【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO松本 ブログ

【撮影実習レポート】「Vertex」ダイジェストムービー制作のOJTがおこなわれました!

2024-08-22

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO松本です。

本日はネット動画クリエイター専攻のOJTをご紹介します!


(※OJT=“On-the-Job Training”の略。新入スタッフに対して、上司や先輩が指導役となり 実務を通して知識やスキルを身に付けてもらう人材育成の手法です。)

Vertex 高校生ダンスコンテストin木曽

OJTを提供してくれたのは、FM長野さん。

7/21に木曽文化ホールで開催された Vertex という高校生のダンスコンテストの撮影をさせていただきました。


今回は2名の受講生さんと1名のトレーナーさんがOJTに参加してくださいました!

残念ながらスタッフは同行できず撮影中の写真がないのですが…


納品まではこんな感じで進めました!


【当日】

  • 10:30 現地に集合。どんな絵を撮るか?撮るべきなのか?を作戦会議しながらリハーサルから撮影。
  • 12:30 このあたりから本格的な撮影開始。まだ演技は始まっていませんが、カメラを回してお客さんのワクワク感や会場の雰囲気を撮り始めます。
  • 13:00 本番!撮影にも気合い入ります。

【終了後】

  • 撮影に参加した受講生間、カメラ間でのデータの受け渡し
  • イベントはなまもの。新鮮なうちに情報を出すのが大事なので、すぐに定点カメラのチームごとのダンスの切り分け・編集を開始。
  • 7/29には編集を終え、納品することができました。

およそ1週間でのスピード納品で、今回編集してくれた受講生さんからは「夜中まで」没頭して作業したと聞いています。そんな努力の甲斐もあって満足のできる作品になったと思います!



納品した動画を観たFM長野さんにも大変よろこんで頂けました!


同行・監修していただいたトレーナーさんも「とてもいい作品になったと思います!」と褒めていました。

ほかのトレーナーさんも受講生さんたちの日々の成長に驚いていました。

目を輝かせて撮影する姿を見て特に関心したようです!



今回のようなクライアントがいるお仕事の経験は今後のスキルアップやお仕事に繋がるはずです!

この調子で引き続き学習に取り組んで行って欲しいですね!



完成して納品された動画は下のリンクからご覧ください(^^)



そしてなんと!!

FM長野の番組内で今回のOJTについて取り上げていただきました〜!


毎週月〜木曜日に放送中の番組「MAGIC HOUR」のコーナー「NAGANO・01 TALKS」で取り上げていただきました。

このコーナーは毎週水曜日18:30から放送されていて、STUDIO松本の代表:細谷洋平社長とメインパーソナリティの小林新さんがデジタル分野の話題についてお話しするコーナーです!


同行してくれた永田太郎トレーナーがゲストとしてOJTの様子について振り返ります。



ぜひ下のリンクから聴いてみてください!




動画制作にご興味がある方へ

ネット動画クリエイター専攻では通常の学習教材に加え、機会に恵まれればこのように現役でお仕事をされているトレーナーさんの指導を受けながら実際の撮影現場での実習を経験してもらうこともできます。実践的なスキルを身につける良いきっかけになると思いますよ!


この記事の他にもネット動画クリエイター専攻の受講の様子も ブログ に載せているのでぜひチェックしてみてくださいね!


STUDIOの日常を Instagram で公開しているので、そちらもぜひご覧くださいね。

■未経験から映像業界を目指してみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは、未経験から就職・転職、フリーランスを目指す方、スキルアップを目指す方など、みなさまの目的に合わせてご受講可能な様々なコースをご案内しております。

ご受講についてご検討中の方は、 ぜひ 「自分がいつまでにどのようになりたいか。」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。
担当スタッフとの1対1の個別説明会も実施しておりますので、そちらにもぜひご参加くださいませ!


その他のSTUDIO松本のブログ

BLOGS