デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【STUDIO福岡だけの特別カリキュラム第2弾】 ワンストップでアンサーを届けることのできる福岡屈指の広告デザイン会社 BUZZHOOK監修・指導クラス開講レポート

2018-03-14

昨年11月にご紹介しました【STUDIO福岡だけの特別カリキュラム】福岡トップクラスの制作会社ディーゼロ指導クラスに続き、今年の1月から開講しました企業コラボクラスの開講と学習の取組みをご紹介いたします。
スキルアップや転職・就職をお考えの方は是非、今後のご参考にご覧ください。

今、最も求められているのは…?

私たちの生活のまわりには、TVやPCに加え、スマートフォン、タブレット端末などのスマートデバイスが普及したことで、Webサイトやブログなどのオウンドメディア運営や、Instagram/FacebookなどSNSを活用した情報発信といったコンテンツマーケティングが注目されています。

そこで、今回の企業コラボクラスでは福岡屈指の広告分野のデザインに関わる全てを行う広告デザイン会社 BUZZHOOKさま にご協力いただき、WebメディアプランナーやWebメディアディレクターの育成に取組んでおります。
BUZZHOOKさまは、メディアの企画・運営や 飲食店舗の企画・運営など、多種多様なプロジェクトを、常にクライアントニーズに寄り添い、ワンストップでアンサーを届ける福岡屈指のデザイン広告会社になります。

このように情報発信に特化したクラスに入学された皆さんも、起業家・フリーランサー、企業の広報担当者から学生と様々ですが、自身のやりたい事へのビジョンを具体的に持っている方が多数いらっしゃいます。
これからやりたい事を見つけたいという方も、ここでの出会いと学習からどのような夢や作品が生まれるのか非常に楽しみなクラスになっています。

NOT ONLY IT !

初回授業では、BUZZHOOK代表取締役の波田 龍司先生からBUZZHOOKの行動指針でもある言葉「NOT ONLY IT」でいつづけることを教わりました。
「初めて」は誰にでもあることですが、「できない」と言わずに挑戦することで経験に変わる。失敗を恐れないことが成長に繋がるので、自分が変わること、自分が成長することを怠らないでほしい。それが「NOT ONLY IT」です。
BUZZHOOKのクリエイターの皆さまも、クライアントや現場のニーズに応える中で様々なスキルを発揮されているそうです。Webの制作はもちろん、インタビューやライティング、撮影・編集など全てを行うことでワンストップでの仕事ができているそうです。私もお話を聞きながら様々なクリエイティブを目の当たりにして、ワクワクしてしまいました!

また、授業の後半では受講生の皆さんの得意なこと・できること・保有資格を書き出して、それを可能性という切り口から、好きなことと可能性を掛け合わせて仕事にするヒントをBUZZHOOK創設時の話も交えて、波田先生のご経験を基にお話いただきました。
波田先生がどのようにして仕事を作ってこられたのかを直に聞いて、情報発信ツールを自ら作り出すことができるWebクリエイティブスキルの重要性をとてもよく理解できた受講生の皆さん。授業後はこれからの学習への意欲的な声がたくさん聞こえてきました!

初回の課題は、いきなり実践!?

次に授業をご担当いただいたのは、BUZZHOOKのオウンドメディアAFRO FUKUOKAの編集長を務められている川崎 雅宣先生です。
情報発信と一口に言っても、紙やWebだったりと様々な媒体があります。今回はWebメディアを中心に既存のメディアの特徴をグループに分かれて分析して共有を行いました。普段何気なく見聞きしているコンテンツも、制作者としての視点から見ることで様々な気づきが得られたようでした。

そして、その気づきを忘れないうちにいきなりの課題に挑戦!
「自分の好きなものをテーマにしたオリジナルコンテンツを発信してみよう」ということで、テーマにふさわしいと思うアウトプット(ブログサービスやSNS)を使って情報発信していただきました。期間は2週間!その後の授業では、メディアの設計書と実際のコンテンツの講評を川崎先生からいただきながら理解を深め、共有していきました。
提出された課題は、それぞれの好きなものに対する思いの乗った面白いコンテンツばかりでした!

更に今後は、この経験を踏まえてグループでの制作課題に取組んで行きます。
今回の課題では、BUZZHOOKさまの中心的メディアであるAFRO FUKUOKAの紙面に掲載できる企画と制作に挑戦です!実際に掲載されるのか!?…どうかは置いておいて(笑)、リアルな案件に先生方からのアドバイスをいただきながら取組んでいきます。
これまでご紹介した様に、実践的な課題への挑戦と添削を繰り返しながら、6ヶ月間の学習で受講生それぞれのゴールを目指します!

初回の波田先生の授業で教えていただいたように、「できない」を経験に変え、失敗を恐れずに自分が変わり成長することを怠らないで、学習のみならず色んな事に挑戦し続けてほしいと思います。

スタッフ井上

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS