デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

地域の魅力を発信できる!デザインワークショップを行いました

2021-12-11

こんにちは! STUDIO出島スタッフです。
12/11(土)に地域の魅力を発信できる!デザインワークショップが開催されました。 今回も3拠点(出島・対馬・雲仙)同時開催で、遠隔地から講座にご参加いただきました。

テーマはポスター作成。静止画一枚とキャッチコピーで、見るひとの心を掴むポスターを作成いただきました。

まずはSTUDIO出島のオーナーである米田から、地域の魅力発信、デザインについてのお話をいたしました。

その後、シネマトグラファーとして活躍されている松浦裕司さんに、素材についてお話しをいただきました。ポスターについては全ての項目を机に出して見ること。フォントや大きさはそこから見えてくるというヒントをいただき、頷きながら聞いている参加者も多く見られました。

その後、海外向けメディアのライターである帰山裕幸さんからコピーライティングのコツについてのお話しとなりました。キャッチコピーの「型」については、わかりやすい例を用いて説明いただき、参加者の皆さんもイメージができたようでした。

その後はいよいよ、各チームに別れて制作に入りました。

出島は、Aチーム・Bチームともに船の映った港の写真をピックアップ。

Aチームは「他県の若者に向けて」コピーライティングを行い、空をメインにトリミングした余白を生かしたデザインが魅力的なものとなりました。

Bチームは「長崎を出た、子供たちに向けて」コピーライティングを行い、フォントにはカステラのイメージカラーを使用するなど、郷土のよさをしっかり表現した作品に。

同じ題材を使用したお二人でしたが、ターゲットが違うと全く違う印象の2枚に仕上がりました。

帰山さんより画像とマッチしている、ターゲット・メッセージ性がよく考えられているというお話をいただきました。松浦さんからは、いろんなテクニックを使っていて、素晴らしいとの講評をいただきました。

他拠点の作品も、それぞれ地域の魅力を生かした素敵な作品が並び、ポスターにこめた熱い思いを発表いただきました。
皆さん、短い時間のなかでの制作、本当にお疲れ様でした!

STUDIO出島・STUDIO対馬・AGORA雲仙サテライトでは今回のようなワークショップを随時行っていく予定としております。
詳しくはこちらのHPで告知して参りますので、ぜひチェックしてくださいね!


また、STUDIO出島ではグラフィックも学べるwebデザイナーの受講生も募集しております。ご興味のある方はお気軽に説明会へお越しください!

ご予約はこちらから


STUDIO出島では1月生を募集しております。
今回は特別キャンペーンAdobeCCライセンス1年分無料や受講期間中、併設しているコワーキングスペースAGORA出島を特別料金で利用可能になります。 まずはお気軽に無料説明会へお越しください!

 

↓スクール説明会(無料)のお申し込みはこちらから↓

その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS