デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

【未経験からここまでつくれるの?】夢をつかんだ先輩たちの、卒業制作をのぞき見!【ネット動画クリエイター専攻】

2022-03-08

卒業生の作品を一挙大公開!

これまでの受講生が制作した、卒業制作の作品をご紹介します!
ネット動画クリエイター専攻の卒業制作では、オリジナルテーマを設定し約1か月間で作品を制作します。
テーマは人それぞれ。受講生自身がストーリー考案、モデルや撮影場所の選定、撮影、動画編集まで行います。
既にプロとして活躍している動画のトレーナーが専属で指導につき、ひとりひとりの制作をサポートしています。

是非、受講生のみなさんの集大成をご覧ください☺

クラフトビールの海外CM風動画

ビールを飲みたい!誰かとどこか飲みにいきたい!と思ってもらえるような動画を制作。 なかなかお店に行かないと飲む機会のないクラフトビールをテーマにし、クラフトビールについて 知ってほしい!という想いもこめて制作。

◆制作のポイント

デジハリの動画教材のシナリオライター講座から着想を得て、海外CM風のドラマ仕立ての動画にした。(最後にオチあり!?)

(N.Tさん 30代 男性)

ミュージックビデオ「サイダー」

受講生本人が作詞作曲し、MVを制作。ギターを弾きながら歌い、 さらにストーリー考案、撮影、動画編集まですべて受講生自身が行っている。

◆制作のポイント

コンセプト(イメージ):非日常の夏の1日

なんの偶然か高嶺の花のような憧れの人とお出かけをすることになった。あれ?これ夢じゃないのかな?と自分を疑っているようなイメージ。

女の子を妄想なのかそこに存在しているのか曖昧な感じで表現。また非日常を表現するため、海の色やコントラストを工夫。

(W.Nさん 20代 女性 事務)

ミュージックビデオ「ephemeral」

友人をモデルにし、クライアントから楽曲提供を受けMVを制作
ストーリー考案から撮影、動画編集まで受講生自身が行っている。

◆制作のポイント

コンセプト: 背中を押す・落ち込んでいる自分を責めないでほしい(一部抜粋)

制作目的(メッセージ):葛藤の中に希望もある・背中を押す

クライアント・楽曲提供:白川 潾さん「ephemeral」

(H.Jさん 20代 男性 技術職)

新作アイシャドウ プロモーションビデオ
(架空のメイクブランド ”Chou Crutto”)

メイク・スタイリング、撮影から動画編集まで受講生自身で行っている。

◆制作のポイント

テーマ:カラーを変えて気分もチェンジ!

コンセプト:服を変えてもメイクはそのままになりがち。「スマートな大人スタイル」「ポップに可愛らしく」「シックでかっこいい」など気軽に参考にできてシチュエーションも想定しやすい動画を制作。

(O.Mさん 20代 女性 接客・販売)

2021 風魅彩 オリジナル曲「千里の道」パレード演舞

受講生の所属するよさこいの団体のプロモーションムービーを制作

◆制作のポイント

制作目的:よさこいの魅力を伝える

よさこいのよさを全面的に出すことを意識。

1曲の中でも「かっこいい場所」「しなやかなきれいな場所」「勢いがある場所」など色々な緩急を 色、スピードや明るさをつかってより強く表現。

(K.Sさん 20代 男性 学生)

「作り笑顔と消えた光」

自分でイラストを描きAfftereffectなどをつかい静止画MADを制作

◆制作のポイント

動画のゴール設定:この動画を観た人に原作を観てみたいと思ってもらうこと。

基本的には白黒だが、表現が必要な部分には色を入れ工夫をした。

是非どんな物語なのか想像しながら見てみてください♪

(N.Yさん 20代 男性)

「MOVIE POST」

自主制作映画を投稿できる架空アプリのPR動画を作成。実際に撮影やアニメーションもご自身ですべて作成。

◆制作のポイント

実写とアニメーションの制作に苦労しました。

(N.Kさん 20代 男性)

「SUZUKI JIMNY in CHIBA」

自分のこだわりの車を撮影し編集

◆制作のポイント

車内から撮影をすることで車の躍動感が伝わるように工夫しました

(H.Oさん 40代 男性)

「Which one do you choose?」

お酒のしずる感なども素敵に表現した作品。

◆制作のポイント

お酒を使った物撮りでライトを使って艶っぽさ、カッコ良くを心がけながらとりました

(S.Mさん 30代 女性)

【2023.8.20卒業制作講評会の様子】

いかがでしたか?

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、自分らしい働き方や自分らしい生き方をしたい!と考えている

多くの受講生が未経験から動画制作を学んでいます。

少人数制でプロのトレーナーがひとりひとりの受講生をサポートしているので、安心して学ぶことができますよ。
是非一度STUDIOまでお越しくださいね。

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)

SNSでSTUDIOの雰囲気がわかる!

\公式LINEはじめました/
スタッフがSTUDIOの様子を随時、配信中!

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS