デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島 ブログ

鹿児島で『好き』をキャリアに転換させた2児のママ

2023-04-25

二人の子育てママ

未経験からのキャリアチェンジ!!

/山之内 千保さん Webデザイナー専攻


キャリアアップからキャリアチェンジへの挑戦
東京の経済団体ご勤務。全国各地の中小企業支援として政策提言活動や補助金事業の運営に携わるなど、しっかりキャリアを積んでいた山之内さん。
ご主人のお仕事の都合で、2022年4月から東京から見知らぬ鹿児島での生活へ。
それまでのお仕事はリモートでも継続が困難となりやむなく退職…。
お二人のお子様の育児に奮闘しながらも「働く場所を問わないスキルがあったら…」
と考えはじめたそう。
学生時代から何か作ったり、デザインすることは好きで、どうせなら自分が好きだと思えるスキルを伸ばしたいとも思いはじめた時に「Webデザイナー」に興味をもつ。
とはいえ当時PCスキルはWord・Excelなどoffice系での資料作成中心で、グラフィックツールについてはほぼ未経験

ベビーカーに乗った当時0歳のお子様もご一緒に、ご主人とデジハリの個別説明会にご参加
「Webデザイナーとは」から、勉強の進め方、スタジオの使い方、オンラインでのトレーニング方法など
山之内さんご自身だけでなくご主人の疑問もクリア
に。


「現役のクリエイターの方がトレーナーとして常駐しているので、困ったことがあればいつでも質問できる」
「スタジオ通学とオンライン受講の両方を選びながら学習できるので、0歳の育児との両立が可能」

の2つが山之内さんのなかで大きな決め手となり受講を決意。



自宅学習・オンライン指導・来校での直接指導を上手く使い分け
0歳児のお子様と幼稚園に通うお子様を育てながらの学習は
▪オンライン受講で進められるところは、自宅で子どもの面倒を見ながらスキマ時間で学習。
▪課題制作に入る前の講義動画でわからないことは、すぐに電話やメールでトレーナーに質問して解決。
▪疑問に思ったことをまとめて、週に1~2回質問を解決にスタジオに通う。
というスタイルで育児との両立で頑張っていらっしゃいました。


子育てママの転職活動!
幅広く求人サイトやハローワークを使いつつ、積極的にご自身の納得いく企業を探していた山之内さん。
運営スタッフからもWeb制作会社を紹介。
転職活動で最も重視したことは
『子育てと両立できる環境があること 時短勤務かフレックスかフルリモート』

また、Web制作会社以外に、今までの経験を活かしながらWebデザインのスキルも活かせるフルリモートのアウトソーシングの会社も視野に入れ、結果Web制作会社から3社、アウトソーシングの会社から1社内定を!!
山之内さんご自身も「未経験の私が複数社の内定をいただき、選べる立場になるとは思っていませんでした」とう内定をありがたく喜んでいらっしゃいました。



≪デジハリで学んだ感想≫

現役クリエイターでもあるトレーナーだからこそ!
トレーナーの方々は、皆さんとても話しやすくて、気軽になんでも相談できました。
一緒になって考えてくれたり、現役クリエイターならではのアドバイスをしてくださり、とても頼もしい存在でした。
また当たり前かもしれませんが、トレーナー皆様に共通して感じることが「デザイン・コーディングが好きなんだろうな~」ということでした。
好きなことを仕事にしている方々とお話すると、自分もこうなりたいとワクワクすることができて、モチベーションを上げることができました。


オンラインではない、通学の良さを実感!
一番苦労したことは育児との両立です。基本は自宅で学習するスタイルでしたが、やっぱりスタジオに通うとトレーナーに直接色々と教えていただけるので、理解が深まり、スタジオ通学しないのは勿体ないと感じるようになりました。また第二子が1歳近い頃から動き出してなかなか目が離せなくなり、自宅学習の時間が思うように取れなくなりました。
そこで、運営スタッフの永吉さんに相談し、紹介してもらった児童館の一時預かりを利用して、スタジオへの通学をなるべく増やすようにしました。
しばらくすると、子どもも一時預かりに慣れてきた様子がみられたので「思い切って保育園に入れて学習に専念しよう!」と思い、保活(入園可能保育園探し活動)をして保育園に入れました。
中間課題から卒業制作までは、スタジオに通う頻度を週2~3回に増やし、アウトプットの時間を増やせるように努めました。


実践をふまえたカリキュラム
デジハリの課題は、実際のお仕事で想定されるクライアント様のヒアリングシート等をふまえて製作するものだったので「仕事になったらココが重要なんだ、強調したいからデザインはどうすれば良いか」など、実際のお仕事をイメージしながら進めることができました。
特にコーディングは、最初は自分にできるかと苦手意識がありましたが、だんだん数学の公式のような感覚で答えを導いていくことに似てると感じ、最後は面白くなりました。


これからの自己実現
まずは、就職先のWeb制作会社で、きちんと一人前のWebデザイナーになって、プロとしてWeb制作会社のお仕事をまかせてもらえるようになりたいです。
子供達からも、Webデザイナーとして働くママをかっこいいと思ってもらえるように、育児とも両立したいです。
ワクワク仕事をする姿を見て、子どもたちにも、自分の「好き」をしっかり見つけていってもらいたいです。


最後に・・・

あなたのビフォーとアフター(入学前と卒業後)を一言で

「東京でとりあえずキャリアを続けるママ」から
「鹿児島で好きをキャリアに転換させたママ」

そのままですが(笑)、東京で働いているときは、やりがいはとてもあったものの、好きかどうか聞かれると、う~んとなっていました。キャリアを続けていると、会社や仲間に愛着もでますし、仕事も要領を得てできるようになってきます。好きでなくても、続けられてしまうんですよね。
でもデジハリに通ってWebデザインの勉強をしたら、とても楽しくワクワクし「好きを仕事にして良いんだ」と思うようになりました。

デジハリは就職活動までフォローしてくださったので、未経験かつ子育て中ママの私でも、転職することができました。
鹿児島校のトレーナーの方々や運営スタッフの永吉さんが、いつも傍らで応援してくださったことが、とても支えになりました。
デジハリ鹿児島校に通って、新しい道が拓けたと本当に実感しています!





山之内さん、本当に良く頑張りましたね!
学びの努力は勿論ですが、環境を整える努力と、出来ることの選別とスケジューリングは
素晴らしい姿でした。
きっとこれからのお仕事にも活かされることと思います。
子育てママが「自分のキャリアを自分のスタイルで叶える」
輝かしいキャリアチェンジを見せていただきました。
お子様の成長に合わせた山之内さんらしい働き方を実現させてください!

これからもご家族と笑顔でお幸せに♪




STUDIO 鹿児島では、無料のスクール説明会を開催中です٩( 'ω' )و

1 個別相談なので安心
2 映像教材をみてパソコンやAdobeの無料体験ができる
3 毎週火曜日・木曜日限定!19時からのレイト相談会
4 オンラインでの相談もOK!
5 あなたに合ったコースとスケジュールをご提案


スクール説明会は随時受け付けております! 少し興味があるという方も大歓迎です! お気軽にお問い合わせください。

スクール説明会の詳細や申し込みは以下の URL から!

https://school.dhw.co.jp/school/kagoshima/
event/event20220820.html





「わからない…」を「わくわく♪」に
「わくわく♪」を「自己実現」に!



STUDIO鹿児島やWebデザイナー専攻が気になる!という方は
まずはお気軽にお問い合わせください。


STUDIO鹿児島にて、皆さまにお会いできるのをお待ちしております。



#自分を生きよう。自由に生きよう。

Webデザイナー専攻・ネット動画クリエイター専攻
グラフィッデザイン専攻
6月生募集中!


\ デジタルハリウッドの講座・通い方・受講料が1つにまとまったバンフレット!/


\ STUDIO鹿児島を見学できるチャンス!/



その他のSTUDIO鹿児島のブログ

BLOGS