デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

【卒業生インタビュー】「子育ても学習も私らしさで」

2024-06-18

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO広島です。


2023年8月にWebデザイナー専攻とWordpress講座を修了された真記さんから目標や夢について伺いました。

― まずは自己紹介をお願いします。

真記です。2023年1月生です。
Webデザイナー専攻とwordpress講座を受講し、現在企業のEC部門でインハウスデザイナーをしてます。

― Webを勉強しようと思った理由を教えてください

前の会社で働いている時に、とにかく子どものことで休まないといけないことが多くて。
それで、家で仕事が出来たら便利だよな。家にいないといけない時間も欠勤じゃなくてお金が発生する時間に変えられたらいいなと思って家で働ける仕事を探しました。

色々な求人サイトで副業や在宅といったキーワードで調べると、やたらWeb関係の仕事が多いなって気づいたんです。 Web関係のものを勉強したら家で働けるんだって思ったことがきっかけです。

― Webを学べるスクールのなかからデジハリを選んだ理由は?

オンラインスクールなども考えましたが、オンラインだけだったら自分に甘いので絶対無理だろうと思ったんです。
そこで広島でWebを勉強できる学校を色々探しました。家で動画を見ながら学習できて、教室にも通えるというハイブリット形式が魅力でデジハリを選びました。
教室に通うことも、時間割のスクールだとその時間に必ず行かないといけないというのは私には無理でした。 開館時間内であればSTUDIOに自分の行きたいときに行けるっていう環境は結構決め手になりました。

― 説明会に参加していかがでしたか?

調べた通りではあったのですが、スタッフから本気度を試されたことはびっくりしました。
よくWebスクールの広告などは、すぐ仕事ができます、お金が稼げますと謳っていますが、現状はそんなに甘くないよということをちゃんと教えてくれました。
良いことばかり言われると不安になるのですが、本当のことも教えてくれて、その上で入りますか?と提示され、自分から入りますって決意が固まったのはよかったです。

― 実際に通ってみて子育てと学習の両立はできましたか?

子育てに加えパートもしていたので、学習は夜パートが終わってやっていました。
パートが週2、3だったので、休みの日はSTUDIOに来て、短い時は2、3時間で、余裕のある日は朝から晩までいることもありました。

STUDIOに行くときは子どもを主人や主人の実家に預けて通っていたんですけど、家族には学習に対する熱意を伝えて応援してもらい本当に感謝しています。
両立は大変でしたが、家族のサポートやトレーナーの先生方のサポートでなんとか学習を進めることができました。

     

― 学習のモチベーションを保つ秘訣は?

STUDIOに来ることですね!ここに来るとたくさんの人と喋れるし、面白いし、教えてもらえる。
家で一人で学習していると眠くなるし、やらなきゃいけないって思うけど違うスマホ見ちゃうし…しんどいなって思うことはありました。だからデジハリに来て気分転換して、また頑張ろうってモチベーションに繋げていました。

― 苦手なコーディングは克服できましたか?

Webを勉強したいという思いで入学したので、デザインとコーディングの違いすら分からないまま始めました。
学習を進めていく中で、デザインの方はまだ可能性があると思うのですが、コーディングが向いていないって思ってきて…。 そこでChat GPTを併用したところ可能性が見えてきて少しずづ面白くなってきました。
実際Chat GPTから返ってきた答えがよくわからないことが多いんですが、だんだんこういうことを言いたいのかな。これはこういう仕組みだからこうなのかなって想像ができるようになってきました。

在学中はトレーナーの先生に聞けば教えてくれるけれど、卒業したら教えてくれる人がいなくなるので今の方がよく活用してます。
何回聞いても親切に教えてくれるし、理由を解説してくれた上で改善のコードを提示してくれる。皆さんも使った方がいいですよ。

― 卒業制作はどのようなサイトを制作されましたか?

私の実家が小さい農家をしているので、その紹介ページを作りました。
コーディングがとにかく苦手だったので大変でした。他にも動きをつけるのが難しかったです。今振り返ってみると、デザインの面で改善の余地がたくさんあるなって恥ずかしくなります。
そうやって、今作っているものも2年、3年後には恥ずかしくなるんでしょうね。 それだけ自分が成長しているということなんですけどね。

― 卒業後は何をされているんですか?

今は、ギフトやお土産を取り扱っている会社のEC部門でインハウスデザイナーとして勤めています。
当初の目的の在宅ではないのですが、出勤する方が私の性に合っていたようです。

Web制作って、すごい人はすごいじゃないですか。自分には無理なんじゃないかと思ってWebに関係する仕事と割り切って幅広く求人を探しました。そこでEC関係だったら自分もできるかなと思って挑戦してみたんです。そうしたら思いのほか楽しくて。
ECモールのサムネイルを作ったり、商品ページの画像を作ったりしています。苦手なコードを触る機会もあるんですが、がっつりではなく楽しめる範囲のコードだったので何とかこなしています。
なんといってもECって自分の作ったものが、売り上げとして反映されるのが面白くて。モチベーションに繋がっています。

― そんな真記さんに今後の目標や夢を伺いました。

ECが面白いので、その画像制作だけでじゃなくて、商品の撮影とかSEO対策もできるようになりたいです。
そしていつかは自分のECサイトを持ちたいです。
実家が小さな農家なので、田舎の農家のコミュニティで道の駅でしか販売しないようなものをECサイトで販売したら、多くの人に買ってもらえて活性化されるんではないかなって期待しています。

夢の実現に向けて日々スキルを磨いている真記さんの今後の活躍が楽しみです。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS