こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘です。
本日は8/2に開催したイベントの内容を抜粋してお届けします!
デジタルハリウッドSTUDIO渋谷在学生の大畑さんに当日の様子をまとめていただきました。
こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 在学生の大畑です。
今回は夏休みということもあり、幼稚園生の子どもと一緒にイベントに参加しました。
有田さんも小学生のお子さんがいらっしゃるということで世間話も弾み、とても和やかな雰囲気でイベントが始まりました。
◇登壇者紹介
有田 絵梨さん
Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス2017年卒業
■
紹介サイト
熊本市在住・青山学院大学経営学部卒業
2017年6月にフリーランスWebデザイナーとして開業。自宅教室の女性のためのWebデザイナーとしてWebサイト制作をメインに活動。2019年頃から制作前のブランディングコンサルを中心に行うようになり、2020年コンサルティング会社として株式会社プレシャインを設立。拠点を熊本に移し、オンラインでのサポートと並行し、熊本のオフィスにてデザインサロンも開設。チームでフリーランス女性のWebサポートを行っている。
◇卒業生の赤裸々トーク
有田さんが専業主婦から起業した理由とは?
家族との時間を何より大事にしたい有田さんが作り上げた、主婦×オンラインビジネスを皆さんにお伝えし、望むライフスタイルが手に入れられるお手伝いをしたいと思ったからというのが有田さんが起業した理由です。
そもそも専業主婦から起業した理由の一番最初は、子育てから逃げたかったというのが、きっかけなのだそう。
子どもを産んでこのままずっと〇〇ちゃんのママとして生きていくのか?と不安にかられた時、ご主人の転勤で東京に住んでいたのもあり何かスキルを身につけたいとデジタルハリウッドSTUDIOに入学されました。そこでは〇〇ちゃんのママではなく、“有田絵梨さん”でいられたことが救いとなったそうです。また0歳児を育てる中で、細切れの睡眠時間をうまく勉強時間に当てられたことが有田さんにはあっていたようです。
その後、友人のサイト制作を中心に活動する中で、新規案件が増えていくにつれ、家族との時間や睡眠時間を削って、ついには体調を崩すことになってしまったそうです。自分が望んだフリーランス生活とはほど遠く、時間にも経済的にも余裕がないこの状況を変える為に、私じゃなくても良い案件は受けず、私だから依頼される商品、つまり商品価値を上げブランディングを確立することを目指され、現在に至ります。
個人事業主の集客のコツって?
皆さんはSNSやブログで集客をしていますか?集客をせずに仕事は成り立たないです。有田さんはご自分で集客していますが、自分で集客するメリットは下記のものがあります。
- 自分の理想のお客様だけと仕事ができる
- すでに信頼関係がある状態で仕事がスタートできる
- リピートにも繋がりやすい
もちろんデメリットとして、本業以外の時間で集客活動が発生したり、集客スキルは独学では身につけられないこともあります。
そもそも、あなたはそのスキルで誰を幸せにしたいのか?誰を幸せにしたいからそのスキルなのか?きちんと言語化できますか?
有田さんの実体験として、専業主婦時代にママ友のハンドメイドマルシェやお教室で、そのママさんたちのスキルのクオリティの高さに感激すると同時に内輪だけでは勿体無い、このスキルを外の人たちにも知ってほしい!と思う経験をされたそうです。有田さんは輝くママさんたちを幸せにしたいという想い、つまり誰を幸せにしたいのか、という方向性は初めからしっかり持たれていました。今後皆さんが個人事業主として活動していくにあたり、この誰を幸せにしたいのか?というところはしっかり言語化できるようにするのが絶対いいと仰っていました。
さらに有田さんの実施するWeb集客は、自分自身が稼働していない時にも自分に興味を持つお客様に対して接客をしてくれるものなので、個人相談会などのセールスをかける時には、すでに7〜8割ご契約の意思がある状態です。そこではお客様がなぜ相談会に来てくれたのかのヒアリングを9割して、そのお悩みに対して提供しているこの商品で解決できますという最後の一押しで契約に至ることができます。
つまり、Web集客によって無理な押し売りをすることなく、自分の理想とするお客様とお仕事することが可能になるということです。
SNSやブログで集客するメリットとは?
SNSやブログで集客するメリットは下記のものがあります。
- コストをかけずに集客できる
- 全国・海外のお客様を引き寄せることができる
- 毎日投稿しなくても集客できる
- 個人で顧客を引き寄せることができる
- あなたの独自価値をあげられる
このメリットを生むためにはWeb集客導線を作る必要があります。有田さんはWeb集客導線をとても大事にされており、Web集客導線とはWeb上での接客のツールのことです。
SNSやブログでサービスを紹介(認知活動)→LINEやメルマガの読者がどんなサービスかなと興味を持つ(見込客教育)→ホームページで申込に至るというように、自分が稼働していない時も自分の代わりに接客してくれるというメリットがあります。
今すぐやれるWeb集客!
個人事業主としてこれからWeb集客をしていく時に、下記のポイントを意識するとうまくいくというポイントを教えていただきました。
-
Web集客で独自価値を上げていく
誰に価値がある?ということが即答できますか?どこでそれがわかるのか、導線はわかりやすいですか?このポイントを確認することが大事です。 -
Web集客で見込客を教育していく
まだ自分のお客様ではない人(メインペルソナ)の、今の悩みは何かわかっていますか?その次の悩みは何か、つまり自分のメインペルソナの今の悩みの先にある本質の悩みに辿り着くまでに、何ステップかかるのかを確認してみましょう。 -
Web集客で記憶に残していく
その投稿は読んでくれた人の記憶に残りますか?毎日投稿するために薄い内容で投稿していませんか?一文だけでも読者の記憶に残るように意識してみましょう。そして、LINEやメルマガなどで日常的に思い出してもらう取り組みはしてますか?さらにどのジャンルで1番を狙えるかを想像しながら、いろいろな条件を掛け合わせて発信をしていくことで、そのジャンルで1番を狙えると思います。
以上の点を意識していくことで皆さんもWeb集客ができるようになると思いました。
◇デジタルハリウッドSTUDIOでできる繋がり
今回はデジタルハリウッドの在卒生だけではなく、有田さんの講座の生徒さんも多くいらっしゃっていました。
Webデザイナーの方はもちろん、食の認定講師の協会を経営されている方やWeb業界に興味がある現役高校生の方もいらっしゃって、様々なバックグラウンドを持つ方のお話を聞く機会って、社会人になるととても貴重だと実感しました。
イベント後には名刺や連絡先の交換をしたり、時間のあう人でランチへ行かれる方たちも。
このイベントからまた新しいビジネスが生まれる期待感でワクワクを体験できるのが、デジタルハリウッドSTUDIOなんだなと改めて実感しました!
◇まとめ
有田さんのお話を聞いて、私はまずははじめの一歩としてSNS、ブログでの発信を始めたいと思いました。
私じゃなくてもいい案件ではなく、私だからこそ依頼される商品を提供できるように、そしてその先にある理想の未来に辿り着けるように頑張りたいと思います。
- 自分が理想とするフリーランス生活を得るためにWeb集客導線を作ろう!
- あなたはそのスキルで誰を幸せにしたいのか?誰を幸せにしたいからそのスキルなのか?
- Web集客によって無理な押し売りをすることなく、自分の理想とするお客様とお仕事することが可能に
- SNSやブログでWeb集客をし、認知活動を拡げることでその先にある申込客を増やすことができる
- 誰に価値があるサービスなのか、それがすぐにわかる導線かを意識してみよう!
- 自分のメインペルソナの本質の悩みを引き出し、さらに様々な条件を掛け合わせて自分が1番になれるジャンルを探すことが大事
- デジタルハリウッドSTUDIOでは在卒生の方はもちろん、そうではない方とも繋がりが得られる!
※ご予約の際は『STUDIO自由が丘』をご選択ください。