デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【受講レビュー(評判)】利用するユーザーの使いやすさも意識したWebデザインを。Web制作の流れや、企画・分析の重要さを1番学びました。

2021-03-01

Webデザイナー養成講座
2020年5月生/村山 美奈子 さん

Q.当校へ入学したきっかけは?

村山さん

元々は幼稚園事務職に就いていましたが転職を考えた時に、相談に乗ってくれていた知人からWebデザイナー職とデジタルハリウッドSTUDIO福岡を紹介して貰ったのがきっかけです。パソコン関係はどちらかというと得意な方で、プログラミングやデザインにも興味がありました。

学び場として他のスクールも検討をしていましたが、デジタルハリウッドSTUDIOなら6ヶ月で少し余裕を持って取り組めそうだと思ったことと、業種については全くの未経験者でしたが、未経験者でも学びやすそうだと思い、入学しました。

Q.受講して、どのような成長を感じましたか?

村山さん

制作スキル・知識は勿論ですが、Web制作の流れや企画・分析の重要さを1番学んだと思います。

私はデザインにも苦戦をしましたが、その前提にある企画段階で、ターゲット層をどうするか、その層に向けて効果的なテーマやデザインはどうするのか、これらを考えるのが大切だと思いました。

ここをしっかり軸として建てらているかで、デザインやコーディングが変わってくるなと実感しました。また、利用するユーザーの使いやすさも意識しなければ、いくら良いデザインでも、良いサイトにはならないというのも、良い視点を得られたと思います。

Q.これから入学を検討している方へメッセージ

村山さん

学習内容としてはデザイン・コーディングの技術的なスキルは動画学習が中心で、STUDIO内で行うライブ授業では分析や企画関係が中心でした。動画学習はパートが細かく分かれていますが、私は毎日少しずつみるよりも、1日で纏めて見ながら実際に手を動かす方がやりやすいなと感じました。

受講期間は6ヶ月ありますが、動画学習の課題以外に授業で取り組む制作課題もあり、そちらも制作時間が必要になるため、動画学習はもっと早め(4ヶ月ぐらい)に終わらせるつもりで考えていた方が良いと思います。早めに終わらせた方が、動画学習で学んだことを制作で生かせるので良い実践に繋がると思います。

コロナ禍でオンラインでのサポート中心でしたが、トレーナーさんへの質問はやはり対面でお話をする方が文字でやりとりするよりも、しやすかったと思います。

私は一人で黙々と取り組むのが普段は好きなタイプですが、クラスメイトの存在がなければ最後まで走りきれなかったかもと思います。他の皆さんの企画や作品を見れるのは勉強にもなりますし、「自分も頑張ろう!」というモチベーションにも繋がりました。

\コースの内容、受講料など気になるポイントは、パンフレットでじっくり確認!/

資料請求はこちら

\スタッフによるコース紹介や相談、スクール内見学もOK!/

スクール説明会はこちら

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS