デジタルハリウッドSTUDIO千葉 ブログ

大好評『Webサイトプロデューサー育成パック』第1期受講生アンケート大公開!!

2022-03-10

「Webサイトプロデューサー育成パック」第一期受講生アンケート大公開!!

こんにちは。STAFFのあつたです。

マーケティングを学べる「STUDIO千葉限定講座Webプロデューサー育成パック」、大好評により第2期生の募集開始が決定しました!!!

第1期では、Webマーケティングのスキルを身に着けたい現役Webデザイナーの方から、今まさに勉強中の方まで幅広く受講生が集まりました。

今回は授業の様子、受講生アンケート、実際に制作したLPデザインを大公開していきます。

LPデザインは、実案件に挑戦。講座での学びを活かし、1から受講生が制作しました。

(第2期✨Webプロデューサー育成パックについて詳しく知りたい方はこちら

Q なぜ受講しようと思ったの?

・デザイン性も重要だが効果につながるサイト制作のニーズの高まりを感じた (30代フリーランスWebデザイナー)

・クライアントにデザインの意図を説明できなくてモヤモヤすることがある (40代フリーランスWebデザイナー)

・商品が売れる(クライアントの要望を叶える)デザインをつくりたい (20代・Webデザイン未経験・学習中)


全員マーケティングは未経験。しかし意図のあるデザイン、効果のあるデザインを制作することを目的に学びはじめた方が多いようです。

読者のみなさんの中にも、同じような思いをもつ方もいらっしゃるのではないでしょうか。


◆理論を学びグループワークで実践。現場で生きる力を身につける。

講座ではなぜ商品が売れるの?といったマーケティングの基礎からスタート。

野菜ジュース、Twirrerでバズったコンビニの商品、みんながよく知る映画作品など身近にあるもので展開する授業は非常にわかりやすく大好評でした。

そして理論を学んだ後はグループワークで即アウトプット。

フィードバックを受けることで実践力を身につけていきました。

100%の方が「学んだことを仕事に生かせる」と感じた

Q.学んだことを作品制作や仕事に生かせると思いますか?こちらの質問に対し100%の方が学んだことを仕事に生かせると感じた。また,受講中から実際に仕事に生かすことができたと感じた


その理由として


・考える軸を持てた

・クライアントが求める成果に対して案件を進めるスタンスになってきた

・クライアントへのヒアリング時に具体的な方向をイメージできるようになってきた


実際にクライアントさんと打合せをする場面で。学びの効果を感じた方もいました!

73%の方が「大変満足した」 27%の方が「満足した」と回答!!

「マーケティングがサイト制作に絶対必要だと思った」が72.7%、

「マーケティングがサイト制作に有効だと思った」が27.3%


アンケートに回答した全員の方がサイトを制作する上でマーケティングの必要性を感じました。

◆LP制作の実案件に挑戦!作品を大公開!

講座の最終課題では実案件にチャレンジしました。今回の課題はデジハリSTUDIO千葉のネット動画クリエイター専攻のLP制作。選ばれた作品は実際に運用され、効果と改善まで行っていきます。受講生の作品を一部公開します。

◆LP制作のポイント(コンセプトシート一部抜粋)

コアターゲットのペルソナ

・齋藤龍太(31歳)

・千葉県千葉市在住

・Webデザイナー

・500万

・最近、写真撮影の仕事も受けることが増え、動画をお願いされることもある。

・一眼レフで撮れる動画撮影から粗編集までは受けているが、動画専用の機材で撮る案件やモーショングラフィックなどの案件は受けてはいない。

・そのような相談も増えてきていることと、30歳を過ぎフリーランスのキャリアアップに悩む。次のステップのため仕事の幅を広げたいと思っている。しかし、相談できる仲間がいないことも悩みの1つ(フリーランスの孤独の悩み)。

◆インサイト
「フリーランスの次のステップに進むため、彼女との結婚のためにキャリアアップと売上げアップをしたい!そして、そんな悩みを相談できる仲間やメンターも欲しい」

◆第一期受講生からのメッセージ

限られた時間の中でのグループワークは難しい面もありましたが、他者の意見を聞くことができて、独りよがりな設計にならなくてよいと感じました。実際の仕事の中でも設計段階を複数の視点でできればより良いものが作れるのではないかと感じています。 (マーケティング未経験・フリーランスWebデザイナー)


僕のように入学と同時にこの講座を検討される方がいたらぜひおすすめしたいなと思います。any(動画教材)で勉強しながらLP制作を学べるし、慣れないながらも学んだことを生かして最後作品を作ってフィードバックをもらえることは自分の中で大きな経験になったので初心者の方でもどんどん受けた方がいいなと思います。(マーケティング未経験・STUDIO千葉Webデザイナー専攻)


現在Webデザイナーとして仕事をしている方はもちろん、現在学んでいる方もマーケティング講座の学びが大きな経験になったようですね。

いかがでしたか?

Webマーケティング講座では、現役Webデザイナーが今身につけたいスキルNo.1分析・戦略設計からデザインまで。成果の出るランディングページ制作のスキルを実践的に身につけます。

★講座では3つの受講プランから自分にあった選択ができます!

Webサイトプロデューサー育成パックについて詳しく知りたい方はこちら!!

STUDIOでは毎日見学&説明会を開催しています(要予約)

『毎日をもっと楽しくしたい』『自分にしかできないことを見つけたい』『クリエイティブなスキルを磨きたい』

デジタルハリウッドSTUDIO千葉では、皆様の人生を変えるサポートをしております。

個別カウンセリングでは、あなたの経験や将来の展望に合わせて、今後のアクションについてアドバイスさせて頂きます。

お話を聞くだけでもOK!ぜひお気軽に個別カウンセリングへお申し込みくださいませ。
(オンライン説明会も実施中!)



SNSで最新情報をチェック!


各種SNSにて、STUDIOの日常やイベント情報を発信しています。

ぜひお気軽にのぞいてみてくださいね☺

Twitterはこちら

Instagramはこちら

Facebookはこちら

その他のSTUDIO千葉のブログ

BLOGS