デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

地域の魅力を発信できる!動画制作ワークショップを行いました

2021-11-24

こんにちは! STUDIO出島スタッフです。
11/23(火・祝)に地域の魅力を発信できる!動画制作ワークショップが開催されました。 今回は3拠点(出島・対馬・雲仙)同時開催で、遠隔地から講座にご参加いただきました。

まずは、動画とは何か?そして、現在では動画がどういった分野に使われているかなどの包括的なレクチャーの後、東京からご参加いただいた、インバウンド向け外国語メディアの専属ライター帰山氏によるキャッチコピーの作りかた講座にうつりました。

ターゲットを絞る、便利な型にのっとって作成する…など、すぐ実践できる技の数々を説明いただき、参加者の皆さんもメモを取りながら熱心に参加されていました。

そのあとはいよいよ実践!出島は2チームに分かれ、各拠点ごとに用意したそれぞれの地域のイメージ動画を選び、ターゲットを考えつつBGMの選定に入りました。

苦戦していたのはやはりキャッチコピー。どんなことを伝えたいかを盛り込みながら、短い一文にまとめるのはなかなか難しい作業だったようです。

苦労しながらも、各2チームそれぞれの作品が完成しました!


出島Aチームの作品は、ヨットに乗る男性をターゲットにした元気な作品。軽快なBGMが晴れた海の映像とマッチした作品で、キャッチコピーも「そうだ!」と視聴者の興味を引く、インパクトのあるものになりました。

一方出島Bチームの作品は、同じく出島ワーフの景色を題材にしたものでしたが、優しいBGMと洗練されたフォントで、上質なイメージに仕上がりました。


題材は似ていても、ターゲットが違うだけで全く違う印象に仕上がっていて面白いとの声が上がりました。

他の拠点の映像作品も、それぞれのイメージによく合った、印象的な仕上がりでした。

参加者からは、「プロの方々からお話を聞いたり、実際に動画を作成していただいたりしていい経験になった。CMを作ることに面白さを感じた。」「動画編集に興味があったため、実際の流れを知ることができ面白かった」などの感想をいただき、それぞれ面白さを感じていただけたようでした。


また、STUDIO出島ではネット動画クリエイター専攻の受講生も募集しております。ご興味のある方はお気軽に説明会へお越しください!

ご予約はこちらから


STUDIO出島では1月生を募集しております。
今回は特別キャンペーンAdobeCCライセンス1年分無料や受講期間中、併設しているコワーキングスペースAGORA出島を特別料金で利用可能になります。 まずはお気軽に無料説明会へお越しください!

 

↓スクール説明会(無料)のお申し込みはこちらから↓

その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS