Webアナリストとは?
複雑化したデジタルマーケティングの中、自社や顧客のWeb戦略を成果に導くための交通整理をおこなうのがWebアナリストです。Webサイトのアクセス解析のデータ、市場動向、トレンド等、さまざまなマーケティング情報を分析し、企業の業績向上に導いていく役割を果たすことのできる人材を日本Web協会(JWA)では「Webアナリスト」と定義しています。
Webアナリスト検定の特徴その1
「Googleアナリティクスを 体系的に学べる」
アクセスログ解析は、分析ツールの出力結果を眺めていても何も発見できません。何かを読み取るには、データの整理と視点にコツがあります。本講座では、ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方を基軸に、集客/回遊/コンバージョン/リピートに分けて、分析のポイントを解説します。
Webアナリスト検定の特徴その2
「5時間/1日で 現場のノウハウを伝授!」
本講座は5時間/1日で構成しています。この短時間の講義で受講者に満足頂き、なおかつ実践で役に立つことを想定すると、分析の具体的な方法や手順、考え方を中心に学ぶことが最もよいと考えています。Webコンサルタントの養成講座ではない、また、ツールの使い方やテクニックのみに着目しない、 Webアナリストの養成を目指していることが他の講座と異なる特徴です。
Webアナリスト検定の特徴その3
「受講後すぐ使える!」
用語や計算式のおさらい、ポイントの説明にあたり、実際のGoogle Analyics の画面を用いて解説を行います。講師が画面上で解説を行うので、Google Analyticsをはじめ、分析ツールにいままで接したことがない人にとって、 実際の手順がイメージしやすくなります。
公式テキスト紹介
Webサイトのアクセス解析のデータ、市場動向、トレンド等、さまざまなマーケティング情報を分析し、企業の業績向上に導いていく役割を果たすことのできる人材を「Webアナリスト」と定義しています。
その定義に基づいて、「Webアナリスト」に知っておいてほしい知識と考え方をまとめた本書は、「Webアナリスト検定」受験者だけでなく、会社のWeb担当者や制作会社のエンジニア、デザイナーが、マーケティングと分析について把握する際にも活用できる内容となっています。(A5判:374ページ)価格:4,000円(税込)※受検料に含まれます。
Chapter1 Webアナリストとは
Chapter2 ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方
Chapter3 集客・流入
Chapter4 回遊
Chapter5 コンバージョン
Chapter6 リテンション(リピート)
Chapter7 デジタルマーケティング概論
Chapter8 コミュニケーションプランニング
Chapter9 問題深堀のための調査・分析の手法
認定カード発行
合格者にはその証として認定カードを発行します。
また名刺等に「JWA認定Webアナリスト」の表示と
ロゴマークの使用が可能となります。
※認定カードの発送には受検日より約1ヶ月ほどかかります。
申し込みから受講までの流れ
お申込み → お支払い → テキスト送付 → 講座(5時間)→ 試験(80分)→ 認定カード送付
検定スケジュール
講座日 | 試験日 | 申込締切 | 残席 |
---|---|---|---|
2019年3月予定 | 2019年3月予定 | 2019年2月末予定 | 9 |
お申込み
講座名:Webアナリスト検定(講座5時間+試験80分+公式テキスト)
受講料:25,920円(税込)
会場:デジタルハリウッドSTUDIO姫路
持ち物:筆記用具・電卓・公式テキスト ※公式テキストはお支払い完了後郵送します。
申込方法:直接お電話または来校にてお問合せください。
問い合わせ先:デジタルハリウッドSTUDIO姫路 (0120-969-632)