人の想いをデザインで伝えたい、学び続ける情熱を持つ挑戦者の玉木さん。 在学中のお話や卒業後のお話を聞いてみたいと思います。
プロフィールをお聞かせください
Webデザイナー専攻を受講していた玉木と申します。福島県伊達市出身です。幼い頃から何かを描いたりするのが好きな少年でした。最近、Webデザインという言葉を知り色々調べていく中でデジハリ福島の存在を知り、説明会を通して本格的にWebデザイナーを目指したいと思うようになりました。
以前はどのようなお仕事をされていましたか?
小売業・卸売業のマーケティングとして働いておりました。その中でチラシのデザインやバナーのデザインを制作していく中で私自身がデザインをしていくことにやりがいを感じておりました。もちろんマーケティングの業務もやりがいを感じられていたのですが誰かの「想い」をデザインを通して伝えていきたいと思いはじめWebデザイナーを目指しました。
デジハリに入学したきっかけは?
Webデザインスクールは沢山あります。私も最初は独学でWebデザイナーになろうと思っていたのですが学習をしていく中で、孤独感がありました。最初はオンラインのWebデザインスクールを受講するつもりでしたが、対面の方が安心感もあり同じ受講生の人と会って学べる環境が揃っている点からデジハリに入学しようと思いました。またWebデザイナーを目指し、スクールを探す上でちょうどいいタイミングで地元にデジハリが新設されたのも何かの縁かなと思いました。
卒業制作は、どんな作品を作りましたか?
知り合いのサイトを作りました。配信者の方の知り合いがおりその方の生誕ライブに向けた告知サイトを制作させていただきました。
在学中の1日のスケジュールを教えてください
8:30 起床
9:00 朝食
10:00 デジハリのカリキュラム
12:00 昼食
13:00 デジハリにて学習(午前中の分からないところをトレーナーに質問)
17:00 デジハリから帰宅
18:00 デザインについての本などを読み漁る
19:00 夕食
21:00 デジハリのカリキュラム
23:30 就寝
今後の目標はありますか?
現在は福島市のWebデザイナーとして働いております。とてもやりがいを感じデジハリで学んだことが最大限に活かせられる職場です。自分の好きなことを仕事にできている為、毎日の仕事が楽しいです。デザインはよく「その人のセンス」と言われることが多いですが、私は「センス」ではなく「スキル」だと思います。まだまだ成長段階なのでデジハリで学んだスキルを活かし今の職場でも活躍していきたいです。