デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、卒業生の方で在宅ワーカーになりたい!という希望者さんにお仕事をご紹介する制度があります。
この制度を受ける条件は、デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻コースのカリキュラムを修了し、スキルチェックテストに合格することです。
このを利用して、フリーランスの在宅ワーカーになっている方にインタビューさせていただきました。
前回に引き続き第二弾です。
▼前回の記事はこちら
http://school.dhw.co.jp/school/nagoya/blog/20180502.html
今回は、デジタルハリウッドSTUDIO名古屋を卒業後に、すぐ在宅ワークをはじめて4年目のベテランさんに伺ってみました。
先輩在宅ワーカーが、新人さんをサポート
Mさん 2014年卒業 30代 独身
Mさんは、ネットショップの運営の経験はあるものの、Webはほぼ未経験で学習をスタート。卒業後は、フリーランス活動を開始。デジタルハリウッドが紹介する在宅ワークの仕事を初めて今年で4年目です。現在は、新しく在宅ワークを始める方のサポートもしていただいています。
- STUDIO名古屋:Mさんは、卒業生で在宅ワークのお仕事をしていただいている中では一番ベテランさんですが、お仕事の調子はいかがでしょうか。
- Mさん: 今は、自分の仕事だけでなく新しく在宅ワークを始めた方のサポートにも回っているのですが、それが今は楽しいです。私がこのお仕事を始めた時は分からないことばっかりで不安だったのですが、みんなも同じところで悩んでいるので「わかるわかるー!でも、大丈夫だからー!」ばっかり言っている気がします笑
- STUDIO名古屋:先輩に聞けるのは心強いですね。皆さんの不安や疑問とはどういうことでしょうか
-
Mさん: 例えばデザインの仕事で、「こういうものを作ってください」と短い指示が来るのですが、デザインのネタがまだまだ少ないので、ものすごく悩むんです。
デザインの仕事は、何個も数をこなして、ダメ出しもいろいろされて、だんだん慣れていくものなんです。だから仕事を初めて間もないころは悩むのは当たり前だし、ダメ出しも普通のことなのですが、最初はこれがショックで落ち込むんですよね。
在宅ワークは一人で仕事をすることが多いので、ピンチになると自分だけができていないような気がしてくるんですよ。「私に向いていないのかな」とか「辞めたほうがいいのかな」とか、どんどん暗い考えにりがちなんです。
「誰でも最初は時間がかかるけど、だんだん慣れてくるから早くなるよ」っていう一言を聞けばずいぶん楽になるし、仕事に前向きになると思います。
だから、ひとりっきりにならずに、そういう相談をできる仲間がいることは大切だなと思っています。
- STUDIO名古屋:デジハリ名古屋の在宅ワークの仲間でつながりができているんですね。
- Mさん: はい、デザインのおすすめの本とか、Webの新しいスキルとかの情報交換もしています。量の多いお仕事はみんなで手分けして作業することもあるのですが、そういう協同作業も楽しいです。
はじめはプログラミングの勉強をしようと思っていた
- STUDIO名古屋:そうなんですね。ところで、Mさんが在宅のWebデザイナーになった経緯がちょっとユニークだったはずなのですが、教えてもらってもいいですか?
-
Mさん: あ、そうですね、ちょっと変わっているかもしれませんね笑
私は、もともと叔父がやっていたお店のネットショップを手伝っていたんです。ウチ以外は半分以上シャッターが閉まっているような田舎の商店街にお店を出しているんですが、お店に直接来られるお客さんはどんどん減っているのに、ネットショップは注文が増えている、みたいな感じでした。
- STUDIO名古屋: そのお店のホームページを作ろうと思って、デジハリに通われたのでしょうか。
-
Mさん: いえ、そうじゃなかったんです。叔父の店のホームページは業者さんが作ってたので私はノータッチで、私が手伝っていたのはネットショップだけだったんです。
私は自宅で仕事ができるようになりたいとずっと思っていたので、その当時自宅でできる仕事をいろいろ調べていたんです。
で、その時ネットニュースで「日本にはプログラミングの技術者が足らない。」「プログラミングスキルを身につけたら、リモートワークで仕事ができる」というのものを見つけたんです。
- STUDIO名古屋:あれ?ちょっと待ってください、ネットショップも自宅でできる仕事じゃないんですか?
