デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

AIがどんどん発達しているし、
無料のホームページ作成サービスもあるし・・・
Webデザイナーの仕事はこの先なくなっていくの?

2018.08.03

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

説明会で近頃よく聞くご質問です。
これから勉強してみようかなとお考えの方には、とっても気になることですよね!


先日、女子高生AIの「りんな」さんのTwitterを読んでいたのですが、ホントに人間みたいですね。
人工知能がここまで進んできているなら、Webデザイナーどころかどの仕事も人間の働き手なんていらなくなるのでは という気持ちになりました・・・(;^ω^)


そして、無料のホームページ作成サービスもたくさん増えましたね。 Jindoや、アメーバブログのサービスAmeba Ownd、FC2ホームページなどなど、 詳しい知識がなくても、簡単に無料でホームページが作れます。


さあ、Webデザイナーの立場が危うくなってきました。 この先、仕事がなくなっちゃうんでしょうか。

AIに、私たち人間の仕事をぜんぶ取って代わられてしまう?


AIが搭載されたロボットがフロントで受付をしているホテルが蒲郡にあるそうですね。 まるでSF映画の話のようなことが現実になってきました。


そのほかにも、クルマの運転(自動運転の車が登場しています)、医療手術(ロボット手術というものがあります)、ショップスタッフ(ペッパーがやってます)などなど、AIがすでに登場している職種もあります。

このまま技術が進めば、Webデザイナーだけでなく他の業種だって仕事消滅の危機になりそうですね。


もうこれからは、AIができない仕事を狙うしかないかも!

AIができないこととは何でしょうか。

AIができないこととは、「文化」を作ることなんです。


AIは、過去の人間が行ったデータを分析し、その中で「一番妥当なもの」を選び取っています。

つまり、誰の真似でもない新しいもの、オリジナルのものを作り出す力はないわけです。

Webデザインは、過去のデザインを参考にすることもありますが、オリジナルものが必ず必要になります。

AIがWebデザインの仕事をすると、ぱっと見、整っていてキレイなものは作れるかもしれませんが、それはどこかで誰かが作ったものがモトになっているはずで、どこかで見たような気がするものになるのです。

オリジナリティを求めるデザインが必要な作品を作るには、やはり人間が作るしかないんですね。

ウチのホームページは、人間に作ってもらわないとねえ・・・とおっしゃるクライアントが必ず出てくると思っています。

無料のホームページ作成サービスはファーストフード
Webデザイナーが作るホームページは、料亭のお膳

無料のホームページ作成ツールは、デザインをテンプレートの中から選び、文字と写真を入れるだけで、知識がなくても簡単に出来上がります。

テンプレートのデザインはプロが作っているので、出来上がりはキレイでおしゃれです。

しかし・・・。

テンプレートの数が限られているので、他のホームページとデザインがかぶっちゃうということが起きます。
テンプレートには制約があり、ボタンはこの位置、文字はこの量までなど決まりがあるので、自分の望むような配置にすることはできません。

また、そのサービスが運営の都合で廃止になったり、サービスの内容が変わることがあればそれに従わなければなりません。

どんな形であれとりあえずホームページがあればいい、電話番号や住所、地図の情報が載っていればいいというお考えなら、 さきほどのようなことがあっても、大きな問題にはならないかも知れませんね。

しかし、現在は企業がホームページを持っていることが当たり前になり、ホームページによるマーケティング戦略が大きな影響を与える時代になっています。

オリジナルのデザイン、オリジナルのコンテンツを用意し、そのホームページにアクセスしてきた人を分析して戦略を練ることが企業にとって必須になっています。

そういう企業は、無料のホームページ作成サービスは使うことができないのです。

Webデザイナーと時間をかけて打合せを行い、Webマーケティング戦略ができるようなオリジナルのデザインの作成を依頼します。

つまり、おもてなしの精神で作った料亭のお膳のようなホームページが必要なのです。

一方、小さな商店や駆け出しの企業にとっては、少ない資金ですぐに始められる集客方法として、ファーストフードのような無料ホームページ作成サービスはとても便利だと思います。

このように、無料のホームページサービスとWebデザイナーの作るホームページでは、必要とされる場所が違うわけなのです。 だからどちらか一方がなくなってしまうということはないのです。

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************