第41期の卒業制作発表会を開催しました!

毎月、6カ月の学習期間を終えて卒業する受講生の皆さん。その多くは「Webデザイナー専攻」という未経験からWeb業界への就・転職やスキルアップを目指すコースを受講されます。

受講修了を飾る集大成は、自身が制作したWebサイトをプレゼンする発表会!

今回は昨年12月から受講された1名がオリジナルな作品を発表して卒業を迎えられました。

女性だけでなく男性にも利用してほしいヨガ&クッキング

ヨガ&クッキングオリジナルサイト制作 Webデザイナー専攻8月生 Tさん

ヨガ&クッキングスタジオの架空店舗「Flourite∞」のサイト制作を卒業制作に取り組んだTさん。

男性向けのレッスンを配備していることやダイエット、美白効果のある料理教室も併設していることが特徴の店舗を想定しました。

ヨガは近年、女性を中心に人気ですが、男性の利用者は3割に留まっていて、健康志向の男性獲得に伸びしろを見出しました。体験レッスンへの呼び込みを目標にデザインや情報整理など準備を進めました。

ペルソナは子育てが終わり生活に余裕のある女性と、食生活の乱れが気になる30代前半の男性を想定。デザインではベージュをベースに4色の配色、ぱっと見の印象が男性にも女性にも寄っていない中間を目指しました。メインビジュアルでは複数の写真をスライダーで表示しています。スクロールしてヘッダーが消えるタイミングでメニューが表示されるよう工夫。「自分史上最高の美ボディーを」のコピーに目線が向かうようにデザインや表示アニメーションのタイミングで工夫しました。ヨガ教室の写真にも意識して男性を用い、ターゲット獲得を目指します。インストラクター紹介でも写真に動きを持たせたり、スケジュールのタブ切り替えなど見やすさ、利用のしやすさに工夫が見られます。

担当トレーナーから「たくさんの情報量をうまく整理できている。見易さやアクションなどわかりやすく工夫している」「色のセンスと余白感などセンスよくまとめている。アニメーションやスケジュール表の見せ方などオーソドックスな部分を丁寧に作りこんだ」「PCとレスポンシブで別のコードを使い手間のかかる作業をこなしている」など講評が寄せられました。これまで学んだスキルを生かして就活も頑張ってください。

今回の卒業制作発表会では、皆さんがオリジナルサイトを作品発表して卒業を迎えられました。
オリジナルだからこそ、実務ではできない表現に挑戦できたことで、スキルの向上に繋がったようです。

ご卒業おめでとうございます!

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS