デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

『ゼロからの複業・フリーランスのはじめ方』を開催しました!

『自分の強みを見つけて、働きかたに活かす。』ことが大切。

STUDIO広島にて『ゼロからの複業・フリーランスのはじめ方』を開催しました!

近年増えてきた複業とは?から、複業の仕方までを、フリーランスWebマーケターであるよーこさんと考えました!


会場は満員御礼。さすがよーこさん!そして、みなさん複業に興味があるんですね〜〜


複業・フリーランスになる際のポイントとは??

複業する際のポイントは、こんな感じ。


ポイント1:名刺をつくる!

 

 まずはクライアントさんや協業するかたとコミュニケーションを行うことが大切!挨拶のためにも名刺を用意しておきましょう。デザインや紙にこだわるなど、渡す相手に印象の残ることを意識しましょう。


ポイント2:ビジネスツールを使いたおそう!

 近年は様々なツールが登場してきましたよね!

コミュニケーションツールやビジネスツール、デザインツールやSNSを駆使しまくること、おすすめです。

各サービスによって機能もターゲットも異なります。使い分けもおすすめです〜〜


ポイント3:スケジュールをしっかり管理しよう!

 フリーランスこそ、しっかりしたタイムマネジメントが重要。

納期に合わせてスケジューリングできるよう、自分に厳しく!意外ともとめられているようです。


ポイント4:情報アンテナをしっかりはろう!

 日々新しい機能が生まれては消えていくWeb業界。

ソフトやハードの拡張やリニューアルなど、情報は日々新しくなっています。

そのためには日々アンテナをたて、勉強することが必要です。

セミナーや勉強会に参加して、日々自分をアップデートすることが大切です!

自分の強みを3つ!これが軸になる。

そして、自分が働く際に

やってみたいこと、やれること、強みにしてゆきたいこと etc...


3つの軸 を決めてみること。

その三本柱を活用することで、自分なりの働き方でサバイブしてゆくことができるのではないか、ということでした。

なるほど〜〜〜

主観的 ⇆ 客観的 を相互に使って見つめ直すことで、目指すものが決まりやすいと感じました。

Webデザイン・マーケティングのスキルを身につけて複業時代にいざ出陣!

STUDIO広島のスクール説明会へ参加してみよう!

今はプロのOBもみんな、最初の一歩はここから。

カリキュラム、業界・就職などのご相談はもちろん、ひとりひとりのお仕事や経験状況に応じ、通い方、学習方法などもアドバイスします。
希望者は見学や体験受講もOK。まずは、お気軽にご参加ください!



スクール説明会のご予約はこちら

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS