでしょうか。
  • Mさん: はい、ちょうど3か月目で、デザインとコーディングを少しずつさせていただいています。会社員のときはルーティンワークが多かったのですが、毎回作るものが違うので面白いです。
    でも、まだ分からないこともあってそのたびに戸惑っているので、早くひとおおり覚えたいです。
  • STUDIO名古屋: そうなんですね、先日ウェブ制作会社の担当さんとお話していたのですが、Mさんの作業ペースがとても早いとおっしゃってびっくりされていましたよ。
  • Mさん: え!そうなんですか、毎回ご迷惑かけていなかと思っていました。
  • STUDIO名古屋: いえいえ、一度に2、3件引き受けていただけるし、とってもありがたいとおっしゃってましたよ。自信持ってくださいね!お仕事はどんな風に受注しているんですか?
  • Mさん: メールか電話でお仕事の紹介が来るので、他に引き受けている仕事と重ならないように調整しながら受注しています。
    そのあと事務所に直接伺って仕事の説明を受けることもあります。会って話した方が分かりやすいですし。
  • STUDIO名古屋: 収入は今どれくらいですか?
  • Mさん: 私はなるべく稼ぎたいと思っていて、目標は20万円以上です。今はそこまで行けていないですが、頑張りたいです。
  • STUDIO名古屋: これまでに苦労されたことはありますか?
  • Mさん: 制作会社の担当さんが丁寧に説明してくださるのですが、最初は専門用語が分からなくてぜんぜん理解できなかったことです。業界用語に苦労しました笑
    あとは、100ページ近くあるサイトを何人かの方と分けて制作したことがあったのですが、他の方と比べて私のペースが遅いことが悔しくて徹夜したことです。
    でも、それがやっと出来上がって公開されたのを見たときにものすごく感動しました。大きな総合病院のサイトだったんですが、自分が関わったものがたくさんの人に役に立つんだなって。この仕事はこういう充実感があるのかと思いました。
    あれ、これは苦労した話でじゃないですね笑
  • STUDIO名古屋: 今、お仕事をしていてどんな感想をお持ちですか?
  • Mさん: この仕事はハマりやすいなと思っています笑 だんだんサイト出来上がってくるのと面白くなってきて、あっという間に時間が過ぎちゃうんです。
    お昼に仕事を始めたはずなのに、ふと顔を上げたら外が真っ暗で笑、「え?もう夕飯の時間なの?!」とか、よくありました。
    あとは、STUDIOで勉強したことはWebデザイナーとして当然のことで、プロになるにはそこから先を自分で勉強していかないといけないと思っています。
  • STUDIO名古屋: 今後の目標はありますか?
  • Mさん: どんな仕事でもできるようになって、しっかり稼げるようになることです! そして、ゆくゆくは自分で仕事を探せるようになってみたいなと思っています。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

***************************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。
無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪


お電話でのお問い合わせ:052-955-5532

***************************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS