デジタルハリウッドSTUDIO鹿児島 ブログ

なぜ鹿児島にデジタルハリウッド

2022-01-13

■鹿児島にWebの実戦的なスキルを未経験から体系的に習得する場所がほしかった

これまで未経験から「自由な時間にWebや動画のクリエイターの技術を体系的に学びたい」と思っても、そういう場が少なく、せっかくデザインやWebに興味があっても、あきらめていた方も多いのでは…。

「オンラインでもオフラインでもできたら」「好きな時間に好きな場所で勉強できたら」「Webのコトをしっかり勉強したい」「この業界にチャレンジしたい」そんな皆さんを応援したいという思いから、それが叶う場所を作りたいと考えました。


■鹿児島で「自分らしく、まなんで、はたらくライフスタイル」を実現するために

最近、働き方について、状況が劇的に変わってきました。

企業でもテレワークやフレックスタイム、副業、兼業、フリーアドレスなど、これまでは考えられなかったような制度が、どんどん導入されています。

また個人の方も多様で柔軟な働き方を自分で選べるようになってきました。

Webや動画のクリエイターになることで、新しいステージで自分らしく働けるライフスタイルを実現していくきっかけの場にしたいと思っています。


■鹿児島の情報をどんどん発信して地元を盛り上げたい!

鹿児島には、古くから歴史や伝統があり、特に薩摩藩は明治維新において時代を変える大きな原動力となりました。

また世界自然遺産の屋久島や奄美大島をはじめ、桜島や霧島、指宿など素晴らしい観光資源を持っています。

さらに黒豚、黒牛、芋焼酎、さつま揚げなどおいしい食べ物・農産物、薩摩焼や薩摩切子などの伝統工芸品、島唄や郷土芸能などの無形文化財などもいっぱいあります。

地元からの情報発信や、もの・サービスの提供は、年々拡大しており、Webの活用がますます重要になってきています。しかしながらこのように多くの素材やコンテンツをもちながら「県外向けのアピールが下手だ」とずっと言われ続けています。

将来的には、STUDIO鹿児島の卒業生や受講生、そしてスタッフとともに地元企業や自治体などと協力し、Webの活用によって、元気な鹿児島をもっと発信していけるような活動にも取り組みたいと考えています。

その他のSTUDIO鹿児島のブログ

BLOGS