デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO名古屋

0120-758-035
栄駅から徒歩3分。Web制作会社を併設した刺激的な学習環境です。

『Webの仕事に将来性がありますか?』という質問に答えます。3回シリーズPart3

2018.05.01

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

 

今回は3回目、『Webの仕事に将来性がありますか?という質問に答えます。』をお送りします。

前回の記事 1)なぜ仕事が増えているの?その答えは3つある。はこちら。

 2)人手が足らないなら、新卒をどんどん採用すればいいんじゃないの?実はそれができない深いワケ

ウェブデザイナーへ転職しようかと思っている人にとって、仕事の将来性はとっても重要なポイントですよね。

せっかく技術を身につけたのに、仕事がなくなっていくようなものだったら大変です。

 
Webデザインの仕事に将来性があるかという質問にずばりお答えすると
「あります」

無料のホームページ(Webサイト)作成ツールがどんどん増えています。

または、お客さんを集めたいなら、WebサイトなんかなくてもFacebookやインスタグラム、Twitterやアメブロを使えば 集客をすることもできます。

さらに、人工知能AIの発達も目覚ましいです。

だから、近い将来人間がWebサイト作成する必要がなくなるんじゃないか、といったご質問を受けることがよくあります。


これは本当なのでしょうか。

一部はあっていると言えますが、半分間違っていると思います。

無料のホームページ作成ツールと、人の作ったホームページは棲み分けされる

無料のホームページ作成ツールが確かにたくさん増えました。

デザインをテンプレートの中から選び、文字と写真を入れ込めば知識がなくても短時間で簡単に出来上がります。
デザインはプロが作っているので、当然のことながらとってもキレイです。

しかし・・・。
テンプレートの中からデザインを選んでいるということは、他にもそれと同じデザインでWebサイトを作る人がいるわけです。
そして、テンプレートには制約があるので、自分の望むコンテンツの配置にすることはできません。

また、そのサービスが運営の都合で廃止になったり、サービスの内容が変わることがあればそれに従わなければなりません。


どんな形であれ、Webサイトがとりあえずあればいい、電話番号や住所、地図の情報が載っていればいいという時代も確かにありました。
それならば、さきほどのようなことが起きても、また別の無料ホームページ作成サービスに乗り換えれば良かったかもしれません。


しかし今や、企業にWebサイトがあるのが当たり前になり、これだけWebサイトが普及している中、Webサイトによるマーケティングが大きな影響を与える時代になりました。

企業として、オリジナルのデザイン、オリジナルのコンテンツが必要になりました。そして、そのWebサイトにアクセスしてきた人を分析して戦略を練ることもされています。

そういう企業には、無料のホームページ作成サービスは使われません。

逆に、小さな商店や駆け出しの企業にとっては、無料のホームページやSNSは、少ない資金で始められる集客方法で、とても便利だと思います。


このように、無料のホームページサービスと、人の手で作られた手の込んだWebサイトは、必要とされる場所が違うわけなのです。
だから、どちらか一方がなくなってしまうということはないのです。

AIが人間の仕事を乗っ取る?

AIが発達して、人間を超える仕事をするようになったら、ウェブデザイナーだけでなく他の業種も同じように仕事消滅の危機でしょうね。

バスやタクシーの運転手、スーパーのレジ、ショップスタッフ、弁護士、事務職、医師や学校教師だってAIができます。
建設業のような力仕事もロボットがやればいいし・・・。

でも、そんなことが本当に人類が望んでいる未来なのかな、なんて思ってしまいますが・・・。


ところがですね、AIができないことがあります。
文化を作ることです。

AIは、過去の人間が行ったデータを分析し、その中で「一番妥当なもの」を選び取っています。 つまり、誰の真似でもないオリジナルのものを作り出す力はないわけです。

Webデザインは、過去のデザインを参考にすることもありますが、オリジナルものが必ず必要があります。
(そうじゃないと、パクリになりますよ~)

AIがWebデザインの仕事をすると、ぱっと見、整っていてキレイなものは作れるかもしれませんが、それはどこかで誰かが作ったものが基になっているはずです。

やはり、Webデザインは人間でないと・・・と言われるのではないかと思っています。

説明会では、Webデザインの仕事についての疑問、質問にお答えしています。
遠慮なくどんどんご質問くださいね。

 

 (ブログ文章の無断転載はお断りします)

(ブログ文章の無断転載はお断りします)

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************