デジタルハリウッドスタジオ広島には、働きながらスタジオに通ってこられている受講生がたくさんいらっしゃいます。

みなさんが、どのようなきっかけで受講に至ったのか、そして、どのようにして受講生活を送っているのかを聞きます。


ご紹介するのは上西結貴さんです。2019年10月現在、Webデザイナー専攻を受講中です。



Webデザインを学ぼうと思ったきっかけを教えてください。

美大を卒業してから2年間ほど中学と高校の美術の講師をしていましたが、収入が不安定だったこともあり、一般企業で事務職につきました。それも今年で2年目になりますが、やはり「美術に関わる職につきたい!」と思うようになりました。


そんな時に、知り合いからデジタルハリウッドSTUDIO広島のことを紹介されました。グラフィックデザインを勉強したいなと思っていたので、Webに興味はそれほどなかったのですが、知り合いでWeb制作をやり始めた人がいて、「理系でなくてもできるんだ。プログラミングよりもハードル低そうかな?」と思い、「やってみよう!」と思いました。


あとは、大学時代からマンドリン演奏を始めて、大学卒業後も社会人団体に所属しています。そこで演奏会のチラシやチケットを制作することがあるのですが、Wordで制作していたので、Adobe系ソフトが使えるようになりたかったこともWebデザインを学ぼうと思ったきっかけです。

デジタルハリウッドSTUDIO広島を選んだ理由は?

職場と自宅のちょうど中間に位置していたので、仕事帰りに通いやすかったこと、平日の夜と、週末にも通えること、そして何よりも受講料のローンを申し込めたことが決め手となりました。

受講スケジュールを教えてください。

仕事は週5日のフルタイム勤務をしています。平日は週2日ほど仕事帰りに、週末は土日のどちらかは必ずスタジオに通っています。スタジオに行けない日は、1日2時間ぐらい自宅学習をしています。

デジタルハリウッドSTUDIO広島のトレーナーの感想を聞かせてください。

トレーナーの先生方も現役のデザイナーでありコーダーなので、今のトレンドを学ぶこともできますし、一人ひとりに寄り添った丁寧な指導を受けることができています。

デジタルハリウッドSTUDIO広島に来て良かったことと、苦労していること、大変なことは?

新しいことを学ぶのが久しぶりなのでいい刺激となっています。独学では得られない講評会での他者からのアドバイスもメリットだと感じています。


コーディングを初めたころは、何が正しいのかよく分からなくて苦労しましたが、徐々に慣れてきた実感があります。できなかったことが、できるようになっていくことが嬉しいです。


仕事と通学の両立は大変ではありますが、スタジオに行く曜日を決め、その日は残業をしないように時間調整をしています。とはいえ、仕事帰りにスタジオに行くのが面倒な時もありますが、スタッフの方が「おつかれさまです!」といつも明るく迎えてくださるので、「今日も頑張るぞ!」と元気付けられます。


スタッフの方たちには、進路のこと、転職のことなど悩み相談にも乗ってくれるので安心して通えています。


*上西さんの中間課題の制作物

今後の目標を聞かせてください。

Web業界にこだわらず、デザイン系への転職を目指しています。そのためのポートフォリオ作りと、面接の練習に取り組んで行く予定です!

受講を考えている方、転職希望者にメッセージをお願いします。

デジタルハリウッドSTUDIO広島は、平日夜や週末も開いているので自分のペースで学習が進められます。利用予約やキャンセルも簡単にできて便利ですよ。





上西さん以外にも仕事と学びを両立している受講生さんが沢山いらっしゃいます。STUDIO広島のことがもっと知りたいかたは、是非STUDIO説明会にお越しください。


STUDIO説明会のお申し込みはこちら▶

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS