デジタルハリウッドSTUDIO松本 ブログ

子育て・仕事・学習の両立!忙しくてもやり遂げる学習のコツ【卒業生インタビュー】

2024-02-10

第一回卒業制作講評会の様子

こんにちは。STUDIO松本です。


STUDIO松本第1期生のWebデザイナー専攻7月生が卒業を迎え、第一回卒制講評会ではお二人とも素敵なサイトを発表してくれました。


本日は子育て、お仕事、そしてWEBデザインの学習を両立させて無事に卒業を迎えたお二人に、在学中の過ごし方や両立の秘訣をお伺いしました!子育てしながらWeb業界を目指す皆さん必見の内容ですので、ぜひ最後までお読みください(^^)

オンラインを活用して子育てと学びを両立!

お話ししてくれた方
セレクトショップmoonloo(ムーンルー)のサイト

専科Webデザイナー専攻グラフィック経験者プラン 2023年7月生

塩澤 涼香さん(写真右)


◼️現在のお仕事を教えてください

フリーランスのグラフィックデザイナーとして活動しています。


◼️入学のきっかけは何ですか?

グラフィックデザイナーとして活動する中でWebもやってみたいと思い、独学で少し勉強してみたことがあるのですが、なかなか難しくて諦めようとしていました。そんなときに松本にデジハリができると知って入学を決めました。


◼️在学中はどのように学習されていましたか?

子育てや仕事との両立で大変でしたが、毎日必ず学習に取り組むように心がけていました。PCを開こうとすると大変なので、ソファなどでもすぐに開けるiPadを活用したり、子どもを寝かしつけながら動画教材を見たりと工夫していました。


◼️大変だったことはありますか?

中間課題のコーディングが大変でした。CSSを学んだばかりで動画教材もまだ見終わっていない中、難しいデザインを作ってしまったので、本当に苦戦しました。その時の経験を活かして、卒業制作ではコーディングも意識したデザインにするように意識しました。


◼️卒業制作について教えてください

もともとお付き合いのあったお客様で、沖縄の宮古島にあるセレクトショップmoonloo(ムーンルー)さんのWebサイトを制作させていただきました。公開はこれからなので、今後は制作したサイトを公開まで持っていきたいというのと、いずれはECサイトも出来たらいいなと考えています。


◼️今後の予定を教えてください

グラフィックデザイナーとしてお付き合いのある他のお客様からもWebの分野でご依頼をいただいているので、少しづつ挑戦していく予定です。


◼️これから入学される皆さんにメッセージをお願いします。

子育ての都合でなかなかSTUDIOに行けない日が多かったのですが、トレーナーやスタッフの皆さんも優しくて、オンラインでのサポートも充実していたので安心して学習することができました。子育て中で学習を迷われている方がいらっしゃったら、ぜひ安心して一歩踏み出してみてください。


◼️ありがとうございます!

積極的にオンラインを活用してくれたり、学習の様子を日報に書いてくれたりと、STUDIOを盛り上げてくれた塩澤さん。引き続きのご活躍を応援しています(^^)

お話ししてくれた方
卒制:ご自身のアパレルブランドを想定したサイト

専科Webデザイナー専攻2023年7月生

田中 志織さん(写真左)


◼️現在のお仕事を教えてください

フリーランスのアパレルデザイナーとして活動しています。


◼️入学のきっかけは何ですか?

場所にとらわれずにどこでも働けるスキルを身に付けたくて、Webデザインに興味を持ち入学することにしました。


◼️在学中はどのように学習されていましたか?

小さな子どもを育てつつアパレルのお仕事もしつつの学習だったので、子どもが寝た後や仕事の合間などのスキマ時間を見つけて、コツコツ進めながら学習することを意識してきました。


◼️大変だったことはありますか?


中間課題のコーディングが大変でした。塩澤さんと同じく、コーディングについての理解が浅いタイミングで難しいデザインにしてしまったため、卒業制作ではコーディングも意識したデザインにしようと思いました。


◼️今後の予定を教えてください

最初は今のお仕事と並行して少しずつWeb関連の仕事を探して挑戦していき、いずれはWeb関連の仕事の比率を上げて、Webデザイナーへと移行していきたいと思っています。デザインもコーディングもどちらも頑張ったので、忘れないようにどんどん経験を積んでいきたいです。


◼️これから入学される皆さんにメッセージをお願いします。

未経験でもやりたいという気持ちがあれば挑戦できることがわかりました。他の受講生さんが自分とは全く異なるデザインの作品を制作していたりとSTUDIOならではの色んな出会いや刺激があり、楽しく学習することができました!


◼️ありがとうございます!

中間課題の時には忙しい中でもSTUDIOに来てたくさん質問をしながら頑張っていた田中さん。グラフィックのコンペなどにも積極的に参加してくれて、他の受講生さんにもいい刺激を与えてくれました!今後のご活躍を応援しています(^^)

最新情報Check!

最後までお読みいただきありがとうございました。

説明会にてWeb業界の最新のトレンドや転職に役立つ情報をお伝えしていますので、お気軽にお申し込みください♪


またInstagramでデジハリ松本の日常や授業の様子を発信していますのでこちらもご覧ください(^^)


◾️デジタルハリウッドSUTDIO松本は毎週水曜日18:24〜FM長野 MAGIC HOURにてNAGANO・01 TALKSをお送りしています。デジタルに関する長野県内外の最新情報やトレンドをご紹介していますので、ぜひお聞きください▷NAGANO・01 TALKS

未経験からWeb業界へ挑戦してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは、未経験から就職・転職、フリーランスを目指す方スキルアップを目指す方など、みなさまの目的に合わせてご受講可能な様々なコースをご案内しております。
ご受講についてご検討中の方は、 ぜひ 「自分がいつまでにどのようになりたいか。」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
担当スタッフとの1対1の個別説明会も実施しておりますので、そちらにもぜひご参加くださいませ!


その他のSTUDIO松本のブログ

BLOGS