デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘 ブログ

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス開講10周年
卒業生トークセッションの様子をお届け!

2024-03-19

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO 自由が丘です。


デジタルハリウッドSTUDIOで開講しております、

【Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス】

開講から10周年を迎えました!


それを記念し、先日STUDIO自由が丘にて主婦ママクラス開講10周年記念イベントを開催。

今回は第一部:卒業生トークセッションの様子をお伝えいたします!


主婦ママクラスを卒業し、それぞれの道を進んだ卒業生をお招きして、

・卒業生はどんな働き方をしているのか

・受講期間中の苦労話

などざっくばらんにお話ししていただきました!

【卒業生トークセッション】


左から

有田 絵梨さん

株式会社プレシャイン 代表取締役


飛山 曜子さん

制作会社勤務  デザイナー


奥西 尊子さん

フリーランス  エンジニア

Q:この10年で変わったWeb業界や主婦・ママの働き方について

★有田さん:

入学前はフリーランスになって家で仕事をしたいと思ってデジハリに入りました。

卒業後デザインの仕事をしていく中で、お客様の思いや商品をもう少し固めたらいいのでは?と考えることがありお手伝いをしたいという思いが強くなり、

今は主婦ママに向けた集客・ビジネスを作るコンサルをメインにお仕事をしています。

現在は熊本にUターンし、地方でもパソコン一つで仕事できるようになりました。


★奥西さん:

デジタルハリウッド入学までは専業主婦をしていました。

卒業後はフリーランスのエンジニアとして在宅ワークができるようになり、

子供に朝「おはよう」が言えたり、一緒に居られることに安心感があります。

今は、デジハリでできたつながりも仕事につながっています。


★飛山さん:

2人目の産休中にデジハリに入学し、最初は転職したいの気持ちはなく仕事に生かしたいと思っていました。

入学後学習していく中で、これを仕事にしたいとおもい転職を決意し今に至ります。

新卒からずっと会社員をしてきて、1人目の復職後子供の体調不良で有給消化したり、お迎えギリギリになってたり…。

今は在宅ができているのがとてもメリットに感じています。

Q:受講期間で挫折しかけたことはありますか?

★有田さん

わからない事を人に聞くことができなくて、十分な準備をしないまま授業に行き、担任の先生からもらったフィードバックを聞きながらフリーズしてしまったことがあったんです。

