【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

デジタルハリウッドSTUDIO福島 ブログ

友達との思い出を形に、そして次のステップへ。趣味からプロフェッショナルを目指して -橋本優香さん-【卒業生インタビュー】

2024-10-09

橋本さん

「好き」をお仕事に繋げた橋本さん。 在学中のお話や卒業後のお話を聞いてみたいと思います。

プロフィールをお聞かせください

ネット動画クリエイター専攻 橋本優香 福島県郡山市出身
元々飽き性で、何事も長く続けることができない私が、唯一夢中になれるのが「動画を作ること」だと気づいたので、もっと極めてみたいと思いデジハリ福島に入学しました。

以前はどのようなお仕事をされていましたか?

現在は事務職をしていますが、ご縁があり 副業でYouTubeの動画編集のお仕事をさせていただいてます! 

デジハリに入学したきっかけは?

私は、これまで自分がやりたいと思ったことは、まずはやってみるという生き方をしてきました。
でも、一旦立ち止まって人生を振り返ったとき、長く続けているものがないなと思いました。
そこで、私が時間を忘れるほど夢中になれるは何かと考えた時に「あ!私は動画を作ることが好きだったじゃん!」と気づきました。
思えば、友達とどこかへ出かけた様子を一本の動画にしたり、誕生日のお祝い動画を作るのが好きで、それをやっている自分はいきいきしていました。
そこから、本格的なソフトを使って一から動画作りを学びたいと思い、気づけばデジハリの説明を聞きに行ってました(笑)
オンラインで受講できるスクールさんもたくさんありますが、私のなかで「わからないところは直接質問したい!」「同じ志を持った方とお話ししたい!」という思いが強かったので、県内でそれを実現できるのはデジハリ福島しかないと思い入学しました。


卒業制作は、どんな作品を作りましたか?

卒業制作は自由に作っていいものなので、私は念願のvlogを作りました!
友達にも撮影の協力してもらい、studio付近を散策する様子を動画にしました。
撮影、素材選び、カット、テロップ・音入れ、オープニング作りなど、たくさん作業があり 時間もかかりましたが、とても楽しかったです。
せっかくYouTubeチャンネルを作ったので、今後もゆるく動画をあげていきます。

在学中の1日のスケジュールを教えてください

7:00 起床
9:00 仕事始まり
17:30仕事終わり
18:00帰宅
19:00夕食
20:00入浴
21:00学習/案件
0:00就寝

就寝までの3時間は、基本的にはデジハリの学習に使っていましたが、 幸いにも、在学3ヶ月目にYouTube編集のお仕事をさせていただけることになりましたので 3ヶ月目からは、デジハリでの学習を2時間、編集のお仕事を1時間やっていました。

今後の目標はありますか?

今後の目標として「フリーランス」という文字が、常に頭のどこかにはあるのですが、まだまだスキルが磨けていないので、今は自信を持って「私はこんな動画が作れます!」と言うことができません(泣) 
しばらくは本業を続けながら、副業としてYouTubeの動画編集のお仕事で編集のスキルを磨きたいと思います。 
また、動画製作をするうえで、スキル不足だと思う分野はあるので、その部分はこれからも勉強を続け、いつか動画クリエイターとして自信を持って仕事ができればいいなと思います。

その他のSTUDIO福島のブログ

BLOGS