デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【授業風景】春からの学習の成果がここに!Webデザイナー専攻 2017年4月生の卒業制作発表会を開催しました

2018-01-10

4月からの8ヶ月間の学習の集大成!

昨年末 12/17(日)に、2017年4月に開講した 「Webデザイナー専攻」 4月生の卒業制作発表会を開催しました。

当校の「卒業制作」は、学習の集大成として「企画」「デザイン」「コーディング」「サイトアップ」「プレゼン」まで、講師の先生のアドバイスを受けながらすべて受講生自身で取り組んでもらいます。

卒業制作で取り組んだ作品は、卒業後の就転職活動においての重要な武器となります。「座りすぎて腰が痛いです。。」と体にムチを打つ受講生もいましたが、みなさん少しでも完成度を高めるべく提出締切ギリギリまで頑張っていました。

最後の発表会は約40名の観衆の前で実施!

当講座では「デザイナーは自分のデザインをキチンと人に説明できなければならない」という考えを基に、単に課題をつくるだけでなくその発表まで行って頂きます。

今回で3回目の発表となりますがので、みなさん慣れているかと思いきや、、、講師&クラスメイトだけでなく在校生の後輩が15名も見学しており、いつもの教室とは違う雰囲気に最初はみなさん緊張されていました。ですが、発表を進めるうちに徐々に調子を取り戻し、いつも通りの堂々としたプレゼンテーションを行っていました。

約40名の前で、自分の作品を発表!みなさんの作品に対する熱い想いがひしひしと伝わってくる内容でした。

「こんなすごいものが作れるようになるのか。。」「自分も頑張らなきゃ!」と、在校生も熱心に先輩の発表を聞いていました。

一人一人の発表が終わる毎に、4月生を担当頂いた玉井先生から作品に対しての講評&アドバイスト頂きました。
就転職を希望する方にとって、卒業制作は大きな武器となりますので、みなさん先生からの最後のアドバイスに熱心に聞き入っていました。その中でも、「特にアドバイスはありません。このまま公開しても問題ないですレベルです!」と、現役クリエイターから太鼓判をおされる作品もありました!

アンケートで評価が高かった作品を発表!

今回もバラエティに富んだ力作揃いの卒業制作でしたが、その中から、アンケートで評価が高かった作品の中で私が気になったものを紹介しますと・・・

1. 人気ピザ店のサイト
ファーストビューの動画がインパクト大!ですが、それだけではなくメニューやお店に関する情報が分かりやすく整理&表示されており、オシャレなだけでなく使いやすいWebサイトになっていました。また、コンセプトワークやプレゼンテーションなどデザイン以外部分の評価も高かったです!

2. 牛肉の販売サイト
最近の卒業制作ではなかなかないジャンルの作品でしたが、サイト全体の色遣いがとてもまとまっていました。各コンテンツの配置やレイアウトがよくできており、情報量は多いのですがスッキリみやすいデザインにまとまっています。

3. 労務士事務所のサイト
法律関係というと、ちょっと堅いイメージのデザインになりがちですが、クラアイントとの打ち合わせをしっかりと重ねて柔らかいイメージを出すことに成功しています。写真も受講生本人が撮影したとのことです!

ご紹介しきれないのですが、その他の作品もすべて企画やデザインでそれぞれの個性をキチンと打ち出しつつ、Webデザイナーとしては必須のスキル「レスポンシブデザイン(PCでもスマートフォンでも閲覧できるデザイン制作方法)」を実装するなど、この講座で身に付けたスキルを十二分に発揮した作品となっていました。

全員の発表が終了した後は、玉井先生より卒業生に向けて「Webデザイナーとして働くにあたっての大事な心構え」を伝授。「数年後にコンペなどでライバルデザイナーとして現れるのを楽しみにしています!」との激も飛びましたw

当校で学んだことをしっかり活かして、卒業後はみなさんの目標・目的を実現するべく頑張りましょう!

改めまして、卒業おめでとうございます!


スタッフ上森

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS