デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【Web受講生の声】卒業後はそれぞれの道を歩み、いつか3人で一緒にWebの仕事をするのが目標です!

2021-11-27

Webデザイナー専攻
2021年3月生/ 左からM.Yさん(40代)手前がM.Yさん(40代)右がC.Kさん(30代)

Q.ご入学のきっかけを教えてください。

M.Yさん
元々いた会社の業績が悪化して、希望退職者を募って退職しなきゃいけなくなったんです。それで、今後どういう仕事をしようかなって考えたときに、資格やスキルとかもなかったので、これを機に何かスキルを身に付けたいなと思って、これから先どんな力がいいのか考えたときに、パッとWebデザイナーが頭に浮かんだんです。それでいろいろスクール探しをして、知人から「福岡でWebデザインの勉強をするんだったらデジハリ!」と教えてもらって、じゃあもうここに決めようと思ってデジタルハリウッドSTUDIO福岡に入学を決めました!

M.Yさん
私も、業績不振だけではなく、元々そろそろ職を変えようかなと思っていました。これからずっと続けたい仕事、自分の好きな分野、得意かもしれないジャンル、これからの在宅勤務も含めた就業形態や社会情勢などを考えていたら、Webデザインや、プログラミングはどうかなと。「プログラミングは就業に至るには年齢的にもちょっと厳しいかもしれない。」という話を受け、Webデザインに決めました。比較検討して、他のスクールか、デジタルハリウッドSTUDIO福岡の二択。考えた結果、やってみようと思ったのがWebデザインという仕事。学校は、在宅でも通学でも両方学べるデジタルハリウッドSTUDIO福岡に決めました!

C.Kさん
私も、前職がコロナ禍で段々低迷していく中で、ここにずっといてもな~と思ったので、新たな道を探そうと思ったときに、年齢も年齢だったので、自分に何か武器を身に付けて頑張りたいなと思って。その時に考えたのがWebデザイナーでした。それで、システムエンジニアをやっている知人に相談したときに、私もデジタルハリウッドSTUDIO福岡を教えてもらいました!「昔からあるスクールで、プロのクリエーターとも関われる。あと、最近動画授業が増えてるけど、一人でやっていくのは難しいからスクールに通った方がいいよ。」と言ってもらって、デジタルハリウッドSTUDIO福岡に入学しました!

Q.3月生としてご入学されて6ヶ月間学習されましたが、その6ヶ月間はどうでしたか?

C.Kさん
苦労ばかりでした!私は特に中間課題に苦戦しました。

M.Yさん
私も中間課題に苦労しました。あまりにも自分が出来なさ過ぎて、それが悔しくて、毎日泣きながら帰って・・・。

M.Yさん
中間課題苦労したね・・・。懐かしい。ここ3人、みんな泣いてたよね。

C.Kさん
それでも頑張ろうって思えたのは、2人がいてくれたから!仲間がいてくれたっていうのが、一番大きかった!2人は私と同じぐらい一緒に考えてくれたから、途中で「無理!」って思ったり、分からないところがあったりしても、いつでも素直に言えました。

M.Yさん
一人で黙々とやってたら絶対みんなどこかでつまずくと思うんです。でも、つまずいたときに、同じところでつまずいている同期たちと「難しいよね~。」とか、他愛のない言葉とか、少しでも言葉が交わせたら、「辛いのは私だけじゃない。みんな同じ気持ちなんだ。」って思えるんです。私は、「2人も頑張ってるから私も頑張ろう!」って思えました。やっぱり同期の力というか、仲間の絆はすごく強いと思います!だからこそ、3人で卒業できたのかなって。

M.Yさん
あと、私たちはお互いの作品を見せ合っていました。同じ題材なのに、それぞれの個性や視点があったり。最初は照れたけど、先生からも、デザインは自由と言われて勇気をもらったな。それぞれがどんなものを作って、今どこまで進んでいるのかを共有してたよね。

M.Yさん
トレーナーさんも、それがすごく大事って言ってたよね!みんなの作品を見ながら、「あーだ」「こーだ」言い合えたらもっといいんじゃないかなって。一人だけのアイデアだと限界があるから、3人分の考えを共有できたっていうのが良かったと思う!

C.Kさん
そもそも私たち、入学オリエンテーションの時から話すようになったよね。

M.Yさん
そうだったね。C.Kさんから話しかけてくれたよね。

M.Yさん
最初は3人とも探り探りでよそよそしかったけどね(笑)
私覚えてるんだけど、スタッフさんに「同期の人たちと仲良くなりたいんです。」って話したら、「そうなんですよ!ここで仲良くなった友達は一生ものなんです!」って言ってくれたんです。「やっぱそうなんだ!」ってなって、私から積極的に仲良くしたいなと思ったけど、積極的になるまでもなく、C.Kさんから来てくれました(笑)

C.Kさん
でも、2人は私よりも年齢が上だったから、最初は敬語を使ったり、苗字で呼んだりしてたけど、2人も「敬語使わないで普通に話そうよ!」って言ってくれて、嬉しかったよ!

