デジタルハリウッドSTUDIO松本 ブログ

イベントレポート〜FM長野・デザイン&動画編集無料体験レッスン〜

2024-05-12

こんにちは。STUDIO松本です。

デザイン・動画編集の無料体験レッスンを開催しましたので、その様子をお伝えします。


FM長野にて告知したこちらのイベントは、たくさんの方にご応募いただき満席となりました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました◎

1日目〜グラフィックデザイン編〜

1日目はSNS用の広告制作に挑戦するグラフィックデザイン体験レッスン。


教えてくれたのはフリーのWebデザイナーとしても活躍するSTUDIO松本のトレーナーさんです。

レッスンは各2時間で、一部・二部とそれぞれ4名の方が参加してくれました。


デザインの大切さ、面白さなどを講義で聞いた後、実際にSTUDIOのPCでイラストレーターとフォトショップを使いバナー制作にチャレンジしました。最初はソフトに触ったことがなく不安だった方も、徐々に慣れてきて楽しいとの声が聞こえてきました。


「デザインに興味はあったけど自分にできるかわからない」「自分のお店の広告を作りたい」などなど、様々な目的を持って参加された皆さん。この体験がそれぞれの夢に向かっての第一歩となり、デザインを学ぶきっかけになれば嬉しいです。

2日目〜動画編集編〜

2日目は動画編集体験レッスン。

この日はスマホを使って撮影した後、動画編集ソフトAdobe Premiere Proを使って1分ほどの動画制作に挑戦しました。


教えてくれたのはフリーの映像ディレクターや映画監督としても活躍するSTUDIO松本のトレーナーさんです。

そしてFM長野のラジオパーソナリティ小林新さんにもお越しいただき、取材&レポーター役を行っていただきました!


参加されたのは、10代〜70代の方まで幅広い年代の皆さま。


始まる前は「お父さんに連れて来られた」と話していたYouTube世代の高校生も、撮影と編集を終えた後は「楽しかった」と笑顔で話してくれました!これまではYouTubeを見る専門だったとのことなので、これからぜひ制作にも挑戦してみてくれたら嬉しいです(^^)


また、お孫さんのために動画を撮っているという最年長72歳の方も「いい経験になった」とお話ししてくれました。なんとご自身でパラグライダーをやられているとのことで、ゴープロでの撮影などにも挑戦したいとおっしゃっている姿が素敵でした!!


皆さんそれぞれの目標に向かって、ぜひこれからも動画編集を続けてみてくださいね!

最新情報をcheck!

STUDIOのインスタグラムやラジオでもイベントの様子を発信しています!ぜひ合わせてご覧ください。


◾️STUDIOの日常をInstagramで発信しています!ぜひこちらもご覧ください▷Instagram


◾️デジタルハリウッドSUTDIO松本は毎週水曜日18:24〜FM長野 MAGIC HOURにてNAGANO・01 TALKSをお送りしています。デジタルに関する長野県内外の最新情報やトレンドをご紹介していますので、ぜひお聞きください▷NAGANO・01 TALKS

■学びを始めてみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは、未経験から就職・転職、フリーランスを目指す方スキルアップを目指す方など、みなさまの目的に合わせてご受講可能な様々なコースをご案内しております。
ご受講についてご検討中の方は、 ぜひ 「自分がいつまでにどのようになりたいか。」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
担当スタッフとの1対1の個別説明会も実施しておりますので、そちらにもぜひご参加くださいませ!


その他のSTUDIO松本のブログ

BLOGS