デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

どんな人にオススメ?Webアナリスト検定

2018.08.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

受検希望者が増え続けているWebアナリスト検定。
STUDIO名古屋の受講生さんはほぼ全員受験していますが、企業のWeb担当の方からの 受験希望が急増しています。


実際の仕事に活かせるというWebの知識をつけられる検定が他にあまりないことと、 企業でWebマーケティングの重要性が高まっていることがその原因かと思われます。


Webアナリスト検定は、こんな方におすすめです。

  • 未経験からWebデザイナーへ就職、転職を目指す人
  • Webデザイナーのフリーランス、在宅ワーク希望の人
  • 企業のWeb担当、ネットショップ担当の人


その理由をお話ししたいと思います。

未経験からWebデザイナーへ就職、転職を目指す人

デジタルハリウッドのカリキュラムは、未経験からウェブデザイナーを目指す人のためのコースが充実しています。 ソフトの操作、Webサイトの作り方のスキルを中心に学ぶことが出来ます。

就職、転職の採用面接では、スキル面が当然重視されていますが、それだけでなくプラスアルファの知識、
つまりWeb全般やWebマーケティングに関する知識があれば、有利になること間違いなしなのです。

なぜかというと、Web全般やマーケティングの知識はWebデザインにとって今や欠かせないものとなっているのに、 正しい知識を学べる機会があまりないからのです。

ほとんどの場合、就職してから必要に迫られて自分で調べて勉強したり、職場の人に聞きかじって覚えていくというケースが多いのですが、 自己流なので偏った知識になったり、古い情報を覚えてしまったりということが少なからず起きてきます。


この資格を持っていることで、最新の正しい知識をすでに身につけているということをアピールすることができますし、 会社にとってもそういう人材がいるということは大きなメリットとなりますので、
結果的に採用につながりやすくなるんです。


実際に当スタジオの卒業生さんで、面接の当日に採用が決まった方は全員この資格を持っていらっしゃいました。

Webデザイナーのフリーランス、在宅ワーク希望の人

フリーランスや在宅ワークをしている人にとっては、この資格で学ぶ内容がお仕事獲得のきっかけになります。


フリーランスが営業をするときに、クライアント様からよく言われることは・・・

  • 「ホームページを作る前に、最近のインターネット事情について教えてほしい」
  • 「ホームページはもうあるけど全然集客につながっていない。だからホームページなんて役に立たない」


これにいかに答えられるかで、フリーランスとして成功するか否かが決まってくると言っても過言ではありません。
フリーランスや在宅ワーカーは、Webデザインのスキルうんぬんの前にクライアント様にWebの基本についてしっかり説明する必要があるのです。


最近のインターネット事情について知りたいという方には、まずはSNSについてお話しするのがおすすめです。
Facebook、Twitterとはどういうものなのか、SNS広告とはどういうものかというお話は知りたいという方が多いです。

Webアナリスト検定で学ぶ知識の中には、SNSに関することやWeb広告に関するものが含まれており、 データも豊富にあることから、プレゼン資料の参考にもできます。


ホームページが役に立たないという方には、現状のWebサイトについて分析し、 何が問題なのかを調べて具体的な解決案を提示することがおすすめです。

 

Webアナリスト検定では、その分析方法を学ぶことができます。

企業のWeb担当、ネットショップ担当の人

企業にとって、Webサイトを使った戦略(Webマーケティング)は経営に欠かせないものとなってきました。
自社でWebサイトを作っている方はもちろんのこと、Webサイト制作を外部の業者へ発注している方にも Web全般に関する知識がなければその戦略を練ることができません。


ライバル企業のWebサイトを分析し対策案をたてたり、
自社サイトへのアクセスを分析して、ターゲットの客層を誘導するようなデザインに作り替えたり
アクセスの少ないページをテコ入れしたりなど、Webを使った戦略はたくさんあります。


Webアナリスト検定は、Webの初心者の方でも分かりやすい内容となっているので、普段Webサイト制作をしていない 方でもご理解していただけます。

学習の際にテキストをお渡ししているのですが、そこに載っている用語説明やデータも分かりやすくて説得力のある ものなので、プレゼン資料のヒントとして使うこともできます。

 

Webアナリスト検定は、STUDIO名古屋で受験できます。
次回は、9月に開催します。

検定講座:9/17(月祝)、9/15(土)
試験日:9/24(月祝)

毎回、早期に満席になりますのでお申込みはお早めに!
受検のお申込みはこちらです。

https://www.digital-dive.co.jp/web/#analyst

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************