M.Yさん
そこで一気に打ち解けて、仲良くなったよね!そういう流れがあったからこそ、6ヶ月間一緒に勉強出来たと思います。

Q.トレーナー指導はどうでしたか?

C.Kさん
私は入学する前から、絶対にトレーナーさんと仲良くなろうと決めていました。私が実際に卒業制作を作って、見てもらう時に、私がどういう人間で、どういう作品を作る人柄なのかを知った上で、卒業制作を見てほしかったからです。だから、何にもなくても話しかけるって決めていました(笑)
あと、私は常に学校にいたから、「トレーナーさんと仲良くなってきたよ。」と2人に共有していました。「このトレーナーさんはこういう風に優しかったよ。今度一緒に行こう!」ぐらいの感じで。

M.Yさん
あと、トレーナーさんが実務経験者というところも大きいです。直接教えていただけるだけではなくて、現場で仕事もされているので、リアルな話を聞けたところがポイント高かったです。

C.Kさん
そういう現場の話って、その業界の知り合いがいないと聞けないじゃないですか。デジタルハリウッドSTUDIO福岡だと、トレーナーさんという身近な人に聞けるというところがよかったです。

Q.6ヶ月間の受講が終わった、今の率直なお気持ちを教えてください。

M.Yさん
いつものメンバーと会えない寂しい気持ちと、無事課題を終わらせ卒業できた達成感、支えてくださったトレーナーの方々やスタッフの方々への感謝で、泣きそうです(笑)

C.Kさん
まだここに通いたいです・・・。6ヶ月あっという間で、熱中しました。大人になって、こんなに何かを頑張ることがなかったので、毎日ただただ真剣でした。

M.Yさん
3人で一つの目標に向かって、こんなに集中して駆け抜けた6ヶ月って、多分今までなかったです。

C.Kさん
こんなに頑張ったから、やっぱりやり切った感とか達成感とかもあるし、だから泣きそうなのかな。まだ学校に来たいっていう気持ちにつながっているのかも。楽しかったな~って純粋に思います。

M.Yさん
本当に6ヶ月早かったね。いつの間にか卒業していました。

C.Kさん
濃い6ヶ月を3人で共有したから、これだけの絆が出来たんだと思います。
でも、まだ学びたいことがたくさんあるし、本当に学びを止めたくないです。まだまだしたいことがたくさんありすぎます。

M.Yさん
人生1回ぐらいは、泣くぐらい勉強しても悪くはないなと。いい経験でした。

Q.皆さんはこれからのことは何か決められていますか?

C.Kさん
それぞれやりたいことをやって、それぞれの場所で力を付けようって話しています!

M.Yさん
そして、ゆくゆくはまた3人で集まって、3人一緒に何か仕事したいよね。

M.Yさん
それぞれ卒業したばかりで、修了式の時にトレーナーさんに「やっとスタートラインに立った」と言われて、たしかにそうだと思いました。やっと基本的なことを学ぶことが出来たので、これから先は、どれだけ自分で多くのことを身に付けていけるかが大事だと思っています。だからこそ、それぞれの場所で力を付けて、何年後かに集まろう!って話してるよね。

M.Yさん
3人で一緒に仕事をするのが、私たちの目標です。そのために、それぞれの場所で頑張ろうと思います。

C.Kさん
力を付けて舞い戻ってきます!

M.Yさん
すごいでしょ!デジタルハリウッドSTUDIO福岡に来たら、こんな物語が出来るんですよ!
これからは、今までみたいに頻繁に会うことは出来ないかもしれないけど、会おうと思えば会えるし、絆も出来たし、ここで終わりにはしたくないです。

Q.最後に、今ご入学を検討されている方へメッセージをいただけますでしょうか?

M.Yさん
どうしようかな、やりたいけどできるのかなって悩んでいても、勇気を出して踏み込んでみると、その先にはいろいろなものが開けてます。
入学オリエンテーションの時は、年齢も年齢だし、未経験だし、本当にできるのかな、ということが一番の不安で、そこが一番悩んだところだったんですけど、もう仕事もないし、進むしかないと思い「えいっ!」と勇気を出して踏み込んでみたら、いろいろな学びと出会いがありました。すごく自分の世界が広がって、勇気を出して本当によかったと思っています。

C.Kさん
本当に興味が少しでもあるんだったら、まず勇気を出した方がいいと思います。

M.Yさん
悩むなら、動いた方がいいですね!

C.Kさん
私はデジタルハリウッドSTUDIO福岡に飛び込んで、1ミリも後悔していないです。

M.Yさん
ここに来てよかったって思ったことしかないです。
さっきも言いましたけど、どんな人でも、未経験だったら「果たして自分にできるのだろうか。」と不安を抱くと思うんです。ですが、個別スクール説明会の際にスタッフさんが、そこの不安を和らげてくれて、飛び込ませてくれました。本当にありがとうございました。

C.Kさん
本当にデジタルハリウッドSTUDIO福岡に入学してよかったです。2人やトレーナーさん、学校のみんなに出会えてよかったです!

\コースの内容、受講料など気になるポイントは、パンフレットでじっくり確認!/

資料請求はこちら

\スタッフによるコース紹介や相談、スクール内見学もOK!/

スクール説明会はこちら

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS