地域のみらい講座4期生|西東京市の病院へ現地取材に伺いました
2026年2月20日(金)15時~、実案件にチャレンジする卒業生向けの講座「地域のみらい講座」4期生が、現在Webサイト制作を進めている西東京市の病院へ取材に伺いました。
講師、Web制作会社のディレクター、そして東京・広島・福島で学ぶ7名の受講生のうち2名が同行。
これまでオンライン中心に進めてきましたが、今回は実際の現場を知るための重要な訪問となりました。
■ 五感で感じる“地域の病院”
当日は、地下から5階まで院内をご案内いただきました。
待合スペースの空気感、病棟から見える景色、スタッフの皆さんの雰囲気。
図面や写真だけでは分からない“場の雰囲気”を体感することで、「この病院らしさ」をどうWebで表現するかの方向性がより明確になりました。
■ ヒアリングで整理したWeb戦略のポイント
その後、病院のコンサルティング担当の方々から、今後のWebサイトの方向性についてヒアリングを行いました。
「地域密着型のコミュニティ病院(ホームドクター)」として、
“人に優しいスタッフ”や“地域への寄り添い”を強みとして打ち出し、“地域の暮らしを支える病院”という役割を明確にすることを期待されていました。
■ 夜はオンライン共有会を実施
夜には、現地に来られなかったメンバーに向けて1時間の共有会を実施。
院内の印象や空気感を共有しながら、 「どうWebに落とし込むか」という視点で議論を深めました。
現地で得た一次情報をもとに、これからデザイン提案へと進みます。
地域にとって“身近で安心できる存在”となるWebサイトを目指し、制作を進めていきます。
実案件で学ぶから、成長スピードが変わる!
「地域のみらい講座」は、実在するクライアントの課題に向き合いながら、ヒアリング・設計・制作までの流れを実践的に学べる講座です。
- 企画や提案の考え方を学びたい
- クライアントワークに挑戦してみたい
- 実務に近い経験を積みたい
そんな方におすすめです。
学ぶだけでは終わらない、“仕事につながる経験”を一緒に積んでみませんか?