デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【卒業生インタビューvol.03】デジハリで出会えた!授業でも仕事でも成長できる制作会社ディーゼロ!!

2017-09-27

受講のきっかけは大学生の時にパワーポイントで資料作成した経験から、デザインに興味を持ったいう小御門 将伍さん。デジハリで Webデザイナー専攻 2015年11月開講ディーゼロ指導クラスを受講して、福岡トップクラスの制作会社ディーゼロでデザイナーとしてのスタートを切りました!そこで、現在の状況やデジハリでの学習にについてお聞きしました。

現役クリエイターからの指導で得られたものは、技術だけじゃない!

私は、デザインで人の役に立つ仕事がしたいと思い、デジハリへの入学を決めて、そこで初めてディーゼロという会社に出会いました。

学習では、これまで学んだことのない内容に重ねて、ディーゼロが手掛ける案件に近い実践レベルの指導を受けました。飲み込むことが簡単ではありませんでしたが、実学習時間以上の経験値を得ることができたと思っています。

実際にプランナー、デザイナー、エンジニアの方々から直接アドバイスをもらえることはもちろん、現場でどんな事を考えて仕事に取組んでいるのかを知ることができた!これが一番の収穫だと思っています。どんな視点でどこを見て、どう答えを出すのかを実務に沿ったアプローチで考えたり、クリエイターの方々の経験を聞くことで、社会人経験のなかった私でも、働くビジョンがイメージできました。

働いて気が付いた、クリエイターの観察力!

私がディーゼロに入社したきっかけは、デジハリ修了式後の謝恩会で、採用選考を受けてみないかと声をかけてもらったことでした。学習の中で、先輩方の仕事ぶりや人柄に触れて、在学期間の終わり頃には一緒にで働いてみたいと思うようになっていました。そして、ディーゼロの一員となって思ったことは「楽しい!」の一言でした。

ディーゼロはワンフロアに全ての部署があり、カフェスペースも設置されていて、いつでもスタッフ間のコミュニケーションが容易になっています。なので、いつもどこかで笑いが起きています!
最初は、気持ち悪いくらい仲がいい職場だなぁ。(笑)と思っていたのですが、すぐに、これだけコミュニケーションが取れることがすごい事なんだと気づかされました。

コミュニケーションが上手くいくという事は、それだけ周りを見ているということです。私が目の前の仕事に精一杯な時も、先輩が気にかけて声をかけてくれるので楽しく仕事ができてます。これもきっと、先輩が仕事をしながらも私をよく見てくれているからだと思います。
まずは、目の前の仕事を着実にこなして技術を自分のものにすることが第一ですが、先輩方の仕事もよく見ながらクライアントとのコミュニケーションから、きちんとニーズに応えられるクリエイターを目指したいと思っています!

将来の目標はデザイナーとしても、人としても成長すること。

仕事の顔

今はWebサイト制作に必要な素材やパーツの制作、リリース前の校正と画像処理などの業務を主に行っています。
ここでは、デジハリでの映像トレーニングの内容が力を発揮しています。企業ごとにやり方はあると思いますが、映像トレーニングでは、基本的なデザインツールの操作を網羅してあり、これをマスターできれば社会に出ても通用すると思いました。正直、私はもう少ししっかり学習しておけば良かったと思っています。(笑)

仕事は、毎日一つひとつ発見があり、成長するための材料になっています。それらをしっかりと自分の中で消化して、まずはサイトデザインを一つ任せてもらえるようになるのが1番目の目標です。それが出来ると、今にも増して仕事が楽しくなると思います!

そして、もう一つ目標があります。
仕事が上手くいかない時は悩んだりすることもありますが、いつも明るい先輩方に声をかけていただいて助けてもらっています。先輩方がいるから頑張れている部分もあります。そんな中で、矢野社長からいただいた言葉が強く心に残っています。それは、「今の状況に慣れたらダメだよ。」という言葉です。有難いことともう一つ、自分もいずれは先輩の立場になるということだと私は思いました。
後輩が入ってきた時に今の先輩と同じよう接していけるようになれいたら、人としても成長ができたということなのだと思いました。私は新卒入社で他の会社を経験していませんが、ディーゼロは仕事だけでなく人としても成長できる最高の会社だと思っています!

株式会社ディーゼロ

Webデザイナー専攻2017年10月開講ディーゼロ指導クラスのご案内

スタッフ井上

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS