デジタルハリウッドSTUDIO広島 ブログ

「プロから学ぶフードフォト!『おいしさ』を伝える撮影と写真補正のコツ、教えます 」を開催しました

 デジタルハリウッドSTUDIO広島は、「プロから学ぶフードフォト!『おいしさ』を伝える撮影と写真補正のコツ、教えます 」を、9月8日(土)に開催しました。

毎回好評をいただいている橋爪トレーナーの写真撮影ワークショップは、今回で3回目!

 「インスタ映え」を反映してか、参加者は全員女性で、マイカメラを持参して、熱心に耳を傾けていました。

 ワークショップの前に、カメラの選び方から構図について、女性でも手軽に撮影できる道具など、実際の機材を見ながら丁寧に解説しました。

 ライティングやカメラの「絞り」について、一般の方にはあまり馴染みのないことが多いです。光源、ホワイトバランスの調整の仕方、RAWデータ、絞り(F値)についてなど、一歩踏み込んだ知識をわかりやすく説明し、理解を深めていきます。

 そして、いよいよ実践編へ!  フォトジェニックなスウィーツを素材に、参加者が自分のカメラで実際に撮影します。 またモニターで絵面を確認しながら、肉眼での見え方と、カメラを通しての見え方のギャップをチェックしていきます。

 最後に、AdobeのLightroomというソフトを使って、写真を加工していきます。全体的に青っぽかった色調を、黄色やオレンジの色を強くすることで温かみのある、秋らしい色調へと変化しました。

 写真の撮り方からさらに一歩進んで、「おいしさ」を演出するためのテクニックは、Photoshopが得意とする分野です。

 STUDIO広島では現役のプロのデザイナーから、Webやポスターに掲載する、写真撮影のテクニックが本格的に学べるカリキュラムを用意しています。気になった方は、お気軽にSTUDIO広島にお問い合わせください。

授業見学&体験してみよう!

授業見学&体験してみよう!

無料説明会では、カリキュラムや業界動向について詳しくご案内致します。
ご希望の方には簡単な制作も体験可能です。

無料説明会のお申し込みはこちら

その他のSTUDIO広島のブログ

BLOGS