デジタルハリウッドSTUDIO福岡 受講生の声

【卒業生インタビューvol.2】卒業生が語る 苦労も多いけど色んな人と出会えて面白い!フリーランスでの仕事

2017-09-06

Webデザイナー専攻 2014年12月開講クラスの卒業生で、フリーランスWebフロントエンドエンジニアとして活躍している デジタルハリウッドSTUDIO福岡トレーナーの川原慎介さんに現在のお仕事についてお聞きしました。

思いもよらないフリーランスデビュー!?

卒業後は制作会社への就職を考えていた川原さん。勉強会で知り合った方から仕事を紹介してもらったことをきっかけに、そのまま卒業後すぐにフリーランスとして活動を開始されました。

今思えば、運が良かったと思います。業界経験が無いのに仕事がもらえるなんてまずないですからね。
でも、一番最初にいただいた仕事が当時は全く分からなかったWordPress案件で…リテイクの連続でした。それでも運が良くて、仕事を任せてくれた方がダメなところを指摘してくれたんですよ!勿論、優しくはなかったですが。笑
何故ダメなのかを聞いて、解決策を調べて実装する。この作業を繰り返しているうちに自然とスキルが身につきました。デジハリ在学中に、先生方からの制作物へのフィードバックをただ聞くだけではなく、それを基に手直しをすることが身についていたのが大きかったです。

仕事では失敗を持ち越すことは許されません!そして、勉強することが求められます。クライアントさんから頂いた内容や情報収集の内容を保管して、調べて、必ず次に活かすよう常に心がけています。

フリーランスとして仕事を継続するカギは『コミュニケーション』!!

フリーランス3年目の川原さんに、未経験から仕事をどうやって増やしていかれたのかお聞きしました。

今の仕事は、デジハリでのトレーナーも含め100%Web制作についての案件です。
制作は、紹介で頂くことが多いです。でも、ただでは紹介をもらえません。自分を知ってもらうことが大事です。

私は勉強会に参加して、そこで出会った方々と必ずコミュニケーションを取るようにしています。
最初は話しかけることが難しかったんですが、ある日気が付いたんです。他の人も同じくそう思っているのではないか?って。
そこで、一人でいる人に声をかけるようになって話しているうちに共通の話題が出てきたり盛り上がってくると、人が集まるようになって、どんどん話せるようになりました。

でも、その場だけで終わっては意味がないので名刺を配ったり、Facebookで友達になって連絡を取るようにしています。こうやってできた繋がりから仕事をいただいたりして、更にその仕事を通して実績も含めて自分を知ってもらうことが大事だと思っています。

これから学習を始めたい方や既に受講している方も、初心者向けのイベントなどがありますので、一度試しに参加してみることをお勧めします。デジハリでも、定期的に受講生向けのランチ会が催されているので、そこからでも良いと思います。動かないと可能性は0のままです。行動を起こすことで、そこから起きた小さな波がいずれ大きな動きになり人生が変わることもありますよ。

フリーランスの醍醐味!

仕事の顔

川原さんの考える、フリーランスの醍醐味についてお聞きしました。

まずWebの仕事の魅力として、コーディングやJavaScriptで、他の人が分からないという難問的なコードを書いて実装するのが好きということがあります。感覚的には、難解なパズルです。なので、どんな案件でもチャレンジしたいと思っています。
その中でも楽しかった案件が同じデジハリ卒業のデザイナー伊藤拓胤さんと一緒に制作したWebサイトでした。伊藤さんとは友達みたいに気心がしれているので、意見交換も遠慮なしで難しい要望がどんどん出てきました。笑

でも、それで更に燃えました!難しい要望ほど、完成した時の達成感は気持ちが良いですからね。
今振返ると、仕事のパートナーとのこういったストレートな意見交換ができたことで大きな達成感が得られたんだと思います。フリーランスの醍醐味が何かと言うなら、この様な仲間と仕事ができることなのかなと思います。

卒業生同士で作り上げたサイト『あづみの便り』

川原さんによる技術情報発信ブログ『TEORICO』

卒業生から、これから学習する方へ

メッセージ

私が、卒業してすぐにフリーランスとして仕事をやってこれたもの、デジハリでの学習のおかげです。 実務に直結した指導内容で、制作の流れを大枠で掴むことができ、何を準備したらいいのか、どの様に進めていくのかを理解できていたからだと思います。
また、講師の先生方の教え方が非常に分かりやすかったことが印象に残っています。この経験は、デジハリのトレーナーとなった今、非常に参考になっています。

また、デジハリの設備は、すぐにWebサイト制作が行えるプロ仕様になっていることがメリットだと思います。学習の中で手に入れた技術を即試せるのは私にはとても魅力的でした。そして、勉強しているとすぐに答えを知りたくなりますが、クリエイターとして大事なことは考えることにあります。デジハリの先生方は答えだけを教えるのではなく、自分で気づく為の内容を準備してくれています。これからWeb業界への就職を目指す方には、これ以上ない環境だと思っています。

私もトレーナーとして、受講生だった時を忘れずに皆さんに寄り添った指導ができるように心がけています。
将来、これから卒業する受講生の皆さんとも仕事ができることを楽しみしながら、ご指導させていただいています。

スタッフ井上

その他のSTUDIO福岡の受講生の声

BLOGS