第50期の卒業制作発表会を開催しました!その2

毎月、6カ月の学習期間を終えて卒業する受講生の皆さん。その多くは「Webデザイナー専攻」という未経験からWeb業界への就・転職やスキルアップを目指すコースを受講されます。

受講修了を飾る集大成は、自身が制作したWebサイトをプレゼンする発表会!

2023年5月13日に行われた第50回卒業制作発表会は、昨年11月から受講された7名と卒業後WordPress講座を受講した2名がオリジナル作品を発表して卒業を迎えられました。その2として5名の作品を紹介します。

当事者やその家族に寄り添い、ひきこもり支援を

青少年交流・自立・支援センター ホームページリニューアル 11月生 Sさん

ひきこもりがちな青少年とその家族の立場に立ち、支援を行うNPO法人。施設の雰囲気を可視化、相談することによるハードルを下げる、伴走型支援をアピールすることを目的にサイトリニューアルに取り組まれました。

当事者、家族に寄り添うため、なるべくシンプルな構成で、クリアなイメージに。ファーストビューは、伝えたいメッセージを1文ずつ、ゆっくりと語りかけるように表示。団体には3つの組織がありますが、いきなり3つを紹介するのではなく、一つ一つ、丁寧に読んでもらえるように、表示の動きも工夫しています。このサイトで一番重要なお問い合わせは、背景を青で配色し、目立たせるようにしています。ハンバーガーメニューの閉じるでは、「×」ボタンを使わず、ネガティブなイメージを出さないように配慮。下層ページの情報量もシンプルにまとめ、見ていただきたい方への配慮が伝わる構成になっています。

トレーナーからは、「コンセプトからしっかりと情報設計されている。ファーストビューの感じが良く、デザインの方向性も良い」と講評しました。

あなたの毎日に少しの「ブレイク」を!

コーヒーサブスクサービスのコーポレートサイト リニューアル 11月生 Hさん

Hさんの知人が展開しているコーヒーのサブスクサービス。新規顧客獲得、提携店舗の獲得を目的に、視覚的に分かりやすいデザインで、情報を追加し、サービス、コンセプトが魅力的に伝わるようサイトのリニューアルに取り組みました。

シックで落ち着きがあるデザイン、高級感をイメージ。ファーストビューは、ローディングで伝えたいメッセージを1行ずつ表示タイミングをすらし、頭に入ってきやすいよう工夫しています。共感を得られるようなコンテンツを見てもらった上で、サービスの内容を伝える流れや、重要なコンセプト部分は、背景色を濃く、テキストも1行ずつ表示するなど、伝えたい情報がしっかり整理されています。スライダーのタイミングの工夫や、コーヒー豆が動く動作で、次のページを見たくなるような動きも満載。質問ページは、項目ごとに優先度が高い順に並べ、クリックして詳細が見えるように。サイト全体の情報設計がしっかりしており、視覚的にも分かりやすいデザインです。

トレーナーからは、「アニメーションの使い方にも意味が感じられる、ボリュームがあるが構成がしっかりしている」と講評しました。

若い世代と地域をつなぐ架け橋に!

若者活動サポートセンター ホームページのリニューアル 11月生 Sさん

2014年8月に広島の豪雨災害が発生。当時、広島市安佐北区で復興支援活動に携わった地域住民、若者、被災者が主体となって設立した団体をテーマに、Sさんは若い世代と地域をつなぐ架け橋となるよう、ホームページのリニューアルに取り組まれました。

白色をベースに、自然豊かなイメージをもってもらうため、青色、緑色のアクセントカラーを使用。トップページのメッセージは、空に浮かぶ雲をイメージし、ふんわりと表示されます。スクロールすると写真や文字もふんわりと表示され、やさしさが伝わります。団体が主催する活動は、写真、テキストがただ載っていただけのものを、スライダー表示でレイアウトし、動きを出して活動していることがしっかりと伝わるようにしています。下層ページはシンプルに構成。強調したい文字に配色をし、メリハリをつけ、読みやすいようにデザインしています。

トレーナーからは、「緑、青を上手に配色し、さわやかで若さの感じられるサイト。情報量が多かったものを工夫してデザインしたサイト」と講評しました。

愛らしい空間と贅沢なスイーツで楽しいひと時を!

カフェ&ベーカリーのサイトリニューアル 11月生 Kさん

南国風な空間で、ボリューム満点なランチメニュー、贅沢なスイーツをとりそろえているカフェ&ベーカリーのお店。このお店の既存サイトは、何のお店か分かりにくく、情報量が少ないなどの問題点がありました。Kさんは、興味を持ってくれたお客様が足を運んでもらう後押しになること、そしてお店のファンになってもらうことを目的に、サイトリニューアルに取り組まれました。

お店はポップで親しみやすく、陽気なイメージで、お店の雰囲気に合わせ、アクセントカラーにピンクを使用。ファーストビューは、お店の写真を大きく載せ、雰囲気が分かるようにしています。PCはナビゲーションを左サイドに置き、豊富な情報に素早くアクセスできるように工夫。お店についての紹介は、スライダー画像からメニューの豊富さ、スイーツの贅沢さが伝わります。メニューの一覧では、ホバーすると写真が拡大される動きも実装。今後、新メニューが出ると、新しい情報として更新していくWord Pressの仕組みも実装予定です。

トレーナーからは、「講評会時からアニメーションも増え、頑張りが伝わる。お店の雰囲気が出ているデザイン」と講評しました。

お姫様気分になれるアクセサリーの魅力に共感

ロココ調ハンドメイドアクセサリーショップのホームページ制作 11月生 Oさん

ロココ調のハンドメイドアクセサリーを販売しているOさんの友人。今は、ホームページがなく、Instagramのみでの情報発信なため、ブランディングの確立、また、既製品にはないオリジナリティーやストーリー性をアピールした情報の発信を目的に、ホームページ制作に取り組まれました。

マリーアントワネットの世界観で、ロココ調、フレンチガーリー、上品さがデザインコンセプト。世界観重視で、ピンク色を基調に、薔薇やリボンなどのあしらいが豊富です。余白も多めにとり、優雅でゆったりとした印象。Oさん一番のお気に入りポイントは、アンティーク本をモチーフにした商品紹介のコンテンツです。ボタンをクリックすると色々な商品を上品に、そして優雅に見ているように感じます。アクセサリーの世界観を視覚的に感じ取れ、かわいらしく、高貴な印象のホームページです。

トレーナーからは、「企画書から説得力がある。クライアントの世界観がしっかり表現できており、そのデザインをしっかりコーディングしている」と講評しました。

今回の卒業制作発表会の作品も、チャレンジ精神とアイディア溢れる作品を制作してくれました!今後の活躍が楽しみです。

ご卒業おめでとうございます!

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS