デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘 ブログ

【卒業制作紹介】 自由が丘の保育園「たけのこ保育園」 Webサイトリニューアル

2023-11-30

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘です。


デジタルハリウッドSTUDIOで開講している Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス キャリアデザインプログラム

このコースでは、入学から4か月をかけてWebデザイン・コーディングのスキルを習得し、さらに2か月間をかけて「卒業制作」としてWebサイトをゼロから制作します。


今回は、Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスにて自由が丘の保育園「たけのこ保育園」Webサイトリニューアルに取り組んだシュミット珊珊さんに卒業制作の内容やこれから学ぶ方へのアドバイスを伺いました。

自由が丘の保育園「たけのこ保育園」Webサイト

制作した卒業生

シュミット 珊珊 さん

受講講座:Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス キャリアデザインプログラム

所属STUDIO:デジタルハリウッドSTUDIO 自由が丘

2児(3歳、0歳)のママ ※第二子の育休期間中に受講されました

  • このコースで学ぶキッカケは何だったのでしょうか?

    育休期間中にリスキリングがしたく、通えるスクールを探しました

    世の中のいろんなお仕事でWebが絡む時代になっていると思いますが、私もWeb制作のデザイナーやエンジニアの方々とお仕事をする機会も増え、スムーズに協業するためにも「自分でもデザインやコーディングを学んでみたいな」と考えていました。 そのため、第一子の育休中にも勉強しようと思い、ほかのオンラインのスクールでWeb制作を受講したのですが何も身につかず、第二子の時にはリアルに教室でリスキリングできるところで学びたい!と考え受講しました。
  • お子さんを育てながら受講した感想はいかがでしたか?

    子育てとリスキリングを両立させることができました

    実は、第一子の育休を明け、復職した際に「敬語が話せなくなっている」ことに愕然とした経験をしました。育休中、赤ちゃんの日々の成長を感じられるのはもちろん幸せなのですが、社会と切り離れた生活では復職時に子育て、保育園、会社を両立させつつ、自分にもリハビリが必要だったことがとてもショックでした。 Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスを選んだのはこの点が強く、実際受講した結果下記3点がポイントだったと感じています。
    1. リアルな場で、講師や受講生とコミュニケーションを取りながら、でも絶対行かなくてもよい、という受講スタイルは大変居心地よかった
    2. 半年でWeb制作ができるようになった感覚を持てた
    3. 学ぶことで知的好奇心を満たしつつ、社会との接点が維持できていると感じられた
    なお、受講期間は「土日は休んで、平日で習得したい」と考え、平日は毎日のようにSTUDIOへ通う通い方をしたかったのですが、予約はスムーズに行え、トレーナーさんへ何度でも質問できたこともメリットでした。
  • 卒業制作について教えてください

    子供の通う保育園のWebサイトを卒業制作の案件としてリニューアル

    受講を始めて、そういえば・・と気が付いたのですが、子供を預けている保育園である「たけのこ保育園」のWebサイトがレスポンシブ(PC・Macでは横長、スマートフォンで見ると縦長に表示させる技術)に対応していないことで、スマートフォンからはちょっと見辛い感覚があり、園の方々に相談したところ、リニューアルの希望はあったとのことで私が制作することになりました。 初めて制作するものが、本物のサーバーで世界に公開されることに感動を覚えましたし、公開即日でお問い合わせも受けることができ、園長先生にも喜んでいただけたようで安心しました。 現在も知り合いからの相談などから制作案件を抱えており、この経験を活かしながら制作経験を重ね、復職までの期間にさらにスキルを高めたいと考えています。
卒業制作発表会の様子
卒業制作発表会の様子
  • これから入学される方へのメッセージをお願いします
    同期の受講生の皆さんは、本当に様々な経歴、環境の方が集まっていて、刺激になりましたし、いろんな環境にある方々が課題という目標のために一体感もって取り組めたこともよい思い出です。 Web制作、デザインといっても結構「幅」があることを実感できるので、受講前にいろいろ考えるよりも、まずは受講をやり切ってみて、自分の興味、ほかのクラスメイトの作品との比較、先生からの指摘、などからご自身の適正を見つけてみることをお勧めします!

スクール説明会はこちらから

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO自由が丘』を選択ください。

その他のSTUDIO自由が丘のブログ

BLOGS