
3/8(土)【未経験者歓迎!はじめてのWebデザイン講座】イベントレポート
2025年3月8日(土)、デジタルハリウッドSTUDIO広島(port.inc)にて、2回目の開催となる「未経験者歓迎!はじめてのWebデザイン体験」 が開催されました!
今回のイベントには「Webデザインに興味がある」「Webサイトの作り方を学んでみたい」という初心者を中心とした高校生から大人まで10名の方々が参加しました。講師は、デジタルハリウッドSTUDIO広島オーナーの久保田が務めました。

イベントでは Webデザインの基礎的な考え方やUI/UXの概念を学び、実践ワークショップを通じてWebサイトの情報設計を体験する、という内容で進められました。
まずは、デザインの基本を学ぶ!
ワークショップの前半では、「デザインとアートの違い」を考えることからスタートしました。
・アートとは、主観的な自己表現であり理解されなくても成立する
・デザインとは、客観的であり使う人や第三者に情報や目的を伝えることが重要
また、デザイナーには『顧客の視点』『使う人の視点』『クリエイターとしての視点』という3つの視点が求められるなど、Webデザインにおいて重要なポイントや、視覚的な印象を変えるテクニックについても解説がありました。
参加者の皆さんは、メモをとったり、写真で記録を残したりしながら、講師の話に熱心に耳を傾けていました。

ワークショップ〜歯医者のWebサイトを作ろう!〜
講義の後、参加者は3つのグループに分かれ、「歯医者のWebサイトを作ろう!」をテーマに、模造紙の上でWebサイトの情報設計を考える実践ワークに挑戦しました。
参加者同士で意見を出し合いながら「どの情報をどこに配置すれば伝わりやすいか?」を試行錯誤していきます。
事前に用意されたWebサイトのパーツを切り貼りしたり、必要に応じて手書きでパーツを追加したりしながら、デザインを形にしていきました。


発表 & フィードバック
ワークショップの最後には、各グループが作成したWebサイトの情報設計を発表しました。発表では、「なぜこのレイアウトにしたのか?」というポイントを説明しながら、デザインの意図を共有しました。
『予約を最上部に配置し、ユーザー視点を重視して情報設計を行いました』
『信頼感と問い合わせのしやすさを重視しました』
『全世代を対象とし、特に子供を持つ親の視点を意識した構成を意識しました』
初めてのWebデザイン体験ながらも、どのチームも完成度の高い作品に仕上げていました。

参加者の声
イベント終了後には、参加者の皆さんから以下のような感想をいただきました。
・「実際のサイトを参考にしながら手を動かすことで、デザインのトレンドや情報の配置方法など、多くのことを同時に考える必要があり大変でしたが、その分多くの学びがあり、参加して良かったです。」
・「普段教師をしていて人に教える立場ですが、今日の講座は教え方がとてもわかりやすかったです。将来的にWebデザインに関して教える立場になりたいので、しっかり理解していきたいと感じました。」
最後に講師の久保田より、「なぜこの順番にしたのか」「なぜこの情報を入れたのか」など、情報設計の根拠を説明できることがWebデザインにおいて大切であると解説がありました。

今回のイベントでは、Webデザインの基本を学び、実際に情報設計を体験していただきました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!
デジタルハリウッドSTUDIO広島ではWebデザイナー専攻の受講生を募集しています。
お気軽にお申し込みください