-
Sさん: そうなんですよね!でも、ネットショップを自分作って運営するというような考えが当時はぜんっぜん思いつかなかったんです笑
叔父たちのように売る物、商品が私にはなかったですし、私ができるようなことじゃないと思い込んでいて。
- STUDIO名古屋:それで、プログラミングの勉強をなさったんですか?
- Mさん: いきなり始める前に、誰かに聞いてみようと思ったんです。プログラミングがどういうものか全く未知の世界だったので。そういえば友達の旦那さんがSE(システムエンジニア)をしているし、高校の同級生がシステムエンジニアだったなと思い出して、軽い気持ちで連絡を取って聞いてみたんです。
プログラミングの仕事は周りから猛反対!その理由は
- STUDIO名古屋: システムエンジニアさんはプログラミングのこともご存じですもんね。
- Mさん: 聞いてみたら実際はプログラミングはやらないそうなのですが、現場を知っている人に聞いてみるのが一番いいかなって。そうしたら、二人ともからめちゃめちゃ猛反対されました笑 ちょっとは応援してくれるかなと思っていたんですけどね。
- STUDIO名古屋: お二人ともから反対されたんですか?それはまた、どんな理由ですか。
-
Mさん: 二人ともおんなじ理由でした。「あなたの年齢で、今からできる仕事じゃない!」って。
私は当時36歳だったんです。そこから覚えて一人前になるまでに相当苦労するって言うんですよ。その仕事がどんなに大変か知らなかったんですね。彼らは普段仕事が大変なんて全然言わない人たちだったので、苦労を初めて知りました。
そして、頑張って仕事を覚えたとしても、会社に勤めずフリーで仕事を受けるのは相当難しいという話も聞きました。
- STUDIO名古屋: 現場の方の話だから説得力がありますね。
- Mさん: はい、そして二人ともまたおんなじことを言ったんです。「あんた、ネットショップやってるんだからWebデザイナーを目指しなさい!それなら今からでも間に合うし、一人で仕事もできるやろ」って。
Web製作の仕事が多いことを実感
- STUDIO名古屋: ここでWebデザイナーに繋がるんですね。
-
Mさん: はい。その当時、Webデザイナーという仕事のことがよくわかっていなかったんですね。
ネットショップの仕事で覚えたことも使えるなとか、ホームページを作りたいっていう商店街の人達もいるから仕事もありそう、ってようやく言われたことが分かったんです。いやー、聞いてよかったわーって笑
- STUDIO名古屋: お友達にアドバイスされたとおりWebデザイナーになってみて、いかがですか?
-
Mさん: あのままプログラミングの勉強をしていたとしたら、やっぱり友人が言っていたように自宅でできる仕事を探すのは無理だっただろうなと思います。
Webの仕事なら本当にたくさんあるんです。私の地元みたいに田舎でも、ホームページやネットショップを作って欲しいという人はたくさんいらっしゃるんですよ。デジハリ卒業してから商店街の方のホームページも作りました。特に新しいお店を出す方にはうホームページは欠かせないものですから、お仕事を探すのは思っていたより簡単でした。
でも、プログラミングの仕事はたぶん、うちの地元のような田舎ではまず探せないと思います。
- STUDIO名古屋: 今は、希望通りご自宅でお仕事をされているんですか。
- Mさん: はい、自宅で仕事をしていることもありますし、ネットショップをしているお店に出向いてお手伝いすることもありますが、やっぱり自宅で仕事をすると、好きな音楽をかけてたりしてリラックスできるので気分がいいです。
- STUDIO名古屋: これからWebデザインの勉強を始めて、在宅ワーカーになろうという方にメッセージをいただけますか。
-
Mさん: はい。私はネットショップをやっていたとは言え、マニュアル通りに作業していたことがほとんどだったので、Webデザインの勉強を始めたときはほとんど未経験でした。
でも、36歳から勉強を始めても大丈夫でしたので、年齢を気にしているかたには「ぜんぜん大丈夫」とお伝えしたいです。
このお仕事紹介制度については、説明会でも詳しくお話しています。
お気軽にお問い合わせください。
*********************************
コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。
無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら
お電話でのお問い合わせ:0120-758-035
*********************************