デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

【卒業生インタビュー】フリーランスデザイナーになって様々な案件で活躍中

2022-10-02

デジハリ卒業生のその後について、ご紹介します!
今回は、リモートでWEBデザインを学び、現在はフリーランスで活躍されているSさんにインタビューしました



1)なぜその専攻を選んだのですか?
フリーランスのデザイナーとして、デザインできる幅を広げたいと思い専攻いたしました。
デジハリに決めた理由は、リモートで受講できることでした。
入校当時は熊本にいましたが、その後他県へ引っ越す予定だったので、リモート受講できることはとてもありがたかったです。また、他校へ転校も考えましたが、デジハリ熊本で最後まで受講できてとても良かったと思っています。


2)STUDIO熊本で良かったことは何ですか?
入校手続きをしに行った際に、丁度卒業発表があるとのことでしたので拝見させていただきました。卒業生の皆さんがしっかりとWebデザインを作り込まれているのを見て、「ここまで成長できるのか!」と、とてもワクワクしたことを覚えています。
私はリモートでの受講だったので、直接学校へ通ってはいなかったのですが、わからない箇所をとても丁寧に「このコードを使うといいよ!こんな方法もあるよ!」とわかりやすく教えていただきました。


3)学習をしていく上で、頑張ったこと、大変だったことは何ですか?
Illustrator・Photoshopは以前から使用していたのですが、ものを整列するなど、デザインを整える際にIllustrator・Photoshopとは勝手が違い、CSSで思う通りの位置に動かなかったことが大変でした。
HTML・CSS共にコードがたくさんあり、奥が深い…!


4)現在はどんなことをされていますか?
現在は、フリーランスデザイナーとして活動しています。
私の夢が「起業・独立」だったので、コロナ禍を期にフリーランスとして活動し始めました。
顧客0で突拍子もなく始めたので、どこからお仕事をいただけるように動くかということに悩んでいました。
そんな中、デジハリからお仕事を受けてみないかというお話をいただき、現在バナー作成をさせていただいています。その中で、自分の課題だったデザイン力も磨くことができています。
お仕事は人と人との繋がりだなと、改めて実感しました。
「お仕事をいただくことのありがたさ」「仕事に対する向き合い方」「責任感」
フリーランスとなって、このことが身にしみてわかっただけでも宝だなと思います。
好きなことを仕事にするということは大変。だけど楽しい!


5)今後はどのようなことをしていきたいですか?
今後の目標は、もっとデザイン力を高めること。勉強したWebの知識をちゃんと活用できるようになること。自分の解放(デザインをする際にもっと自由にアウトプット)。最後にお金をしっかり稼ぐ(笑)です。


6)入校を迷っている方へのメッセージをください。
デジタルハリウッドSTUDIO熊本はオススメできる学校です。
入校を迷ってる方は、まず始めること!
始めたらやるしかないんです。
そして、あなたならできます!!


-----


「フリーランスで働く」という夢に向かって勉強されたんですね。
目標をしっかり持って活動されているSさん、素晴らしいです✨
これからの活躍も楽しみです!

その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS