デジタルハリウッドSTUDIO柏 ブログ

【未経験からここまでつくれるの?】夢をつかんだ先輩たちの、卒業制作をのぞき見!【Webデザイナー専攻】

2023-09-07

卒業生の作品を一挙大公開!

これまでの受講生が制作した、卒業制作の作品をご紹介します!
Webデザイナー専攻の卒業制作では、これまでに学んだ知識やスキルを使って、企画→デザイン→Webサイト完成までを一貫して取り組みます。
制作するWebサイトのテーマは人それぞれ。
例えば転職活動に使用するためのポートフォリオや、知人のお店のWebサイトなど、 自身で好きなテーマを設定することができます。 専属トレーナーの指導のもと、約2か月かけてWebサイトを制作していきます。

1.自身のポートフォリオサイト

ポートフォリオサイトとは、自身の制作物や作品をまとめたWebサイトです。
就転職に向けた企業への応募や、フリーランスで活動する際に自身のスキルを見せるものとして使用できます。

デジタルハリウッド by SAKURAでは、実績づくりのひとつとして、在学中から実際の案件にチャレンジできる"クライアントワーク"に力を入れています。 (クライアントワークの詳細はこちら▼)

自分が描いたイラストイメージが伝わる名刺代わりのポートフォリオ

◆制作のポイント

制作目的:名刺代わり、イラストの依頼、参考サイトへの紹介を受けること

コンセプト:アニメーションや自作のイラストをたくさん使用。他のページも観たいと思うなような「楽しい」「わくわく感」のあるサイトにしました。

(Y.Nさん 30代 女性 元アパレル勤務)

受け手の心を動かすようなクリエイティブを生み出したい。 心を動かすポートフォリオ

◆制作のポイント
作品に目がいくようなデザインを心がけました。

(F.Kさん 20代 男性 )

2.実案件のWebサイト

ご家族やご友人などの紹介で実際の案件(クライアントワーク)に取り組む方もいらっしゃいます!
自分のサイトを作るのも楽しいですが、誰かのためにつくるWebサイトも違ったやりがいを感じることができますよ。
是非色々みて、ご自身のつくってみたいWebサイトを想像してみてくださいね。

英会話教室を営む知人の方から案件を受注。 英会話教室のWebサイト

◆制作のポイント

制作目的: 安定的な情報発信、問い合わせや体験レッスン申込増加のため

デザイン: カリフォルニア・明るい・楽しい・優しい思い出になる場所(一部抜粋 )など のイメージからクライアント様と相談の上、配色、フォント選び、背景やサイト内の動きを工夫しました。

(O.Nさん 30代 主婦)

在学中にラーメン屋さんのサイト制作を受注。動くらぁめんサイト

◆制作のポイント

お店の場所である湘南の雰囲気が伝わるように、海や砂浜、貝殻などのあしらいを使って表現しました。自分で撮影なども行ったので、写真の色味の加工などにもこだわりました。

(M.Kさん 20代 女性)

在学中に鍼灸院のサイト制作を受注。ロゴから制作を行った鍼灸院サイト

◆制作のポイント
シンプルで見やすいサイトでありながら、イラスト等を取り入れることで、親しみを持たせました。
(F.Mさん 40代 女性)

伝統工芸士のポートフォリオサイト。見た人が"かっこいい"と感動するようなサイト。

◆制作のポイント

創業50年を迎え、今までの制作物を見える形で残したい。伝統を継承したい。という思いがコンセプトになっているサイト。
サイト内の動画には古い映画のような加工を施し、歴史の重みを演出しています。
(K.Hさん 女性)

「好きを楽しむこと」でつながるコミュニティづくりをしている ハンドメイド作家のwebサイト制作を受注。

◆制作のポイント
人が「好き」を「好き」といい、「楽しい」を「楽しむこと」ができるコミュニティーをつくる。 そのための仲間を増やしたい。というクライアントの想いを大切にデザインしています。
クライアントのハンドメイド作品のテーマ「ダサかわレトロ」とリンクした雰囲気に。 布地で『温かみ』を表現しました。
(I.Aさん 女性)

【2023.7.9卒業制作講評会の様子】

いかがでしたか?

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、自分らしい働き方や自分らしい生き方をしたい!と考えている

多くの受講生が未経験からWebデザインを学んでいます。

学びはじめるか迷っている方は、是非卒業生へのインタビュー記事を読んでみてくださいね!

(卒業生インタビューをみてみる

もしかしたら皆さんと同じ状況、想いで学びはじめた受講生がいるかもしれません^^

Webデザイナー専攻についてもっと知りたい方はこちら!

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)

SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO柏のブログ

BLOGS