デジタルハリウッドSTUDIO出島 ブログ

映像制作WS(前編)を開催しました!

2021-05-03

こんにちは!

STUDIO出島スタッフです。

【出島クリエイターズウィーク2021】として5/3(祝月)に動画撮影ワークショップを開催しました!

 

5/3と5/5の二日間で参加者の皆さんにはカメラの操作方法から実際に撮影した素材を使って編集までしていただきました。今回はその前編、5/3の様子をお伝えしていきます。

 

この日はまず一眼レフカメラの基本操作方法についての講座からスタートし、実際にカメラを回して撮影までしました。お題は「コワーキングスペースAGORA出島の紹介映像」。参加者の皆さんを2チームに分け、取りくみました。

 

STUDIO出島のトレーナーである酒村さんと松浦さんから分かりやすいレクチャーを受け、その後実際に撮影のワークショップを行いました。

当日は天気にも恵まれ、外で撮影する参加者の方も多く自由にのびのびと活動されていました。STUDIO出島、AGORA出島のある出島ワーフは目の前に海や山など自然が広がっており、絶好の撮影スポットですので撮影も楽しいものになったようでした。

撮影をする中でトレーナーの方の現場でのテクニックや興味深いお話を聞く機会もあり、終始和やかな時間が流れました。

 

このワークショップでカメラはあるけれどなかなか使う機会のなかった…という方も撮影する楽しさを知り、「また撮りたくなった!」とモチベーションも高まったようでした。中には次の日もカメラを手に出島ワーフまで訪れる方までいらっしゃいました。

 

皆さん集中して素材を作ったことで5日の動画編集ワークショップや映像制作などものづくりに興味を持たれていました。 (映像制作_WS ブログ 後編に続く)

その他のSTUDIO出島のブログ

BLOGS