デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

web未経験者に通えるスクールをオススメする4つの理由

2022-06-22

web未経験者は通えるスクールを選ぼう!

こんにちは!ここ最近、映画館に観に行ってないのにシン・ウルトラマンの虜になっているふじおです。

本日はここ数年で激増したwebスクールについてのお話です。 この記事をご覧になってるみなさんはこんなこと考えたことないですか?

「オンラインスクールと通えるスクールどっちがいいんだろう?」

はい!ズバリお答えします!

基本的には人それぞれです!ただし未経験の方に限っては通えるスクールの方をオススメします!

では、早速その理由についてご説明していきますね。

※デジハリ広島ではオンラインでの学習が中心になる方へのサポート体制も万全です! サポート内容の詳細が気になる方はオンライン説明会に是非ご参加下さい!

通えるスクールをオススメする4つの理由!(デジハリ広島版)

1. 一緒に学ぶ仲間がいる!

はい。いきなりですが個人的にはここが一番大きいメリットだと思っています。

学びはじめは誰もがモチベーションが高く、積極的に学習に向かいやすいメンタル状態です。が、課題がうまくいかず詰まったり、仕事や家事に終われ学習時間が取りづらくなった場合に1人でオンライン学習をしていると、モチベーションが低下し、挫折しやすいメンタル状態になりがちです。

そんな時に同じタイミングで学び出した仲間がいると、お互いに声を掛け合うことで持続的に学習できる環境が生まれ易いですし、そもそも「学校に行くのが楽しい」というマインドになります。

また、同じ目標を持って切磋琢磨することで卒業後も交流が続き、仕事でもプライベートでも支え合える人に巡り会う方もいます。

2. 先生が隣に座ってレクチャーするので理解がスムーズで深い。

昨今、オンラインでのコミュニケーション環境が整って、以前に比べるとかなり“やりづらさ”を感じることは減りました。

それでも直に顔を合わせての“オフライン“でのコミュニケーションとでは、まだまだ差があります。特にデザインの面で「なんかいい感じじゃないなー」というような非常に繊細で微妙なニュアンスの問題をクリアするときなどは、先生が隣に座って画面を指差し、操作しながらレクチャーを受ける方がスムーズに理解しやすいです。

3. 人脈をつくりやすい。

特にweb業界での経験の浅い方に多い誤った認識なのですが、他の業界と同じように人脈作りは非常に重要です。当然ですが、仕事を頼むのも仕事を受注するのも“人”です。また卒業後の就職の相談に乗ってくれたり、仕事で困った時にアドバイスをくれるのも“人”です。

未経験の方の多くはそういった人脈をお持ちでない方がほとんどだと思います。 デジハリの校舎には在校生や卒業生、講師の先生はもちろん業界のいろんな方が出入りしていますので、その人達ときっかけを作り交流できる場所があるというのは、特に未経験の方にとっては非常に大きなメリットになります。

Twitterではデジハリ広島に関わってくれている色んな人を紹介しています。

デジハリ広島のTwitterはこちら

4. 学習に集中できる。

オンラインで自宅で学習できるのは非常に効率が良く便利ですが、一部の人は「自宅だとやる気が出ない」「オン・オフの切り替えができない」「娯楽などの誘惑が多い」という理由で学習が軌道に乗りづらいとい声も多いです。

その点、校舎はみなさんもくもくと作業をしているので集中し易い環境があります。

まとめ。結局のところ大事なのは“人”です。

通えるスクールをオススメする4つの理由をご紹介しましたが、 ポイントは人に会えるということに尽きます。実際の傾向を見ても校舎に来られる頻度が高い人はスキルアップの質、速度ともに良いです。

なので、未経験の方には通えるスクールをオススメします!

今回は以上です。

あくまでデジハリ広島の考えですが、特に未経験の方でこれからwebスクールへの入校を検討中の方は参考にしてみて下さい。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS