デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

受講生限定 ライブ授業「カメラ講座」

2022-02-25

デジタルハリウッドSTUDIO広島では、「Webデザイナー専攻コース」など映像学習やワーク課題、卒業制作のカリキュラムのほかに、ウェブ制作に欠かせないプログラムをテーマにライブ授業を展開しています。「Webデザイントレンド講座」「Webワークフロー講座」「デジタルマーケティング基礎講座」「ポートフォリオセミナー」など、関心の高いテーマをとりあげています。 今回は広島校の橋爪トレーナーを講師に、「カメラ講座」を開催しました。

実体験を通して撮影技術を学ぶ

まずは、カメラの基礎知識を学びます。カメラのモードによって切り替える露出や、ズームレンズを使った構図やアングル、光の当て方など説明を受けました。今回は橋爪トレーナーが「卵かけごはんと卵」用意、ライティングなどのセットが完了して、実際に撮影。露出モードで明るさを変えながら、シャッタースピード優先モードでシャッタースピードを変えながら撮影して違いを確認していきます。醤油を落とす瞬間のショットは橋爪トレーナーと参加者が一斉にパシャリ。講師の画像がモニターに映し出されると「うぉー」と歓声があがりました。自分の撮影した画像と比べてみて、これからどう撮影すればいいかヒントになったのではないでしょうか? 卒業制作をはじめ、これからの作品づくりに役立ててほしいものです。

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS