デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【イベントBlog】卒業生座談会を開催しました!

2023-10-01

現役デザイナーの卒業生2名をむかえて座談会を行いました!

Webデザイナー専攻の卒業生2名にアレコレ聞いちゃいました!

現在Web系の会社でWebデザイナーとして働かれているWさんと、フリーランスでバリバリ働かれているMさんがスタジオにお話しに来てくださいました!
お菓子や飲み物をつまみながら、受講生時代どんな風に学んでいたか、現在どんな風にお仕事をしているか等をたくさん聞いちゃいました♪

Q.Webデザイナー専攻の受講を決めたきっかけは何ですか?

<トレーナー>
私は印刷会社で10年くらい働いていたんですけど、コロナ禍になって自分のキャリアチェンジを考えたんです。
長くデザイナーとして働きたいけど、このまま紙だけじゃダメだなって思って。

<Mさん>
私もです!最初の仕事は地元の印刷会社で、その後出版社やデザイン事務所を経てフリーランスになったとき、仕事の幅を広げなきゃと思って「Webを学ぼう!」と思いました。

<Wさん>
私は学生時代に、デザイナーか栄養士どっちに進むかを悩んだんですけど、その時は「安定してる」と思って栄養士の道に進んだんです。でも、やっぱりデザイナーの仕事が諦めきれなくて。「転職しよう!」と心の決めてデジハリに入校しました。

<トレーナー>
元々イラストを描いたりされてたんですよね!好きなことを仕事にしたいという気持ちが残ってたんですね。
デジハリに来る他の受講生さんも、そういった方が多いんですよ。


Q.現在どんなお仕事をされてるんですか?

<Wさん>
私は、会社で結構いろんなことをしています。
Webサイトのデザインや、SNSのバナー制作、自社システムの管理画面デザインやチラシなど多岐にわたってやっています!
<トレーナー>
凄い!良いですね〜何にでも関わってるからどんどん成長してるんじゃないですか?お客さんとのやり取りもしてたりします?

<Wさん>
してます!仕事の受注があったら直ぐ担当として着くので、案件のスタート時から自分で動きます。
ヒアリングして整理して、デザインの方向性を考えて提案して・・・。デザイン作成後の確認出しや、Webサイト制作の案件だったらコーダーさんへの指示出しも行っています。

<Mさん・トレーナー>
わー!凄い!!

<トレーナー>
4年目ですよね?それは素晴らしいです!スケジューリングも自分でされてますか?

<Wさん>
はい。複数案件を持っていたりするので、1日の中で〇〇は何時間やって、〇〇は何時間やって・・・と毎日予定を立てて仕事をしています。
あと、最初の頃は時間をかけすぎていたりしたんですが、時間=コストが掛かっていることに気づいてからは、確認不足のリテイクなどで無駄な時間がかからないように最初のヒアリングとデザイン案出しをしっかりやるようになりました。

<Mさん>
しっかりしてる・・・!フリーランスでもバッチリやっていけそうですね!

<トレーナー>
めちゃくちゃ大切なことですもんね!フリーランスだと時間の管理含めて、自分の責任でやっていかなきゃいけないことも多いんじゃないですか?

<Mさん>
そうですね。でもデザインの仕事は色々やってみたいし、それが楽しいんで私には合ってたんだと思います!
今は、チラシやパンフレット、冊子ものや名刺など紙関係はいろんなものに携わっていますし、バナーは定期的に受注、Webデザインもちょこちょこやっていたりします。
「やってみよう!」が信条なんで^^

<トレーナー>
やっぱり!だっていつも快く仕事受けてくださるんだもの・・・!良いものを作ってくださるし。
そのバイタリティーあふれる印象が凄く良くって、デザイナーを紹介してって話が出たら「Mさん良いですよ」って言ってますもん。

<Mさん>
本当ですか!?ありがとうございます!

<トレーナー>
仕事への姿勢の印象って大事ですよね。「この人にまた頼もう」って思いますもん。
これはフリーランスでも会社員でもそうですね。お二人とも楽しんで仕事されているのが素敵です。

<Mさん・Wさん>
いや〜、だって楽しいですから!笑
制作物が出来上がったときって本当に嬉しいです!

Q.現在勉強している方へのアドバイスはありますか?

<Mさん>
とにかくいろんなものを見て「このデザインのここが素敵だな」と自分の中でストックを作って引き出しを増やすことが大切です。そして、まずは真似でも良いから作ってみることです!
積み重ねが大事ですね。

<Wさん>
私、自分の昔のデザインを見て「うわ〜下手くそだなぁ!」って恥ずかしくなるんですけど笑
それを糧にもっと上手くなろうって頑張っています!

<トレーナー>
今回の反省点を次で活かしていけば、ずっと成長していけますもんね。繰り返し繰り返し・・・
現役のデザイナーだってずっと模索して頑張ってるんですね!
人に見てもらうのも大切ですよね?

<Wさん>
そうですね!受講生時代は、仕事帰りにスタジオに寄って勉強して帰っていたんですけど、分からないことは直ぐトレーナーさんに聞いていました。
就活も、スタジオ提携先の企業に会社を色々探してもらって。担当の方が今の会社を紹介してくれて、卒業制作を見てもらって就職できました。

<トレーナー>
スタジオに通う良さですね。人との繋がりの大切さを感じます!
トレーナーとしても質問や作品へのアドバイス(もっとこうした方がいい等)をもらうことに遠慮はいらないんで、どんどんしてきてほしいです。

<Mさん>
会社員時代は、私も後輩がいたんですが分からないことは気兼ねなく聞いてと伝えていました。
そこに遠慮はいらないです!

<トレーナー>
ですね!自分が動いた分だけ成長出来ますもんね。

座談会を終えて・・・

イベントは約2時間開催し、その後もフリータイムでワイワイと会話がはずんでいました!
(今回のブログはほんの一部を紹介させていただきました)
お時間を作ってくださったMさん、Wさん本当にありがとうございました!
貴重な生の声を聞いて、みんなモチベーションが上がったと思います。


「デザイナーに興味があるけど・・・」と受講を迷っている方も、まずは1歩足を踏み出してみませんか?

入学を検討されているみなさまへ

個別でのスクール説明・相談の場を随時ご準備しています。
デザイナーの仕事についてもっと詳しく知りたい、どんな風に学習するの?
・・・などなど、なんでもご相談ください☺️
ご来校・オンラインと選択できます。まずは下記より申込フォームへお進みくださいませ。


無料説明会


お電話でのお問い合わせ:0120-810-357

公式LINEでお問い合わせ:ここをクリック


その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS