【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO福島 ブログ

働く場所を選ばないWebデザイナーに興味を持ち、フリーランスへ。-山本美那さん-【卒業生インタビュー】

2024-10-01

パートナーとの結婚を機に、転勤族の仲間入をした山本さん。 以前から自由な働き方に興味のあったWebデザイナーを目指すことを決意。

プロフィールをお聞かせください

WEBデザイナー専攻を受講していた山本と申します。宮城県仙台市出身で最近福島市へ引っ越してきました。街中を歩いていたら、偶然デジハリの看板を見つけたのがデジハリ福島との出会いです!引っ越してくる前も仙台で受講を考えていたので、福島市にもデジハリができたなんて、もう通うべきところなんだなと思いました

以前はどのようなお仕事をされていましたか?

以前はアパレル業界で働いており、売り場のレイアウトを担当するVMDの仕事をしていました。その経験から、Webデザインにも共通点があると感じています。売り場作りと同様、どう見せるか、どう伝えるかを考える部分が、今の仕事にも活かされていると思います。

デジハリに入学したきっかけを教えてください

オンラインでWebデザインを学べるスクールはたくさんありましたが、デジハリを選んだ決め手は、卒業後のサポートが充実していることと、プロのクリエイターに直接質問したり話を聞ける点でした。実際に卒業してみて、Web業界の相談ができる仲間やクリエイターと繋がれたのは、本当に大きな財産だと感じています。フリーランスだと一人で悩むことも多いので、このつながりはとても心強いです。

卒業制作はどんなものを作りましたか?

パーソナルトレーニングジムのホームページを制作しました。初めてのアポ取りからクライアント様との打ち合わせを重ねて、形にできたときは本当に感慨深かったです。制作中に悩むこともありましたが、すぐに相談できるトレーナーさんたちがいて、とても心強かったです。卒業制作を通じて、大きく成長できたと感じています。

在学中の1日のスケジュールを教えてください

6:30 起床
7:00 ご飯作り・家事
10:00 WEBデザインの勉強
12:00 デジハリにて学習
16:00 デジハリ終了
16:30 ジム
18:00 夕飯作り
21:00 WEBデザインの勉強
00:00 就寝

今後の目標はありますか?

現在、フリーランスとしてWeb以外のさまざまなお仕事をさせていただいていますが、どんな現場でもWebの知識が求められることを強く感じています。実際、Webとは関係のない新しい仕事を始めたにもかかわらず、ポスターの作成やHPの更新作業などを任せていただける機会があり、デジハリで学んだことが今の私にとって大きな財産になっていると実感しています。まだまだ成長過程なのでどんどんスキルを磨いて行きたいです。

その他のSTUDIO福島のブログ

BLOGS