デジタルハリウッドSTUDIO松本 ブログ

【主婦ママクラス】卒業生にインタビューをしました!

2024-04-15

こんにちは!STUDIO松本です!

Webデザイナー専攻主婦ママクラスの卒業生にインタビューさせていただきました(^^)

「子育て×仕事×学び」を乗り越えた受講生さんの卒業直後の声をお届けしますので、ぜひ最後までお読みください♪

主婦ママクラスについて

Webデザイナー専攻主婦ママクラスでは、通常の6ヶ月のカリキュラムに加えて担当講師による月2~3回目のクラス授業があります。子育ての悩みや同じ目標を持つ仲間と一緒に学習できることで挫折しにくいというメリットもありつつ、その分やり切るのが大変な部分もあります。子育てと仕事と主婦ママクラスでの学びを両立して卒業された先輩受講生さんのお話を参考に、主婦ママクラスでの学習のイメージを膨らませてみてくださいね。

主婦ママクラス卒業生 田島さん

小学2年生と中学1年生のお子さんを育てながら学習された田島さん。

お子さまも一緒にSTUDIOで学校の宿題をやりながら、親子で頑張る姿が印象的でした!



現在のお仕事を教えてください。


ー新聞関連の会社で販売促進を担当しています。



Webデザインを学習しようと思ったきっかけはありますか?


ー最初にやってみたいと思ったのは15年くらい前。広告代理店で営業の仕事をしていたが将来性を考えてWebの部署に異動したいと上司に話してみたところ、当時会社で朝日を見ることもあるほど忙しい部署だったのでやめとけと言われました。(笑)

その後育休中に松本市のWebデザイン学習プログラムなどが気になったこともあったりしましたが、家の近所にデジハリがOPENしたことがきっかけで挑戦することに決めました。



子育て、仕事、学習の両立で大変だったことを教えてください。


ー子どもが二回も骨折したりと予想外のハプニングも。確保できた学習時間は、仕事終わりの夕方の1時間と、子ども寝てからの1時間。学習に乗ってきたのに頃にタイムリミットが来ちゃうのが大変でした。半休が取れた日などには学習がどんどん進むので嬉しかったです。



大変な中でも続けられた理由は何ですか?


ークラスメイトの全国のみんなと一緒に卒業したいという思いがありました。クラスの存在はプレッシャーにもなるけれど、主婦ママクラスに参加してよかったと思います。STUDIO松本のクラスメイトのママさんとも一緒にご飯に行ったりと、支え合いながら頑張ることができました。



今後の予定を教えてください。


ーこの後はWordPress講座を2ヶ月受講。そして、会社の業務として制作した卒制をブラッシュアップして公開まで持っていくのが目標です。

その後は副業からでもWeb関連の仕事をしていけたらと考えています。昔勤めていた職場の方とのつながりでWebの編集作業をやらせてもらえたりイラストを発注したりする予定があります。研修で隣の席だったWebの部署の方なのですが、フェイスブックや年賀状で15年ほど繋がりがあります。「人脈は財産だから連絡するといい」というトレーナーの先生の言葉もあり、勇気を出して自分から連絡をしてみました。何があるかわからないですね。



受講の感想を教えてください。


ーソフトをほんの少しかじったことがある程度だったので最初は訳がわかりませんでした(笑)フィグマ、xd、コーディング…知らないソフトや言葉が次から次へと出てきて大変でしが、気づいたら新しい世界が見えてきたという感じです。今は主婦ママクラスで学習できてよかったなと思っています!



ー田島さん、ありがとうございました!多忙の中、授業もたくさんある主婦ママクラスに参加するのは大変なことだったと思いますが、クラスメイトとも仲が良く、いつもSTUDIOを盛り上げてくださって嬉しかったです。昔の職場のつながりなどからもわかるように、コミュニケーションが得意で人脈も豊富な方なので、これからのご活躍が楽しみです。WordPress講座でこれからもよろしくお願いいたします!

未経験からWebデザイナーを目指してみませんか?

皆さんいかがでしたか?

Webデザイナー専攻主婦ママクラスについてはこちらをご覧ください。

詳しくは説明会にて、Web業界の最新のトレンドや転職に役立つ情報をお伝えいたしますので、お気軽にお申し込みください♪


Instagramでデジハリ松本の日常や授業の様子を発信していますのでこちらもご覧ください(^^)

デジタルハリウッドSTUDIOでは、未経験から就職・転職、フリーランスを目指す方スキルアップを目指す方など、みなさまの目的に合わせてご受講可能な様々なコースをご案内しております。
ご受講についてご検討中の方は、 ぜひ 「自分がいつまでにどのようになりたいか。」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
担当スタッフとの1対1の個別説明会も実施しておりますので、そちらにもぜひご参加くださいませ!


その他のSTUDIO松本のブログ

BLOGS