デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘 ブログ

新人スタッフが体験してみた!
大人気のWebデザイナー専攻~Illustrator編~

2023-06-09

こんにちは!
デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘 新人スタッフです。

今日は、STUDIO自由が丘に入社したてのスタッフが、

デジタルハリウッドSTUDIOで一番人気の「Webデザイナー専攻」の一部を体験してきましたので、レポートいたします!

最初に、中の人のスペックを▼

・基本的なPCスキルには自信あり(Word、Excel程度)

デザイン経験全くなし(Canvaは触ったことあります!)

IllustratorやPhotoshopなどAdobe関連に触った経験ほぼなし!


主に事務業務ばかりしてきたのでクリエイティブな分野には全く知見なし!

でも、モノづくりが大好きで、夢追う皆様のサポートができればと思って入社しました(^^)

それでは、早速レポートをお伝えしていきます!
ご興味お持ちの方はぜひ最後までご覧ください!

■最初に体験したのは、Illustratorの学習!

Webデザイナー専攻で一番最初に習得するのはIllustrator!

イラレ、イラレと噂に聞いてはいましたが、一度も触った経験のなかった新人スタッフ。

受講してみた最初の感想は…


『動画教材ってちょっと不安だったけど、とっても勉強しやすい!!!』


正直、

・動画教材って1つの教材の時間が長くて集中できないんじゃないか

・一方的に聞いているだけだから身につかないんじゃないか

と思っていました(すみません…!!!)。

でも、デジタルハリウッドSTUDIOの動画教材Anyは、

一緒に作業しながら進めることができる んです!

オンライン教材の画面上の先生と、同じツールで、一緒に作業していくので、イメージしていた座学と違って取り残されることなく学習することができます。

先生が話している間にどこで作業できるか忘れてしまった…という心配がなく、先生と同じ場所にカーソルを持っていきながら実習ができました◎

また、リアルの授業だと、

『話が理解できないまま授業が進んでしまった…』

ということって絶対一度はあると思います。

しかし、オンライン授業では教材が映像なので、

わからないところがあれば何度でも巻き戻すことができる んですね!

フォントの設定とか正直3回くらい見返しました。



作業内容によっては「早かったら巻き戻してくださいね」などと事前の声掛けもしてくれているので心の準備もできます◎

基礎的なことは知ってるよ!という方は倍速で見ることもできるので、なるほど映像教材ってとっても効率がいい…!

■デジタルハリウッドの動画教材は2種類

・ワーク動画

・リファレンス動画

入学後、まず動画一覧を見て、

『えっ!?こんなに沢山見なきゃいけないの!?』

とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが(実際私もびっくりしました)、大丈夫!!!

基礎的な操作はワーク動画で習得ができます。

対してリファレンス動画はというと、辞書のように、

「こういう編集をしてみたい」という時に、辞書のように、逆引きしてご覧いただくためにあるのです◎

なので、まずはワーク動画を進めていく、と思って見ていただけると焦らず心に余裕もできるかと思いますよ♪


ちなみに今回スタッフが体験したワーク動画で作った

練習素材はこんな感じ。うーん癖のある湯気…。



また体験できたらレポートしますね。

次回をお楽しみに!



お問い合わせ先
デジタルハリウッドSTUDIO自由が丘


受付時間:11:00~20:00 休館日:毎週月曜
TEL:0120-099-810
e-mail:jiyugaoka@dhw.co.jp

STUDIO自由が丘は、東急東横線・大井町線自由が丘駅徒歩2分の駅チカ校舎!
田園調布・武蔵小杉・日吉方面
二子玉川・溝の口・たまプラーザ方面
大井町・旗の台方面など
東横線・田園都市線・大井町線・目黒線・多摩川線・南武線の沿線沿いに
お住まいの方々に、ご通学いただいています!



■Webデザイナー専攻 個別相談会

デジタルハリウッドSTUDIOでは、ご受講されるみなさまが快適に学習へ取り組めるよう、校舎での学習とオンラインでの学習を併用した学習サポートを行っております。
説明会につきましても、校舎への直接のご来校とオンラインをご選択いただける形式をとっております。


専門スタッフとの個別スクール説明会は、通学しやすい校舎を選択のうえご予約ください。
例)STUDIO自由が丘をご希望の場合は、STUDIO自由が丘をご選択ください。

※予約フォーム内にて校舎・オンラインのご選択が可能です


その他のSTUDIO自由が丘のブログ

BLOGS