デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

スチール撮影ワークショップを行いました!

2021-10-22

こんにちは! STUDIO出島スタッフです。
10/22(金)に出島メディアセンターにてスチール撮影(静止画)について学ぶワークショップが開催されました。

講師は、ネット動画クリエイターコースのトレーナーや、映像クリエイターとして活躍されている松浦ラファエル裕司さんです。今回は特別授業として、デジタルハリウッド出島の在校生向けに、卒業制作や普段の生活でも活用できる静止画の撮影方法をレクチャーいただきました。

はじめに松浦さんから、照明による撮影環境のつくりかたについてレクチャーしていただきました。

お店に設置してあるライトが撮影にあまり向かないことなど、撮影時の気をつけるポイントを学ぶことができました。

座学に続いて、実践的なワークショップに入ります。本物の料理を被写体に、撮影の角度や被写体の配置など、スチール撮影のポイントも教えていただきました。

被写体となる料理は、レストランスタッフの方がその場で盛り付けてくださり、本格的です。
撮影のポイントについて学んだ後は、参加者の方も実際に撮影をされました。最初は戸惑いながらも、松浦さんのレクチャーを受けながらレストランメニューのような料理写真を撮影していました。

今回は、新施設である出島メディアセンターで行う初めてのワークショップとなりました。最新の設備に触れつつも、談笑も楽しめる終始和やかな雰囲気で、皆さんリラックスして参加できたようです。

撮影後は、実際に撮影したコース料理を囲みながら、撮影の講評や質問の交換会をしました。撮り方によって美味しさはもちろん、お料理の量まで変わって見えることなど、お話しをしながらそれぞれの気づきがあったようです。
今回学んだことを今後の自分の作品に生かせるように、ぜひみなさん頑張ってください!

今後もこのように皆様やSTUDIO出島の受講生、卒業生も楽しめるイベントを開催していきます。この公式ホームページやFacebookでも随時お知らせしていきますのでぜひご覧になってみてください。

STUDIO出島では12月生を募集しております。
今回は特別キャンペーンAdobeCCライセンス1年分無料や受講期間中、併設しているコワーキングスペースAGORA出島を特別料金で利用可能になります。 まずはお気軽に無料説明会へお越しください!

 

↓スクール説明会(無料)のお申し込みはこちらから↓

その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS