デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

STUDIO千葉の卒業生紹介 File No.8 
大学の勉強と両立しながら、どこに行っても役立つスキルを!

2023-01-07

今回は、音大に通う大学生の奥山 新菜さん(2022年2月Webデザイナー専攻卒業)に

「Webデザインを学ぶきっかけは?大学の勉強との両立はどうだった?将来の展望は?」などなど

入学前から卒業後の現在まで!リアルなお話をお伺いしました。

是非最後まで読んでみてくださいね!


ー入学前の奥山さんについて

 パソコン好きの父のもとに生まれたので、幼少期からパソコンゲームをさわって育つような子供でした。

だからといってなにか特別なスキルがあったかといわれると、そんなことはなく、私はピアノが趣味だったの

「将来はピアノの先生になりたい!」と思い、音楽大学に進学して演奏技術を高めようと頑張っていました。

Webデザインに興味をもったきっかけはピアノのブログ開設

ー Webデザインを学習しようと思ったきっかけを教えてください

 幼い頃から習っていたピアノの趣味が高じて音楽大学へ進学したのですが、趣味の範疇での練習量だった上に、音楽大学へ進学するには何をどうしたら良いのか全く知らなかったので、受験期にかなり苦労しました。

その経験から同じ悩みを持つような後輩や音楽愛好者に向けて、大学1年生の時にブログを開設したんです!

実際にやってみると、分からないことばっかりで本当に大変だったんですが、不思議と楽しかったんです。


やってるうちに気づいたことが、記事を考えることはもちろんですが、それよりもデザインやレイアウトを考えることが楽しいと感じたこと。こういった仕事ってあるのかなー?と調べてみると、WEBデザイナーというキーワードを発見した!というのがwebデザイナーについて興味を持った最初のきっかけです。


また、ニューステロップのデザインや作成をするアルバイトを通じて、バイト先の上司や先輩からデザインについて学ぶ機会ができました。この経験から、独学よりも効率よく知識を得られるスクールを探し始めました!

自分への投資!デジチバを選んだ理由とは?

ー なぜデジタルハリウッドSTUDIO千葉で学ぼうと思いましたか?

スクールを決める上で、学生の私には「価格」は重要なチェック項目でした。


価格が変わるとサービスの内容にどんな差ができるのかを知りたくて、「松」「竹」「梅」3つのスクールで比較検討したところ、他社2社と比べて、デジタルハリウッドはサービスの内容や、スタッフの方の対応が親身で抜群に良かったんです!そして、家から近い!


正直、ちょっとハードルのある金額ではあったものの、納得のできる内容だったことと、自分への自己投資だ!と思って迷わず契約しました!


在宅で勉強中、質問するとすぐに回答が返ってくるので心強かった

ー大学との勉強の両立で苦労した、工夫した点などを教えてください。


大学生活も忙しかったので、卒業制作発表前の数回だけ校舎で、ほとんど在宅で行っていました。

動画教材が段階を追って分かりやすく丁寧に説明されているので、躓きにくかったです。


どうしてもわからないところは、slackで質問するとすぐに回答が返ってくるので、大変ありがたく、心強かったです。

また、中々勉強時間が取れなかったので、通学時間にざっと動画を見て予習して、夜大学から帰ってきてから、予習した内容を実際に作業してみるという勉強方法を行っていました。勉強時間でいうと、平日は1~2時間、休日はできるだけ!という感じでした!


【スタッフのインタビューメモ】

奥山さんは、大学とWebデザイン、両方の学習スケジュールを手帳に記入しながら、モチベーションを維持していたそうです!

デジハリで学び、スキルが身に付くことで自信がついた

ー実際に、通ってみてよかったなと思うとことがあれば教えてください。

スキルを身に付けられたこと!

独学の時は、必要な知識をその都度調べるという形だったので、知っていること、できることに偏りがありました。スクールで学ぶことで、いろいろな技術を基礎からバランスよく、満遍なく学ぶことができたので、自信がつきました。


また、先生やスタッフの方々が親身になって相談を聞いてくれたり、アドバイスをしていただけるので、迷った時の指針ができ、心強かったです。



-卒業制作で苦労したことや体験してみて良かったことなど教えてください。


期限までに完成させること!
初めにある程度、どんなサイトにしようか考えますが、作業をする中でアイデアが浮かんできたり、考えたデザインをコードに表すことが難しくて躓いたり…毎日期限まで間に合うか、どきどきハラハラしていました(笑)


良かったことは、「0から全て自分で考えて、形にする」という経験ができたこと。授業動画の課題をやるだけでも、もちろん技術を学ぶことができますが、0から全てを自分でやるとなると、正解がないし、とても難しかったです。だけどたくさん躓き、苦労した分、卒業制作を行なっている時が一番自分の成長が感じられて、嬉しかったです。

ー卒業後の現在の状況について教えて下さい。

4月からマスコミ関係で就職することが決まりました!

学生時代アルバイトでニューステロップ制作を行っていた経験が活かせる職に就くことができ良かったです。

また、ご縁がありinstagramのスライド作成のアルバイトも始め、思わぬところでデジハリで学んだ内容を活かす機会が生まれました。デザインでお仕事をする機会をいただき、こうして経験を積むことができていることに、今とても充実感を感じています!



将来は自分の音楽教室をもつこと。音楽家に向けたHPやフライヤーを制作してみたい!

ー将来の展望(今後のビジョン)について教えてください。

とりあえず4月からは就職が決まっているので、1日も早く会社の戦力になれるように頑張りたいです。

将来的には学生時代に学んだピアノを活かして、自分の音楽教室を持ったり、音楽家に向けたホームページ制作やフライヤー作成をやってみたいです!

勇気をもって一歩踏み出してほしい

ー現在、学習を始めるか悩んでいる方向けてメッセージがあればお願いします。

トレーナーの先生、スタッフの皆さん、在校生、みんなとても親切で温かい環境で学ぶことができます。

サポート体制が手厚く、友達をつくっている方もたくさんいる環境なので、自分と似たような境遇の方に出会う機会がたくさんあるので、心強いと思います。


私はwebデザイナーにはなりませんでしたが、学んだ内容を思わぬところで活かすことができ、うれしさでいっぱいです!
勉強した時間は決して無駄にはならないし、どんな場所でも役に立つスキルを手に入れることができるので、ぜひ勇気をもって一歩踏み出してほしいです!

いかがでしたでしょうか。

今回は、大学の勉強と両立し、Webデザインのスキルを身に着けた奥山さんにお話をお聞きしました!

「未経験からクリエイティブな仕事に就きたい」

「好きなことを仕事にしたい」

「今の自分を変えたい。一歩踏み出してみたい」

という想いがある方は、ぜひ挑戦してみてほしいなと思います!

STUDIO千葉であなたのご活躍のサポートができるのであれば、ぜひお気軽にご連絡くださいね。


STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO by SAKURAでは、みなさまの人生を変えるサポートをしております。

個別説明会では、あなたの経験や将来の展望を伺いながら、今後のアクションについてご提案させていただきます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別説明会へお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS