デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘 ブログ

【卒業制作紹介】卒業生に聞いてみた!「あったらいいな」を形に

2023-06-25

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘です。


デジタルハリウッドSTUDIOで開講している Webデザイナー専攻 Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン

このコースでは、入学から4か月をかけてWebデザイン・コーディングのスキルを習得し、さらに2か月間をかけて「卒業制作」のオリジナルサイトをゼロから制作します。


今回は最近卒業された方3名に、卒業制作の内容やこれから学ぶ方へのアドバイスを聞いてみました。

「あったらいいな」「ないなら作ってみよう」を実現させた作品のご紹介です。


大学在学中にダブルスクールへ挑戦、医療系の営業職または広告代理店の営業職から挑戦、

そんな方々はデジタルハリウッドSTUDIOでの学習からどんなことを得たのでしょうか?


さっそく、見ていきましょう!

■卒業制作その①!実現してみたいお店のサイト

mugen∞

制作したのは…

企画書を覗いてみよう!まずは概要から。

露野 智加 さん

Webデザイナー専攻


作品紹介:

自分が実現してみたいお店「新たな語学体験型施設」新規サイトオープンと称し、架空サイトを作成しました。
事業計画書を書く勢いで、企画段階0の状態から考え、デザインイメージは「シンプル、革新的、抽象的」を意識して作成しております。


《作品「mugen∞」を チェック》

制作スケジュールもしっかり!日々のトレーナー指導やフィードバックで作品をブラッシュアップ。

STUDIOでの学びについて


入学のきっかけを教えてください

医療系の営業を12年間経験しておりますが、
営業経験だけでなく、新たにスキルを身につけたいと考えるようになりました。

そう考えていた時に、友人がデジタルハリウッド出身の主婦で、仕事としてWEB関連に携わっており、仕事とプライベートを両立していることに感銘を受けたんです。


デジタルハリウッドSTUDIOへのご入学は、露野さんの今後の進路にどのような影響を与えましたか?

デジタルハリウッドに入学したことで働き方に対する考え方が変わり、

将来の進路としては、起業したいと考えております。
そのために会社へは、将来起業したいという意欲を示しており、新規事業に関連する部署への移動などを相談中です。


これから入学される方へのメッセージをお願いします。

未経験でPhotoshopとかなんて全くやったことない私が、サイトを作れるまでになったのは以下が秘訣だと思います。


①同期と話し、情報を共有する。(理由:皆同じ悩みを持っていることを知り、一緒に切磋琢磨する。)
②スタジオに行く。(理由:わからないことをすぐ聞く。お気に入りの校舎や先生を見つける。)
③自分自身で考え込まずに何事も相談する。(理由:一人で悩んでも時間が過ぎるだけなので、まずはオンラインでもオフラインでも先生に相談する。)
④数多くのサイトを見てセンスを磨く(理由:どれがオシャレで何が素敵だと思ったのか日々サイト集を見て、研究する癖をつけると中間課題や卒業制作で有利です。)


私はデジハリに入って、同期・先生・スタッフの方々に恵まれたなと思っています。
オフラインだけでなく実際に話せる環境があるのは、メリットだと思うので、最大限活用することをおすすめします!


■卒業制作その②!架空の町の観光サイト

ふらっと結美町さんぽ:デジタルハリウッドSTUDIO卒業生の作品

制作したのは…

山里さんの企画書を覗いてみよう!

山里今日子 さん

Webデザイナー専攻+WordPress講座


作品紹介:

静岡県の海沿いに位置する「結美町(ゆいびちょう)」という架空の町の観光サイトです。


温かく柔らかな町の雰囲気をイメージしやすいような、写真素材の選定・ゆったりとしたデザインを心がけました。


また、主な流入経路としてSNS広告を想定している為、ハッシュタグキャンペーンで拡散性を持たせる作りにしています。



《作品「ふらっと結美町さんぽ」をチェック 》


「ふらっと結美町さんぽ」レスポンシブ画面のイメージ

STUDIOでの学びについて

入学のきっかけを教えてください!

これまでは、広告代理店や女性系Webメディア企業で営業をしていました。
「人の心を動かす情報発信・モノづくりに携わりたい」という気持ちで広告業界に入り、
更なるステップとして作り手側にチャレンジしてみたいと考えたため、デジタルハリウッドへの入学を決めました。


これからはデジタルハリウッドでの学びをどのように活かしていきますか?

現在はマーケティング職で、案件進行・数値管理をしつつクリエイティブのディレクションも行っています。
引き続き経験を積みながら、今後は副業でもデザインに携わる機会を増やしていきたいと考えています。


これから入学される方へアドバイスがあれば、ぜひ教えてください。

毎日少しずつでも継続することで、記憶の定着・モチベーション維持に繋がると思います(なかなか難しいですが、心掛けとして...)


そして個人的には「トレーナーさん・クラス生とのコミニュケーション」が何より大切だと感じました!
初めてで苦戦することも多かったので、一緒に頑張れる仲間の存在に何度も助けられましたし、
最終的には楽しいと思える環境こそが一番強いなと思うので、本当に感謝しています。


これから入学される方も、ぜひ積極的にコミニュケーションを取って、素敵な仲間を見つけていただけたらと思います^^




■卒業制作その③!洋服リメイクマッチングサービス

chapter2:デジタルハリウッドSTUDIO卒業生の作品

制作したのは…

田村 水柚 さん

Webデザイナー専攻 超実践型就職・転職プラン


作品紹介:

「chapter2」という架空の洋服リメイクマッチングサービスのウェブサイトを制作しました。


思い入れのある服を捨ても売りもせず、もう一度着たいと思えるように変えるという第三の選択肢を提供したいという思いからサービスを考えました。


サステナビリティへの共感度が高い20代をターゲットにしているため、私自身近年目にする機会の増えたモバイルファーストのデザインに挑戦しました。


《作品「chapter2」をチェック 》


スマホ等のデバイスで閲覧された際の使いやすさを重要視した「モバイルファースト」のデザイン

STUDIOでの学びについて

田村さんのご入学のきっかけを教えてください。

大学でジェンダー論や国際協力論について学んでいます。
大学での学問とは異なる領域で新しいことを学んでみたいと思い、大学を休学し、入学しました。


今後はどのようなキャリアパスを考えていますか?

大学4年生になり、卒業後の進路を考えています。
現時点ではどの業界に進むかわかりませんが、デジハリでの学びを活かしていきたいです!

■クリエイティブなスキルを身につけたくなったら。 個別説明会実施中!

  1. カウンセリングで疑問を解消
  2. 学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
  3. 卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
  4. あなたの目的に合った就転職プランのご提案
  5. 学習環境・設備のご案内
  6. ご希望の方には体験もご案内

ご予約の際、ご希望のスクールは 『STUDIO自由が丘』をご選択ください!

※オンライン説明会は、説明会予約フォームより ご選択いただけます。


STUDIO自由が丘 jiyugaoka@dhw.co.jp

休館日:月曜日

あわせて読みたい!「クライアントワーク」卒業制作のご紹介

その他のSTUDIO自由が丘のブログ

BLOGS