デジタルハリウッドSTUDIO熊本 ブログ

ミリョクらぼ

2021-07-04

ミリョクらぼ

<ミリョクらぼ>

デジタルハリウッドSTUDIO熊本では熊本の企業を取材してその「ミリョク」をポスターにしましょう!という活動を行っています。


活動の講師として羽室吉隆氏をお招きし、デザインについて学びながら進めています。


<活動内容>

「デザインが好き!」「もっとデザインが上手になりたい!」在校生、卒業生が集まり、デザインについてみんなで学びあい、熊本の企業に直接取材をし、撮影から制作まで携わっています。


取材後は、Photoshopやillustratorで、写真の加工、テキストの挿入、デザインに関して、それぞれの「魅力(ミリョク)」を形にしています。


<ミリョクらぼワークショップ>

6/20(土) ミリョクらぼのワークショップが、デジタルハリウッドSTUDIO熊本で行われました。


今回も講師と共に、今後の活動について話し合いを進めました。


ミリョクらぼの「魅力(ミリョク)」とは、「ヒト」「ストーリー」「世界観」の3つであり、この3つをポスターを通じて発信していこう!ということを話し合い、再定義しました。


ポスターに関しては、フッターのデザインを決め、飲食店のポスターの仕上げを行いました。このポスターはお店にプレゼントさせていただく予定です。


今後も、この「魅力(ミリョク)」を熊本に発信し、街を元気にできるようなポスター作りや、市民の皆さんと交流ができるような、ミリョクらぼの活動を行っていきます!


コロナ禍で暗いニュースが多いですが、デジタルハリウッドSTUDIO熊本の在校生と卒業生で今後も、この「魅力(ミリョク)」を熊本に発信していきます。


そして、街を元気にできるようなポスター作りを通じて、市民の皆さんと交流ができるようなミリョクらぼの活動を行っていきます!


ぜひこれから入校される方も、この「ミリョクらぼ」に参加してくださいね!



<羽室 吉隆 はむろ よしたか>
フリーランスクリエイター・地域クリエイティブディレクター


自動車メーカーにてカーデザイナーとして勤務。
その後、グラフィックデザイナーに転身。
デザイン事務所、フリーランスを経て、


<2014年>

CREATORS MATCH社に参画。
クリエイター育成事業を自身で立ち上げフリーランスクリエイターの働き方改革を推進。

<2018年>

地域活性とクリエイティブをテーマとしたRethink Creator PROJECTを立ち上げる。自身もクリエイターとしてデザインを手掛けながら、日本各地でデザイナー養成講座の講師を務めている。

<2020年>

個人事業主としてより地方に特化したデザイン啓発活動、及び地域クリエイティブ人材育成を行っている。

▼個別説明会のご予約はこちら

https://school.dhw.co.jp/form/counseling/

その他のSTUDIO熊本のブログ

BLOGS