でも、トレーナーに質問できなかった事を反省して、その日以降変なプライドは捨てて、わからない事はわからないと言っていいと気づきました。

これは今の仕事でも生かされていて、わからない事があったら

わからない!教えてください!とすぐに声を掛けられるようになりました。


★奥西さん

入学当初、家族の事情で学校に来ることにすごく罪悪感を感じていて…。

学校にいると家族からいつ帰ってくるの?という電話がかかって来て、自分は学校にきていていいのかという

さらに通学に2時間ほどかかってたので、体力的負担がすごくありました。


その中で自分で頑張ったコーディングを授業のフィードバックで、

次までにできるのか?という大きな修正をたくさんいただいたときが挫折でした。

ただそこから1週間で直し、次の授業では担任の先生から褒められコーディングに目覚めました。

それは自分一人ではできなくて、自分ができない事をメッセージで教えてくれたり、励まし支えてくれたクラスメイトがいたから卒業できました。


★飛山さん

折れかけたのはこれから卒業制作!というタイミングで緊急事態宣言が出た時。

学校や保育園が休園になり、一緒に頑張っていたクラスメイトが自分ともう一人を残し全員休学になった時少数派なことに不安になりました。

クラスメイトの励まし、担任の先生が続けようとしている人のサポートをしますと言ってくださったことが支えになり、卒業をすることができました。

■皆さんへのメッセージ

★有田さん

Web上の情報は発信が得意な人の情報が出てくると思います。

でもそれがすべてではなく、本当にいろんな働き方があって、

それは人とつながって、実際に体験した人と話して気づく事が多い

Webの世界の仕事だけど積極的に人と繋がって学校を活用してほしいと思います。


★奥西さん

学校に通う強みは繋がりを作っていくことだなと私は感じています。

今のエンジニアの仕事はすごく心地いいですが、もともとはコーディングは苦手でした。

デジハリのサポートうまく利用して卒業後のお仕事に生かしてほしいと思います。


★飛山さん

同じ会社にデジハリの人がいたり、クラスメイトだった人にお仕事お願いしたり今でも主婦ママクラス・デジハリのつながりがあります。

在学期間中の繋がりは卒業後も生かされることが多いのでぜひ大事にしてください。

10周年を記念し参加者に手帳をプレゼント

今回参加者の皆さんに、主婦ママクラス10周年を記念し制作した手帳をプレゼント!

実はこのロゴも主婦ママクラスの卒業生 石垣さんに制作いただいたもの。


なんと今回は説明会参加&主婦ママクラスにお申込みの方に先着でプレゼント!!

ぜひこの機会に手に入れてください。


イベントの最後には杉山知之学長より、主婦ママクラスの皆さんへメッセ―ジをいただきました。

杉山学長からのメッセージ


『主婦・ママクラス10周年おめでとう!』

21世紀を迎えて、まったく立ち直る気配さえない日本経済について、こんな論評が海外ネットを駆け巡った。

「日本には、まだ可能性がある。日本は労働人口の半分を使ってないからだ。それも優秀なほうの半分を!」

改革が進まない日本を揶揄する言葉である反面、僕はまったく真実だと思った。

主婦ママは、デジタルハリウッドが顧客として考えてこなかった方々だった。

僕は、スタジオ事業を始めていたスタッフにお願いをした。

マーケットがあるのか?まったくわからない。僕はデジタルハリウッドがやるべきことだと確信はあるけれど、事業として成り立つか、それは未知数。スタッフたちは、2年ほどかけて事業化を検討してくれた。そしてある日、「主婦ママ、やりますよ。」と。

嬉しかった。

そして信じられないほど優秀な主婦ママが次々と現れた。

僕は只々感動した。

そして10年。主婦・ママクラスを選んで受講してくださった皆さんと運営に携わるすべてのスタッフに感謝します。



いかがでしたか?

デジタルハリウッドSTUDIOは、
自分らしい働き方をめざす方の目標達成を全力でサポートします!

クリエイティブなことに挑戦してみたい!
新しいことをはじめてみたい!
と思った時がスタートの時!何かを始めることに遅いということはありません。
学びたいと思った日が吉日!
ぜひ、デジタルハリウッドSTUDIOで学びのスタートを切りましょう!

■実施会場になったSTUDIO自由が丘は駅チカ校舎!

東急東横線・大井町線 自由が丘駅徒歩2分!
STUDIO自由が丘についてもっと知りたい!という方は、ぜひスタッフが実際に歩いて検証してみたブログをご覧ください!
STUDIO自由が丘までの道のりも合わせてご紹介しております!



お問い合わせ先
デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘


休館日:毎週月曜・年末年始他
受付時間:12:00~20:00

TEL:0120-099-810
e-mail:jiyugaoka@dhw.co.jp

STUDIO自由が丘は、東急東横線・大井町線自由が丘駅徒歩2分の駅チカ校舎!
田園調布・武蔵小杉・日吉方面
二子玉川・溝の口・たまプラーザ方面
大井町・旗の台方面など
東横線・田園都市線・大井町線・目黒線・多摩川線・南武線の沿線沿いに
お住まいの方々に、ご通学いただいています!



■ご通学をご検討の方へ:個別スクール説明会のご案内

デジタルハリウッドSTUDIOでは
ご受講されるみなさまが快適に学習へ取り組めるよう、校舎での学習とオンラインでの学習を併用した学習サポートを行っております。
説明会につきましても、校舎への直接のご来校とオンラインをご選択いただける形式をとっております。


専門スタッフとの個別スクール説明会は、通学しやすい校舎を選択のうえご予約ください。
例)STUDIO自由が丘をご希望の場合は、STUDIO自由が丘をご選択ください。

※予約フォーム内にて校舎・オンラインのご選択が可能です


その他のSTUDIO自由が丘のブログ

BLOGS