こんにちは。
デジタルハリウッドSTUDIO松本です!
・これから地方でデザイナーを目指したい
・デザインに興味があるけど何からはじめればいいかわからない
・デザイナーではないけどデザインの重要性を感じている(発注者の立場)
今日は、そんな悩みを抱えている方にぴったりのイベントのご案内です!
特に、「デザインを通して手に職をつける」ことを考えている方は必見です。
▼地方都市で求められるデザインとは?
安曇野・松本エリアをはじめ、地域の課題をデザインで解決することを本業とする編集者・楢畑 彩香氏と、デザイナー・廣瀬 陶氏を迎え、自ら運営・制作を行うプロジェクトで安曇野の学生とクリエイターが共作する地域情報誌「AZUMO(アズモ)」をケーススタディに「なぜ地域にデザインが必要か?」をお話します。
地方ならではのクリエイティブの価値や役割、求められるデザインのあり方について、ご興味のある方はぜひご参加ください!
来場されたみなさまにはAZUMOもお配りします!雑誌の実物を見ながら楽しくお話を聞けますよ♪
▼ゲストスピーカー(登壇者)紹介
楢畑 彩香 (編集者)
横浜市出身。女子美術大学デザイン学部卒業後、設計事務所、出版社を経て、都内のデザイン制作会社でファッションのカタログやWEBサイト制作を行う。2019年、安曇野に移住しフリーランスの編集者として独立。個人、行政、会社などのWEBサイトやパンフレット等、様々な紙媒体のデザイン制作に従事する。2021年、地域情報誌「AZUMO」を立ち上げ、運営や制作の舵取りを行う。
廣瀬 陶(デザイナー)
長野県出身。桑沢デザイン研究所卒業後、都内アパレル会社にて、紙媒体やウィンドウディスプレイなどの販促物を中心としたデザインを手掛ける。2019年にUターン移住。現在は松本を拠点にフリーランスのグラフィックデザイナーとして、グラフィック全般(パンフレットやポスター、ロゴなど)や動画の制作をしている。AZUMOでは、中学生クリエイターたちがつくった素材をまとめる紙面デザインを担当。
▼イベント内容
■イントロダクション・講師紹介
経歴、使用ソフト、主な成果物
■トークセッション「AZUMOを通して語る、地方に必要なデザイン力」
・なぜ地方にデザインが必要なのか?
・AZUMO制作時、中学生に教えているクリエイティブの原点
・AZUMOがもたらす地域への影響力
■フリートーク・質疑応答
▼イベント日時
開催日時:9/16(土)14:00〜15:40
定員:10名
開催場所:STUDIO松本
参加費用:無料※要事前申し込み