デジタルハリウッドSTUDIO松本 ブログ

未経験からフリーランスへの挑戦!【卒業生インタビュー】

2024-06-05

こんにちは。STUDIO松本です。


6月生が入学し、STUDIO松本はオープンから1年を迎えました!

本日は、この5月にデジハリを卒業して新しい一歩を踏み出したWebデザイナー専攻卒業生の壬生さんにお話を伺いました。


Webデザイナーに興味のある方、これから学習を検討している方必見の内容ですので、最後までお読みください(^^)

お話してくれたのはこの方!

専科Webデザイナー専攻 2023年12月入学

壬生胡桃さん (20代前半)

未経験からの挑戦!STUDIOに毎日通いスキルUPの日々

◼️Webデザインに興味を持ったきっかけを教えてください!

以前ハローワークの職業訓練で偶然コーディングに触れた経験があり、楽しかったのを覚えていました。前職では自動車学校の受付事務をしていましたが、何かスキルを身につけたいなと思ったときに当時のことを思い出して 、Webデザインの学習をすることにしました。


◼️実際に学習をしてみてどうでしたか?

最初は全くの未経験だったので不安しかありませんでしたが、優しいトレーナーさんたちに恵まれ、楽しく学習を続けることができました。とくに校舎に通学ができてトレーナーさんから直接指導してもらえたのが良かったです。


◼️1日の学習時間はどれくらいでしたか?

最初の頃は1日5~6時間くらい、卒業制作や就職活動を始めてからは1日8時間くらい学習していました。在学中はほぼ毎日STUDIOに通っていました。


◼️スクールはどうやって決めたのですか?

Webスクールを検索して、県内に校舎のあるデジハリ松本を選びました。オンラインだと家で怠けちゃうかなと思い、直接通えるスクールにしました。


◼️学習は順調にできましたか?

在学中は学習に集中していたため、早め早めに進めることができて順調でした。6ヶ月のカリキュラムでしたが自分のペースで学習を進め、4ヶ月で卒業制作まで終わらせ、在学中からWeb関連の仕事を始めることができました。


働き始めてみて、仕事と学習の両立はかなり意思が強くないと無理だったなと痛感しました。仕事と学習を両立されている方を見ると、すごいなって思います。

在学中からお仕事に挑戦!フリーランスで目指すは日本一周?!

自分のペースで学習を進め、早めの卒業制作のクラスに参加した壬生さん。卒業制作や就職活動についてもお話を聞いてみました。


◼️学習中大変だったことはありますか?

卒業制作が大変でした。 自分の感性でデザインを作ってみたらトレーナーさんにちょっと古いデザインだと言われてしまって(笑)デザインを作り直すことにしました。


◼️卒業制作について教えてください

卒業制作ではクライアントワークに挑戦しました。クライアントは知り合いの塗装店。お客様にヒアリングするところから行いました。中間課題では架空のサイトを制作したので、今回が初めてのクライアントワークで不安でしたが、担任のトレーナーさんと一緒に事前にヒアリング内容をまとめていたので割とスムーズにできました。


卒業後に振り返ってみると修正したい点もたくさん出てきたので、もう一度手直しして納品までできたら嬉しいです。


◼️就職活動について教えてください

卒業制作を終えた後、在学中に就職活動を開始しました。企業によっては面接前に課題を出されてランディングページ1枚、バナー2枚を制作して提出したりということもあって大変でした。


◼️今後の予定を教えてください

松本のWeb関連会社とご縁があり、業務委託でコーディングやサイト更新をやらせてもらえることになり、在学中から働き始めました。また、卒業後はデジハリ松本のトレーナーアシスタントとして受講生のコーディング学習のサポートを担当することになったので、受講生の皆さんと一緒に自分も学びを深めていけたら嬉しいです。


今はWeb業界の先輩方から色々なお話を聞ける環境にいるので、皆さんのアドバイスを参考にこれからのことも考えていきたいと思っています。フリーランスとして活躍の幅を広げ、型にとらわれない生き方をしてみたいです。軽バンで日本一周とかもしてみたい!(笑)

壬生さんから皆さんへメッセージ

◼️最後にこれから入学される皆さんにメッセージをお願いします。

私は挑戦できる機会があるなら絶対に挑戦した方がいいと思っています。やらないで後悔はしたくないし、やったことが人生にマイナスになることは絶対にありません。とりあえずやってみよう精神を大切に、皆さんの新しい一歩を応援しています。


◼️ありがとうございました!

自分のペースで学習を進め、在学中からお仕事に挑戦してきた壬生さん。「やったことが人生にマイナスになることは絶対にない」。とっても素敵な言葉だと思いました!!お話を聞かせていただきありがとうございました。フリーランスとしてのこれからのご活躍を応援しています(^^)

最新情報Check!

最後までお読みいただきありがとうございました。

説明会にてWeb業界の最新のトレンドや転職に役立つ情報をお伝えしていますので、お気軽にお申し込みください♪


またInstagramでデジハリ松本の日常や授業の様子を発信していますのでこちらもご覧ください(^^)


◾️デジタルハリウッドSUTDIO松本は毎週水曜日18:24〜FM長野 MAGIC HOURにてNAGANO・01 TALKSをお送りしています。デジタルに関する長野県内外の最新情報やトレンドをご紹介していますので、ぜひお聞きください▷NAGANO・01 TALKS

未経験からWeb業界へ挑戦してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは、未経験から就職・転職、フリーランスを目指す方スキルアップを目指す方など、みなさまの目的に合わせてご受講可能な様々なコースをご案内しております。
ご受講についてご検討中の方は、 ぜひ 「自分がいつまでにどのようになりたいか。」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
担当スタッフとの1対1の個別説明会も実施しておりますので、そちらにもぜひご参加くださいませ!


その他のSTUDIO松本のブログ

BLOGS